jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3255
VICとPLIとMOUDUSについて教えて下さい。
by 無回答 from 日本 2003/07/31 08:29:34

みなさん、こんにちは!私はバンクーバーの語学学校を色々調べているのですがなかなか絞る事ができなくて、今この3つが気になっているのですが体験談や評判など知っていることがあったら色々教えてください。あと、少人数でみっちり教えてくれる多国籍な学校って探すのは難しいのでしょうか?レベルが低いと日本人は多いとよく聞きますがその中でもまだここは少ないよっていう所があったら教えてください。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 09:04:10

過去にも同じようなトピが出てるので、検索して見てください。個人的には前PLIに行ってましたが、他に行ったところに比べると生徒もまじめに勉強してたし、ヨーロッパ系、韓国人が多かったと思います。(レベルにもよるかも)私のクラスはその時13人位で11カ国の生徒がいました。(たまたまかも)私は”教科担任制”が気に入りました。教科で先生が違うので、専門的。イディオムの先生は面白い!私は2教科取ってましたが、勉強する内容が濃く、疲れるくらい!あとコンピュータが充実してる。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 12:44:49

*** 関係者の要望により削除 *** (Jpcanada.com)
でも、確かにPCは滅茶苦茶充実してる。まあ、可もなく不可もなくといった学校だった。
でも、あんまりお薦めしないけどなあ…
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 15:23:12

*** 関係者の要望により削除 *** (Jpcanada.com)

あ、でも、良い先生はいます。これは本当です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 17:27:53

*** 関係者より事実と反するとの連絡を受け削除 *** (Jpcanada.com)

 
Res.5 by 学生その1 from バンクーバー 2003/07/31 20:43:01

レス4さんの言ってるエドワード先生ってOPの先生?だったらまだいるよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 21:09:26

*** 関係者より事実と反するとの連絡を受け削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.7 by はな from 日本 2003/08/01 02:04:56

*** 関係者より事実と反するとの連絡を受け削除 *** (Jpcanada.com)

掲示板のメールって参考になります。
みなさんのメールをみてよかったです。




 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 03:46:13


*** 関係者より事実と反するとの連絡を受け削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 22:40:43

・・・ていうかなに?「関係者より事実と違うと・・・」って。はぁ???掲示板の意味ないじゃん。結局JPCANADAと学校はコネクションがあるからそ〜ゆうことするわけね。あきれた。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 22:43:15

PLIは最悪だった。わたしの感想だけど。他のひとはどう思うか知りません。なんとなくアジア人差別を感じたし、(学校のスタッフからも)授業料は高いわりに、たいしたことしてない。あれで普通の授業料ならまだ納得できるけど、他にもっと安くていい学校はいっぱいある。時間もフレキシブルじゃないし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 12:31:38

意味も無く、中傷、誹謗はしてません。
あくまでも、自分が実際に通って本当に感じたこと、経験したこと、思ったことを書いたのです。それなのに、全部削除されるなんて。
しかも、フォローのコメントだけは、しっかり残されてる!一体なんなの?かなり遺憾に思います。
 
Res.12 by RES11です。 from バンクーバー 2003/08/02 12:34:11

ま、一部利用者が不快に思われたから削除されたのですよね。利用規約にあるから、しょうがないか...。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/02 12:47:37

Res9、11さんの言う通りだと思います。これじゃぁ学校についてここで質問しても無駄ってことですよね。こんなふうに削除されまくっちゃってホント残念。  
Res.14 by Jpcanada.com from バンクーバー 2003/08/02 13:09:48

管理人です。

当サイトの掲示板は、皆様のための掲示板です。
皆様が感じたことや思った事を、正直に、そのままの形で、自由に投稿していただいてかまいません。
基本的には、管理人判断で、(誹謗・中傷に当たるという理由から)それらの投稿を削除することはしておりません。
これは、当社の広告クライアント・当社と取引のある学校に関する手厳しいコメントであっても、同様の基準で対応しています。

しかしながら、誹謗・中傷を受けた該当者から、削除申請があった場合は、基本的には削除対応させていただいております。なぜなら、当掲示板は、匿名による投稿で成り立っており、情報の信頼性に関しては、匿名者の言い分よりも、該当者の言い分に重きを置きたいと考えているためです。

当サイトの掲示板は無料で運営されております。
また、当サイトの掲示板には、利用規約がございます。
当サイトの掲示板を、今後も同様の形で皆様にご利用しつづけていただくためには、訴訟等のリスクを軽減する必要もあるため、今回の削除のように、一定のルールが必要と考えております。

これらの点をご理解いただき、今後も、当サイトをご利用いただければありがたく存じます。

>掲示板の意味ないじゃん。
>質問しても無駄

削除を不快に感じられるのは、おっしゃられる通りかもしれませんが、それでも、決して無意味・無駄であるとは思っておりません。
当サイトでは、皆様の投稿する権利までは奪ってはおりません。
つまり、利用者の皆様には、これからも、投稿をし続ける権利があります。


今回の削除に関するご意見がございましたら、
トップページ下にある、ご意見掲示板への
投稿をお願いいたします。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/02 17:27:14

http://studyincanada.ciao.jp/myschool.html
に、PLIとMODUSに実際に通った方の意見が、細かく書かれています。私はとても参考になりました。  
Res.16 by GO PLI from バンクーバー 2003/08/03 00:02:03

PLI通ったけど、そう滅茶苦茶な学校ではないよ。ただ、先生はほぼ全員白人(白人以外の先生は見たこと無い)だから、白人が好きな人にはお勧めかな?
あと、学費は少し高め。

あと、学校は全然フレンドリーじゃないから、友達も作りにくいし、お陰で凄く遊ぶことが出来なくて、凄く勉強時間が増えたね。
ただ精神的にはきつかった。俺ってそんなに友達作るの下手だったかなって思うくらい友達が出来にくい。(全く出来なかったわけじゃないけど、あまりに友達が出来なくて登校拒否になった女の子を知っている)
実際、他の学校と掛け持っている学生も多くて、他で友達を作るようにしていたみたい。
友達を作るのがウザいと考えているならお薦め。しっかり勉強出来る。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 04:26:39

私はMODUS(ちなみにトピ主さんのタイトルのスペル違ってます)にいってたけど、先生もフレンドリーだし、生徒同士も授業中にいっぱい話す機会もあったし、友達つくりたいなら最適です。そんなに大きな学校じゃないし、友達の友達はみんな友達〜みたいな雰囲気がありましたよ。実際私は3ヶ月いたけど最後のほうは、セッション最初の日に新しいクラスになって顔合わせてもほとんどのひとが知り合いだった・・・なんて状態でした。学校の雰囲気自体がフレンドリーだから、生徒も自然にそうなるのでしょうか。いっぱいいい出会いがありました。私は日本人、メキシカンの友達が沢山できました。授業内容は先生によっては多少は当たりはずれがあるかもしれないけど、全体的に質は高いと思います。イングリッシュオンリーのポリシーはきちんと守られてました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/08/03 06:44:47

 僕もPLI行ってたけどいい学校だと思いました。ただRES16さんの行ったとうり、先生がほぼ全員白人であと他の学校と比べて学費が高かったです。 僕がPLIいってたのはもう5年ぐらい前になるから変わったのかもしれないけど、僕はこの学校は友達が作りやすい学校だなって思いました。クラスメートや先生とよく遊びに行ってたし。勉強は厳しくなく、そこまで勉強してる人はいませんでした。僕は結構いい学校だと思いました。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 12:14:42

JPカナダさんにどうしても質問です。

下の方で削除云々の話が出てますが、ずっとずっと前から気になっていたことがあるのでどうしても教えて欲しいです。

削除の基準は当事者からの依頼があった場合のみで管理者の立場としては明らかに誹謗、中傷のための投稿と見れるものでも削除はしないということですよね。
私がいつも気になっていたのは、この掲示板を全ての人や企業や団体が見ているわけではないのでは?ということです。誹謗、中傷を受けている当事者が気づいていない可能性もありますよね。そういうことについてはどのようにお考えなのでしょうか。

また、「当事者より依頼があり削除しました」という文面にも疑問があります。「利用規約に反するため削除しました」というなら納得しますが、「当事者より依頼があり削除しました」では、その記事を投稿した人やそれを見た人が「ほら見たことか、自分に都合の悪いものはすぐに削除して」という悪い感情を抱くのを助長しているように思います。

私もこの掲示板を利用している1人ですので全てが悪いとは思いませんし、価値のある情報もあるのでありがたいのですが、削除基準にはいつも疑問でたまりませんでした。
当事者が見たら絶対に削除依頼をするであろう記事もずっと残っていることもあります。やはり見ていない人もいるであろうし、それは当然のことだと思います。たまたま見ていなかったから陰で営業妨害や名誉毀損にもなり兼ねないことを言われっぱなし、というのはちょっとどうかと思い投稿させていただきました。

利用している1人として気持ち良く使える掲示板にして欲しいと思います。

トビとは全く関係のないことですみませんでした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 14:03:48

res19さん。よくぞ言ってくれました!!私もあなたと全く同じことが言いたかった!!私はJPさんの言ってること、全く理解できなかったひとりです。例えば、日本の留学斡旋業者に対する誹謗、中傷の書き込みは100を超えてたりして物凄いものがありますが、残ってますよね。また、バンクーバーの美容室とかに対するそれも同じことが言えます。例えば日本の留学斡旋業者から“事実と違う”と反論があったら削除するんですか?JPさんとPLIはコネクションがありますよね。JPさんのしてることは、自分の立場を守るための行動にしか見えません。当事者が事実と違うって言ったから削除したということは、逆にJPさんは、ここに書き込みをした方々が嘘をついてると判断したということですか?気分悪いです。本当に。一体なんなんですか?  
Res.21 by 暇人 from 無回答 2003/08/04 16:57:07

この方々の不満も理解できますし、ちょっと今回の投稿は削除されすぎな気もしますが、
「JPさんのしてることは、自分の立場を守るための行動にしか見えません」
っていうのは当たり前ですよね。
無料で、匿名での書き込みができるからこれだけたくさんの人が利用するんだと思いますが、2chの裁判の例からもわかるように、名誉毀損で訴えられたらJPCANADAは管理者としての責任を取らされるか、投稿者の情報を提供しないといけません。
「関係者」「当事者」という立場の人達は、調べれば誰のことだかわかってしまいますが、投稿者は匿名のままですよね。

事実上投稿内容が事実かどうか全てチェックするわけには行かないでしょうから、抗議があったら削除するという姿勢は、内容にもよるでしょうが、それほど間違っているとも思えません。

投稿者の匿名性を守るという意味では、ここまで批判されるべきものなのか、と思います。
掲示板をより良いものにして欲しいという気持ちは私にもありますし、できれば「削除ではなく当事者からの反論を載せる」という形で解決して欲しいですが、もし現状のJPCANADAのスタンスに不満であれば、極端な話、管理人が訴訟のリスクを負う覚悟がある掲示板を探して利用するしかないと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 20:25:13

前にjpcanadaさんにPLIのこと聞いたけど、JpcanadaさんはPLIと取引が無いらしいですよ。まあ聞いたのは数ヶ月前だけど。
そう考えると、PLIの誹謗中傷があれば、Jpcanadaとしては助かる筈だけどね。
その前に関係者からの要請って一体誰なのか気になる。PLIは日本人カウンセラーがいないから、PLIと取引のある留学センターからの要請なんだろうか??

まあ、Jpcanadaの姿勢にも理解しますよ。裁判沙汰になったら大変だろうし…

でも、PLIの学費については、別に削除する必要はないと思うけど?事実だし。

でも、ここで、PLIについて書けないのなら、某巨大掲示板でもっと凄い内容の書き込みが出てくるかもね…
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 23:33:31

私は今PLIに通ってます!月、4時間の授業で$1090と少し高いです!どのエージェンシーでも割引はないと思いますよ!
 いくつかESLに行きましたが私はPLIが一番よかったです!建物内は英語以外はしゃべれないので自然と外国人の友達ができると思います!ロシアやフランス、チリなど国籍一人しかいない生徒もいるので国籍でかたまるってことは私はないです!
 あと、授業は選択でspeaking,pronounce,listening,reading,TOEICなど、自分にあったものが選べます!レベルが低ければ選択肢は少なくなってきます!PLIはお勧めですよ!  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/08/06 17:26:54

VICってどんな学校なんですか?興味あります。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/08/06 17:45:27

VICって学校自体はOK(人によってはOK以上かも)だけど、日本人カウンセラーは、人の好き嫌いがはっきりしてて、しかもそれを見せるから嫌われると付き合いにくいね。しかも物忘れひどいしね。ときどき失礼な人だねーと思ってしまいまーす。  
Res.26 by とーます from バンクーバー 2003/08/06 17:52:00

VIC長い間行ってましたけどイイ学校だと思います。あと日本人カウンセラーもいい人です。レス25の人は日本語、学校内でしゃべってませんでした?そういう人には厳しい人だと思います。  
Res.27 by Res25 from 無回答 2003/08/08 16:55:56

いいえ。学校内で日本語話した事ありませんよ。あの日本人カウンセラーの評判は半々か下だと思われますが。別に私が厳しくされてるわけでもありませんし。  
Res.28 by ショウコ from バンクーバー 2003/09/25 18:48:42

私も、VICに通っていましたが日本人カウンセラーの人はとても面倒見がよくいい人でしたよ。
よく本人も知らないのに相手を評価するのはよくない事だと思いますよ。
まー好き嫌いは人によって違うので何ともいえませんが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network