jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3251
アロマやマッサージなどの学校に行きたい!
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 09:46:49

行く行くはそういった職に就きたいのですが、こちらでは免許がいらないとききました。
でもやはり、そういう学校に行った方がいいのでしょうか?それとも働きながらでもその職場?でならえますか?
詳しい方、教えてください。学校に関してももし、通っている方、ご存知の方がいましたら情報お願いします。

Res.1 by 元アロマ学生 from バンクーバー 2003/07/30 13:06:52

バンク―バー、ノースバン、或いはダグラスカレッジのコンティニュイングでアロマのクラスがあります。基礎クラスからプラクティショナーまで、また色々なワークショップもありますよ。
免許ですが、確か今年、政府からアロマセラピープラクティショナーという肩書きが認められたとか。BCAPAという団体があるので調べてみてください。でも、日本でも正式な国の免許はないはずです。
マッサージセラピストになるにはきちんとした学校に通わないといけません。イェロ―ページに載ってますよ。
どちらとも体力勝負なので(特にマッサージ)学校をでてもこの職に就かない人はたくさんいます。
まずは基礎のクラスを取ったり、アロマやマッサージに自分自身通って自分が本当にやりたい、あっている仕事なのか確かめるのがよいかと思います。  
Res.2 by 元アロマ学生 from バンクーバー 2003/07/30 13:16:56

すみません。もう一言書き忘れました。こちらでアロマ等の学校へ通うとき一つ忘れてはいけないのが英語力。ESLでは使わない言葉ばかり。もちろん専門用語だらけです。日本語でさえ生理学はさっぱりなのに英語で…。クラスを取る時には英語力は要求されませんが、自分で勉強する量は多少増えます。どの勉強をしても専門用語は絡んできますががんばってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 13:26:54

元アロマ学生さん、貴重な情報ありがとうございます。
そうですよね。中途半端な気持ちではできないのは覚悟しています。自分自身、英語はまだまだなので。日本でもそうですが、出身学科とは全然関係無い職に就く方は大勢いますね。この道もキツイのですね。でも好きなら頑張れると思います。
ところで元アロマ学生さんは、どれくらい学校に通われていましたか?また、その道で今働いていらっしゃいますか?もしよろしければ。

Res.4 by 元アロマ学生 from バンクーバー 2003/07/31 17:54:50

かなりの歳月(とお金)を費やした結果、アロマを職にはしていません。しかし、学んだことはとても役に立っていますし、プロではなくても一度はそれを目指して勉強したものとして、友人等に正しいEOの使いかたなどアドバイスをしています。
他にお役にたてることがあるようでしたら下記にメールください。
buysell_sue@hotmail.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network