jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3236
観光ビザ→学生ビザの申請について。悩んでいますー。
by うーん。。。 from バンクーバー 2003/07/28 10:01:25

ワーホリで来て観光ビザに切り替え、これが10月に切れるので学生ビザを申請するつもりの者です。
そこで質問なのですが。。。
★学生ビザ3ヶ月を申請するのは大丈夫でしょうか?今は観光ビザでも6ヶ月の就労が認められているので心配です。でも観光ビザはもう今すでに取っているのでもう一度取れるという保証はないので学生ビザを取ることを決めました。
★申請の為シアトルに行く時期ですが、観光ビザの切れる1ヶ月前くらいがベストでしょうか。あまり早く行き過ぎるのも、ぎりぎりに行くのもよくないと効いた事があるのですが。。。
★学校入学は観光ビザが切れる前からスタートする方がいいんでしょうか。。。
★面接ではどんな質問をされるのですか?

お手数ですが、どなたか心やさしい方、教えてください(><)


Res.1 by ?? from 無回答 2003/07/28 12:18:42

観光ビザで就労可能って聞いた事無いんですけど。。??本当ですか?あと同じ箇所で「・・なので心配です」の理由も今ひとつよくわからないんですが。  
Res.2 by 専門にきいて from バンクーバー 2003/07/28 13:11:07

留学センターや今自分が実際学校に通っているんだからその学校に聞いた方が納得できるのではあいませんか。
人に聞いても所詮参考程度、貴方にぴったり適応かは責任持てないです。

観光では就労は認められてないのは当然で何が心配なんですか。
今の観光ビザが有効な6ヶ月間は就学できてるのに何が心配なんですか。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/07/28 13:33:33

トピ主さんは、就労と就学を間違えて書いてしまったのでは?
観光ビザでも6ヶ月就学可能なのに、3ヶ月の就学目的で学生ビザが取れるのかということを心配されているんですよね?

観光ビザで3ヶ月延長というのはダメなんですかねー?6ヶ月延長というのは厳しいと思うけど、3ヶ月なら延長出来そうな気がするんですが....。シアトルまで行く必要もないですし。
友人が昔、ワーホリ→6ヶ月観光ビザ→3ヶ月観光ビザで滞在しましたけど、テロ前の話だから、やっぱり今は厳しいんでしょうか。  
Res.4 by 疑問 from バンクーバー 2003/07/28 15:26:28

観光ビザで就労は認められていません。
3ヶ月の就学に学生のビザは要らない
はずです。6ヶ月以上なら就学ビザは
必要と変更になったはずです。

でも観光ビザを延長する場合目的は
何か聞かれると思いますよ。後その
期間分の費用を賄える事を証明する
必要があるんでは??  
Res.5 by どうすれば。。。 from バンクーバー 2003/07/28 16:59:50

とぴ主です。ごめんなさい、就労と就学を間違えて書いてしまいました。
混乱させてすみませんでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 18:09:10

自分はワーホリから、6ヶ月観光ビザ、さらにまた6ヶ月観光ビザ、そして学生ビザを取りました。かなり稀なケースみたいです。
トピ主さんの今の状況では学生ビザを取らない限り学校には行けません。自分もそうでしたが、観光ビザで6ヶ月まで学校に行けると思っている人がほとんどです。しかし本当は、カナダで学生ビザなしで6ヶ月以下の学校に行けるのは、ワーホリであろうと、ビジターであろうと、カナダに入国してから6ヶ月以内の人に限られます。イミグレに電話して確認しました。つまりトピ主さんはカナダに来てから継続して滞在し、すでに半年を越えてるので、3ヶ月だろうと半年だろうと、厳密に言うといかなる学校も行けません。学生ビザが来るまで学校はスタートできません。一度カナダを出て再度ビジターとして無事入国できた場合は学生ビザなしで6ヶ月まで学校行けます。
いろいろな情報が飛び交うビザがらみの話題ですが、カナダのイミグレが長期滞在者に厳しくなったのは、どんな話にも共通していると思います。トピ主さんの文面からすると、カナダ滞在延長をしたくて学生ビザを申請する予定のようですが、できるだけ信用の高い学校からレターをもらうこと、面接時にしっかりと勉強をする意志があること、十分なお金があること、学校終了後カナダを離れることを面接官に納得させることが必要です。またもし今度レターをもらう学校が終わったあとにほかの学校に行って引き続き勉強する意志があるならば、それを伝えれば、長い期間有効の学生ビザがもらえるかもしれません。
観光ビザの延長が厳しそうで学生ビザの申請と思われますが、いろいろな情報が飛び交うので、一度しっかりとCICのホームページでしっかり情報を確認したほうがいいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network