jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3231
TESL・・・日本での英会話学校講師の就職道
by 無回答 from トロント 2003/07/27 18:31:13

今私はESLで勉強中です。
帰国前にTESL(英語教授法)のディプロマを取得したいと思っています。
日本帰国後、子供英会話学校の講師になりたいと考えてます。
例えば大手英会話学校の大人向けの英会話講師になるにはほぼネイティブなみの英語力を要されるらしいので、子供英会話を目指しているのですが・・・。
実際TESLなどのディプロマを取って、日本帰国後、このような職種についた方はいらっしゃいますか?
もしくは実際職種についていなくても、求人状況、就職状況、勤務形態、お給料のことなど、情報をお持ちの方がいたら教えていただけませんか?
頑張ってTESLとっても、実際職あるのかな、なんて心配になってきました。
あと、今日本では小学校で英語を教え始めたようですが、小学校英語講師について、何か知っている方教えてください。
宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/07/28 03:51:58

僕はBurnaby CollegeでTESLの資格を取り、今は日本の大手英会話学校で講師をしています。
 この業界は、先生の入れ替わりが激しいようで、求人は頻繁に行われています。ただ、応募する方も多く、僕の時には説明会に来ていたのが約4,50人で、そのうち採用されたのが6人でした。
 給料は時給制で、授業をした分しかもらっていません。月給でもらうようになるまでには、昇格を重ねなければならず、全員がそうなれるわけではない様ですし、しかも数年はかかります。お金を稼ぐのには向いていません。
 職は焦らなければあると思いますし、なによりTESLは、自分が英語を勉強する上でとても役立ちます。がんばってください。 詳しいことを知りたければ、fedorov81jp@hotmail.comへメールください。  
Res.2 by m from バンクーバー 2003/07/28 06:31:02

求人はよくみかけますが、大抵、時給です。ということは社員ではないですよね。私の友達もTESLやってて、英語は上級ですが、今パートです。それだけで食べていくには、ちょっとキツイのかなと思いました。中には歩合制という所もあり、厳しい世界のようです。求人広告に社員登用あり…と書いてあったりするので、そこで生徒から人気が出れば社員昇格なのかもしれないです。(問い合わせたわけじゃないので想像です)

かくいう私も一時期興味があり、求人を見ていました。各会社のHPなど見てみると良いのではないでしょうか。年中募集しているので事業拡大だけじゃなくて、人の出入りが激しいのかも?という印象も受けました。結婚した後とか、経済的に問題が無くなれば、やってみたいなーと今も思っています。  
Res.3 by student from 無回答 2003/07/29 00:24:19

私も子供英会話の講師興味があります!私は日本で児童英語講師の資格を取ろうと思っているのですが今までに講座を取られた方おられますか?何か知っている方教えてください。  
Res.4 by 質問 from 日本 2003/07/29 05:03:53

あの、話がそれますが・・・。

TESLはディプロマを得るまでに、どれほど勉強されるのでしょうか。TOEICなどに換算すると・・・?日本では学べないのですか。
正直、周囲を見ていて、この人達に子供を預けようという気持ちにはなりません。英語はそこそこ得意だしTESLコース入っとけ、くらいにしか見えないのです。でもそれは推測なので、どなたかその苦労を教えてください。通わせるか迷っています。

外国の子供に日本語を教えるなんていうコースもそうです。外国の子供はそんなに日本語を学びたいのでしょうか。  
Res.5 by リン from 日本 2003/08/09 10:11:28

私は、日本で子供に英語を教えてます。バーナビ-でTESOLをとりました。他の方が書いていたように、応募はよくしてますが、採用される人数は少ないです。英語力だけでなく、歌を歌ったり、実際にデモをさせられるので、人前で話すのが得意かとか、そういうのも重要です。私にはたらいてるとこは、基本給と、あと人数制で、生徒が辞めるとお給料が減ります。
なので他をさがしてるとこ。時給制、人数制など、実際お給料はいまいちです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 11:34:18

私も某大手英会話学校で講師をしています。大人も児童も教えていますが、やはり就職の面接でいきなりデモレッスンをさせられました。私もバンクーバーのある学校でTESLのコースを取っていたのでとても助かったと思います。日本の英語講師になるのにTESLやTEFLの資格が必ず必要だとは思いませんが、もしコースを受講していなければ面接のデモの時にちゃんとできなかったと思います。私は日本で英会話スクールとかに通ったことがなかったので英会話学校がどういう物かも分からなかったし、きちんと教わっておいてよかったです。「笑顔も絶えないしとてもインパクトがあってよし」との評価をもらいました。資格があったから受かったのかは不明でし、それぞれの学校でトレーニングがあると思うのでカナダで学んだことをそのままクラスの中では使わないかもしれないけど、自分でアイディアを考えなければならないことも一杯あるのでコースで学んだことが役に立っていると思います。

確かに体的にもきつい仕事ですけど、楽な仕事なんてないと思うし、自分の好きな英語にずっと触れてられるし私にとっては遣り甲斐のある仕事ですよ。
なので、トビ主さんも頑張って下さい。  
Res.7 by つづみ from バンクーバー 2003/09/08 11:05:02

あの、res6さんに質問なんですが、どちらの学校で資格を取られましたか?もしweb上に書きたくないということであればtsuzumi_17@hotmail.comまでメールしていただけますか?私は大学で英語の教免を取ったのですが日本のは実践重視ではなく、また英語力の足りなさや、海外経験もなかったのでカナダでTESOLを取りに来て、今あちこち入試を受けています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 06:47:20

つづみさん、私も同じようなことを考えていたのですが、日本で教職をとったということですが、教員採用試験は受けましたか?実際、日本では英語の教師としてどういう試験をされるのでしょうか?  
Res.9 by つづみ from バンクーバー 2003/09/10 11:49:03

公立か私立か、専任か講師かで違ってきます。
公立の専任に限って言えば1次が筆記です。(これでほとんど落ちます)
一般教養、教職教養、専門教養(つまり英語。TOEIC高得点とってれば免除の県もあり)
2次は集団面接、個人面接、模擬授業などですが各都道府県によって違います。
教職ジャーナル(時事通信社)という雑誌を見て頂くと詳しく分かりますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 07:53:14

とぴぬしの方はどこで教えてたんですか?
私は、英会話学校で教えてた経験がありますが
いま、高校の教員を目指してます。

一次の筆記は、一般教養の配分?は専門に比べてどうでしょう?やはり、専門が一番重要視されるのかしら?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 09:11:46

私も以前大手英会話学校で講師をしていました。私の場合はTESLも何も持っていないのですが採用条件の英語のレベルがあった為か合格しました。実際教える前にトレーニングがあるので経験の無い私でもとりあえず大丈夫でした。でも資格、経験があるほうがそれに越したことはないですよね。逆に学校が大きくなればなるほどカリキュラムが固まっていて自分の好きなように教えられないのではないかという印象も受けました。
勤務形態もみなさんが書いているように教えた時間分しか貰えないパターンがおおいので、フルタイムにするために学校のスタッフの仕事もこなしたり昼間に別のバイトをいれたりしていました。
去年あたりは小学校で英語が始まるということでクラスの拡大に伴い採用も結構あったようですが… また、地域によっても違うのかもしれませんが名古屋あたりでは頻繁に新聞等で募集広告が出ています。
教えるのは体力的にも金銭的にも大変でしたが、自分の英語の勉強にもなって良い経験でしたよ。帰国後も頑張ってくださいね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network