jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.322
OvECS(オーベクス)は信頼できるところ?
by ボーカリスト from 日本 2001/06/16 21:45:16

今年の冬からカナダに語学学校+専門学校で留学を考えていまして、今現在はOvECSでのビジネスカレッジプログラムのお世話になろうと思っていますが、同社の手数料が代行手数料+現地サポート代で18万円となっています。 色んな業者に見積もりを取ってみてはいますが、価格的には安かったとしても、他の業者は間違った情報を提供してきたり、代行内容に限界があったりと、納得のいくものがありません。 やはりOvECSが最も信頼できて、最も標準的(良心的?)な金額を設定しているということなのでしょうか? どなたか、OvECSについて情報をお持ちの方、留学をOvECSを通して行ったというかた、同社と契約する事が正しい判断なのかどうか意見を頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします!

Res.1 by 中村さんの友人 from バンクーバー 2001/06/16 21:55:32

OvECS(オーベクス)という所はよく知りませんが、私はPLCの中村さん(上のバナーのところ)を勧めます。
友人だから、というのももちろんありますが、熱心で親身のサポートをしてくれますし、非常に信頼できる方です。なんと言っても、いいかげんなサポートは(ここの掲示板で文句を書かれてしまうから)できないし、一度連絡されてみてはいかがでしょうか?料金的にもリーズナブルだと思いますよ。  
Res.2 by hoho from 無回答 2001/06/17 02:32:17

勉強だと思ってすべて自分でしましょう。
お金を払う側なのですから、学校側も
対応はどこも良いです。なにも難しいことは
ありません。分からないことがあれば掲示板
で聞けば誰か教えてくれます。
私は知り合いにそう言う仕事をバンクーバーで
されている方がいて、頼んだのですが
”私は高いから、自分でしなさい、どうしても
できなかった、言って来たら良いから”
と言われ自分ですべてしました。
その値段が見合うほどのことには思えません。
自信にもなりますしね。  
Res.3 by ここだけの話 from 日本 2001/06/17 06:14:26

みなさん、勘違いされてるようですが、現地のサポート期間を使うと、自分で学校へ直接申し込むより安くなるケースがほとんどです。ホテル代や航空券が(自分で直接ホテルや航空会社から買うより)旅行代理店経由で買った方が安くなるケースが多いのと同じ理論です。もちろん、安くならないケースもありますが、問い合わせる価値くらいはあるでしょう。  
Res.4 by ボーカリスト from 日本 2001/06/17 06:28:49

様々なご意見、ホントにありがとうございます!! 「ここだけの話」さんの話を聞いて、少し安心しました。 実を言いますと、私に関して言えば留学斡旋業者を通す事は、既に決定事項なのです。 現在仕事を持つ身の私は、日々の業務が忙しすぎてとても各手続を自身で行う事は出来ない状況にあります。 ですので、手続代行をお願いするのは既に決定なのです。 ただ、平均より少し高め(?)のOvECSの価格に少し不安が伴うものですから、どなたか同社に関する情報をお持ちの方がいらっしゃればな・・・と、思ったのです。 とにかく、様々なご意見有り難うございました。 それでは、引き続きこの“若干の不安”に関するご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。  
Res.5 by ここだけの話 from 日本 2001/06/17 07:17:53

追伸。日本で大きく事務所などを構えているようなサポート機関は、90%は信用できません。90%というのは感覚的な数字でしかありませんが、カナダにいたときに、「日本のサポート機関を使って良かったー」、なんて話を聞いた事がありません。高い金額を払えば良いサービスであろうというのは幻想でしかありません。彼らは、「お金をもらって、はいおしまい」という(ような気持ちでいる)所がほとんどです。実際、彼らが言う現地サポートというのは、彼らから見た「下請け」に発注しているだけですから。今問い合わせをしている担当者に「カナダに行ったことあるんですか?その学校に行ったことあるんですか?どこまでご自身でご存じなんですか?」と聞いてみたらいいと思います。

最初に日本にいるときから、現地に来た後も実際にサポートしてくれる人とやりとりしていた方が、トラブルが少なくて済むと思うのが、ごく自然な考え方だと思います。日本のサポート機関を使っても、申し込み後は現地サポートに対してFAXが1枚流れておしまいでしょうから、そこにどれだけのサポートを期待するのでしょうか?それに、それだけのお金があるなら、現地サポート機関の担当者に「きもちばかりの謝礼」と言って現金でも包んだ方が、よほど効果的なサポートがうけられるような気がします。  
Res.6 by mizuki from 無回答 2001/06/17 08:33:56

ボーカリストさんに質問なんですが、代行内容はどこまでお求めなんですか?学校の入学手続き、ビザ、航空券?できたら教えてください。「代行内容に限界があったり」というのが気になりました。

私はボーカリストさんと一緒で語学学校+専門学校で留学しますが、ここだけの話さんと同意見です。もし業者を使うのであれば現地の業者を使うほうがいいと思います。ただ、それだとビザ、航空券関係は代行できないと思うのですが、これはそれほど準備に時間がかかるものではないです。私は自分ですべて手続きしましたが、代行業者とコンタクトする時間があれば、学校の入学手続きはできます。ネット環境があればすぐに。でももし日本の業者に頼むのであれば、見えないサービス(サポート)に多額を要求してくるところはやめたほうがいいと思います。中高生の留学ならいざしらず、大人の留学にサポート代は無駄だと思います。  
Res.7 by 留学生 from バンクーバー 2001/06/17 11:24:50

私が個人的に感じる事ですが、留学斡旋業者に依頼するであろう手続き+α(学校選び、学校申込み、ビザ申請、航空券手配、滞在先手配等)は、日々の業務が多忙であろうと、全て個人で手配可能だと思います。ですから、斡旋業者に払う手数料を、この手続き代行料と考えれば、非常に高いものだと思います(自分でできる事であれば)。

私は仕事をしながら全て手続きを自分で行い、現在バンクーバーに専門留学中ですが、斡旋業者に関しては、高いお金を取って手続きを代行する、というイメージしか無かったので、見積りを取る事さえしませんでした。しかし、こちらに来てから、ある斡旋業者さんとお話しをする機会があり、斡旋業者全てがそういう風に思われているのは非常に残念だ、という話しを聞きました。その方曰く、斡旋業者を使う事は、手続きを代行するのがメインで無く、日本から得られない情報を得る、授業料割引等を利用するのに使って欲しいとの事でした。

ですから、幾らの手数料を払い、それが妥当か否かというのは、斡旋業者を使う目的によって違ってくるのでは無いでしょうか。行きたい学校も決まっている、授業料の割引も受けられないとの事であれば、全て自分でやる方がいいに決まっていますし、留学雑誌から得られない情報が欲しいのであれば、斡旋業者に依頼する意味はあると思います。そこで、いい斡旋業者の見極めは非常に難しいと思いますが、皆さんおっしゃられているように、現地にある会社の方が実際に学校を見ての評価であるとか、実際の生徒さんと話しての情報を持っているので信頼できると思います。

Res.8 by ボーカリスト from 日本 2001/06/18 07:46:31

みなさんのご意見、本当に参考になりました! 確かに皆様のおっしゃるとおり、現地に所在する業者のほうが数倍頼りになると思います。 OvECSはアメリカの方の関連会社になりますので、現地に事務所を構える業者に相談しようと思います。 ちなみに、代行に限界があったというのは、ビザ申請の代行を行っていなかったり、ホームステイを1件で出来ない(語学学校と専門学校でステイ先を変えさせられる)等の不都合があり、満足できなかったという経緯がありました。 私の希望代行内容は、学校への手続、ホームステイ手配(1カ所で)、保険手続、出来ればビザ手配となります。 自分で行う事も十分考えたのですが、私はやはり全手配の時間をかけるならば、その時間を勉強と仕事に費やしたいと思います。 知ってる人も作りたいですしね! これからまた業者を探し直して頑張りたいと思います。 ちなみに留学生さんが話された業者さんは、信頼できる方でしたか? どなたか良い業者をご存じないですかねぇ? あ、中村さんの友人さんのご意見をお聞きし、中村様に一度コンタクトを取ってみようと思います。 とにかく、皆様貴重なご意見、本当にありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network