jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3217
カレッジ進学について
by マギー from ハミルトン 2003/07/24 04:45:46

こんにちは。9月よりフルタイムで会計学プログラムに参加する予定ですが、学校にはしばらく離れていたというのと、みっちり英語で授業を受けると思うとやりがいがあるのと同時に不安もあります。実際にカレッジ進学された方で、なにか体験談やアドバイスがあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 21:36:20

こんにちは。私もコミュニティーカレッジに入学して大学にトランスファーしました。専攻は同じく会計学です。社会人をしてしばらく経ってから留学したので、同じような状況でした。勉強がしたい!という強い気持ちで学校に戻るので学費も無駄には絶対ならないと思います。どの位の期間のプログラムなのですか?最近CGAプログラムに入った所です。勉強から離れて多少経つので、ちょっとドキドキしてます。学校で勉強するというのが好きだったので色々お話しとか聞きたいです。  
Res.2 by マギー from ハミルトン 2003/07/25 03:59:06

こんにちは。お返事ありがとうございます!もうすでにカレッジでのプログラムを終了されたのですね。私ももう少し詳しくメールとかしたいところですが、どうやって自分のメールアドレスを公開したらいいのでしょうか?9月からのプログラムは2年ディプロマコースで、銀行の頭取をしている知り合いから、そんなの役にたたないよってアッサリ言われてしまったので、少しメゲテいます。それこそ、カレッジや自分の成績ややる気に大いに関係するとわかっていますが、やっぱり2年程度ではbookkeeperで終わってしまうのでしょうか...  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 06:22:56

私はカレッジではディプロマコースではなく大学の編入コースだったんです。でも同じような事を勉強しますよね。ディプロマは2年間で会計コースをびっしり、大学は他のコースも沢山とりながら会計コースを取る。私のカレッジ時代の日本人の友達はディプロマコースでCo−opプログラムに入ってたんですね。彼女はとても成績が良かったのでWork Termは大企業で仕事をしてました。でも会計・経理って本当に仕事の幅が広い。プログラム終了後どんな仕事がしたいのですか?Bookkeeperではいや、もっと会計の上の方の仕事がしたいと思うとやはり資格、経験、学歴も必要になってくると思います。大学卒業してから経理(Bookkeeper)をしたんですけど、すごく勉強になりました。でも欲がでてもっと違う事がしたい!って思ってCGAに入りました。経理の実務経験だけで経理サポートの会社を立ち上げて成功している人もいるし、本当に色々みたいですよね。ではこれから仕事です〜。  
Res.4 by マギー from ハミルトン 2003/07/25 07:47:04

実際に大学に入られて、すでに就職されている方からコメントを頂けて本当に嬉しいです。知人からのコメントにドーンと落ち込んでいた私ですが、とりあえず頭もそれほど良くないので出来るところから初めてみようと思います。私のプログラムもWork Termがあり、実際経験のない私には必要でないかなと。日本での学生生活と違って、今回のはもっと目的意識をもった状態なので、自分でも学校に通うのはすごく楽しみです。現在は27歳です。まあ、最悪起こりうることは、2年後勉強終了した段階で、結局は今と同じような状況にある程度で、そうだったら何もしないでいるよりはいいのではないかなって思えるようになりました。カレッジの方にも色々とサポートがあるので、あとは自分次第ですね。学校に戻ろうと思ったきっかけは、カナダにきて4年ですが、どうも思ったような定職にありつけない状態が続き、適当なのをやっては辞めて、の繰り返しでした。(日本では英文科卒...こっちでは通用しませんでした)自分では、何かかいつも欠けているような感じで。すみません、ゴチャゴチャとポイントのない事を話しました。また何かあったらアドバイスなど頂ければ幸いです。お仕事頑張って下さい!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 17:41:33

2年間の勉強は絶対無駄にはならないと思います。Work Termがあるんですね。大きな企業は良くCo−opスチューデントを採用します。いいネットワーキングにもなりますよね。Co−op等のプログラムは学校側のカウンセリング、面接、ワークタームの仕事の斡旋等様々なサポートがあるみたいですね。自力で始めるよりも強いと思います。経験を積んだら、プログラム終了後の仕事が見つかりやすいと思います。始めはBookkeepingでもいいと思いますよ。実務と勉強はかなり違うので経理の基本が良く分かります。それからどんどんステップアップしていく事もできるし。私も8月終わり位からコースを取り始めるのでお互い頑張りましょう〜。  
Res.6 by マギー from マギー 2003/07/26 08:30:44

度々丁寧な回答をありがとうございました。ゴチャゴチャと悩む変な癖があるのですが、頑張って内容を理解し、グレードも自分のベストを出して学生生活を過ごそうと思います。本当に有り難うございました。これからの勉学&お仕事頑張ってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network