jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3201
観光ビザ
by きんこ from バンクーバー 2003/07/21 03:29:35

観光ビザでカナダに来ていますが、
アメリカに旅行に行って、また帰ってこれますよね?韓国の友達が、「アメリカに旅行に行って、カナダに入るときまたスタンプもらったら、6ヶ月自動的に延長できちゃった!」って言ってますが、アメリカに出てもそれは出来ないってよく聞いていたのでどっちが本当か分かりません。
来月アメリカ旅行を予定してます。誰か教えてください。

Res.1 by チョコ from バンクーバー 2003/07/21 15:34:09

私も観光ビザ(ビザなし)でカナダに来ています。
先月シアトルまで行ってきたんですが、カナダへの再入国にはスタンプは押してもらえませんよ。
入国審査の時に、「いつカナダに来たの?」ってことと、「あとどれくらいカナダにいるの?」ってことを聞かれ、パスポートのスタンプ(最初にカナダにやってきた時に入国審査で押されたやつ)をチェックされました。
つまりそのスタンプが半年以内に押されていて、これからの滞在期間もそれ以内の期間であれば何の問題もないと思います。
アメリカにちょっと行って帰ってきたからって、6ヶ月自動的にビザが延長されちゃうなんてことは有り得ないと思うんですけどねぇ・・・
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 16:01:47

シアトルに車で行ったって今じゃスタンプはもらえません。
飛行機に乗ってどっか遠い所に行けばもしかしたらスタンプもらえるかも?!
これも入管のオフィサー次第の様ですが。。
でもどっちにしろ旅行代の方が高くつくから、素直に$75払ってビジター延長の方がいいと思う。。。  
Res.3 by きんこ from バンクーバー 2003/07/21 22:20:08

お返事ありがとうございます。
NYに行こうかな?と思っているのですが
カナダに来たときはアメリカ経由で来たのでカナダのスタンプは貰えず、アメリカのスタンプだけ貰いました。今日友達に聞いたら「私もスタンプもらえた」と言う人がいました。オフィサー次第なんでしょうかね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 18:57:09

アメリカ経由にしろカナダのスタンプがないのは問題です。 最悪カナダ再入国不可能という事態になりかねませんよ。 日本・アメリカ・カナダ と経由して何日にカナダ入りしたか証明できるものを持っていかれるべきです。 レス1さんのいうとおりオリジナルの入国日が国境ではっきりしてないとその日から6ヵ月どころか荷物整理後即帰国という指示さえあるはず。 航空券の控え、旅行会社の支払い証明。 すべてを準備して望むべきです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 19:12:42

何でカナダのスタンプがないんだい! やばいよ、マジで。 レス4のいうとおり準備万全でね。  
Res.6 by きんこ from バンクーバー 2003/07/22 20:14:42

ええ!!スタンプ無いの・・やばいんですか?
だって無いんですー泣
アメリカ経由だとそうなんだと思ってました。忘れられたんですかね?
しかも証明書なんてないし、アメリカに行けないってこともあるでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 20:34:17

帰国便のチケットはあるのでしょ? 当然最後のページに初日の日本・アメリカ・カナダ の記録は残っているはず。 それがあれば大丈夫でしょう。  
Res.8 by ??? from バンクーバー 2003/07/22 21:01:54

アメリカ経由にしてもカナダへ入国したことに変わりないんですから、何で入国審査の時にスタンプ貰わなかったんですか。
USからバスで入国した場合でも審査があるのでスタンプくれるはずですけど。
飛行機のチケットを見せて入国日スタンプ押してもらった方がいいのではとも老婆心ながら思いますけど。
スタンプなしならカナダに何年も滞在出来るかも知れないですね。  
Res.9 by きんこ from バンクーバー 2003/07/23 03:33:58

帰りの飛行機の券はないんです。
もともと1ヶ月FIXだったので
帰りの券は破棄しました。
来たときの半券は持ってます。
半年でまた観光ビザ延長するつもりだったけど、無理かなぁーショックです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 04:08:59

帰りの券を放棄しちゃったのは審査官への印象は最悪ですね。 こいつカナダに居続けるつもりだなと思われると入国すら危ういよ。

払い戻し可能の日本行きの切符を買ってその日までいたい! とアピールしてみれば? もちろんアメリカからの再入国時の国境ではなく、正規の手続きで移民局に申請・・・。それでビザがもらえたら切符払い戻しして安い切符をさがせば?
払戻し可のかたみちは$2000ぐらいするだろうけど? 手数料も$100ぐらい?

それぐらいの出費は必要経費ということで。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 19:26:55

というか、日本人の場合、パスポートに押されるスタンプが観光ビザなので、トピ主さんはビザなしってことになるのでは?そうなると不法入国と一緒では??ビザなしでは誰も住めませんよ?みんな観光ビザ・学生ビザ・労働ビザ(??すみません、名前忘れました)等必要ですよ。(移民した人以外は) で、スタンプがないってことはビザがないんです!!カナダに入国するとき入国審査受けなかったんですか?!絶対受けると思うんですが、その時スタンプ押されなかったんですか?もしかして「イミグレーションに行け」って言われたんじゃないんですか?その場合はスタンプなしで通れてしまいますよ?でも、その後イミグレーションに行ってスタンプをもらわなければなりません。それをしなかったのならスタンプなしってことも有り得ますが、それはかなりヤバイと思われます。大使館かどこかに行くことをオススメします。至急!!  
Res.12 by きんこ from バンクーバー 2003/07/23 23:40:29

普通に「目的は?」と聞かれ
「勉強と観光」と言ったら
OKってすんなり通過できました。
明日大使館に電話してみます、
アドバイスありがとうございます  
Res.13 by かなっぷ from ケベックシティ 2003/07/25 17:48:06

スタンプが無くても
コンピューターに記録されてると思うので
大丈夫だと思いますよ。
アメリカまでバスなどで行くのであれば
いちいちカナダのスタンプなんか見てなかったような気がします。
アメリカのスタンプもらって、またカナダに帰ってくるときに普通にカナダのスタンプを何も見ないで押していました。以前にいつ入国したかなどは全然見ていませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 21:17:28

いつの話か知らないがテロ後の
バンクーバー近郊の国境では
そんなことは絶対ありません!

しかもトビ主は入国時審査官と
正式なやり取りをしてないようだし?
コンピューターには入力してないでしょう?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 22:16:49

私、つい最近バスでシアトルに行ってきましたが、行きも帰りもスタンプをチェックされましたけど・・・
トピ主さんは大使館に電話したのですか?どうなりましたか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 00:20:48

日本からアメリカ経由でカナダに道路経由で入国する場合、当然スタンプが必要です。
その場合、チェックゲートでは押さない筈と思います。

アメリカ経由で来た事をゲートの審査官に言えば、移民局事務所に行ってスタンプを貰う様に指示されると思います。

故にカナダからアメリカに行って再度入国する場合、移民局事務所に行っても押してくれるかどうかは??です。(私の範囲では判りません・・ゴメンネ)

以前、滞在期間が延びてオーバーした時の移民局の指示は、”書類を渡すから空港の移民局で出国照明を貰って、一度日本に帰国しなさい”でした。
なおこれについてのペナルティや問題になる様な記録は無い模様です。(その後3年分のワークビザを取れたので)  
Res.17 by きんこ from バンクーバー 2003/07/29 20:56:01

トピ主です。
ホストママにこの事を相談したところ
ママの元旦那さんがまさに
イミグレで働いていて、カナダのスタンプが無い事を彼に聞いてみたら、
「普通はスタンプ押すはずなんだけどね。きっと忘れたんだね。
飛行機の券とか、カナダに入った日を証明できるものがあればOKだよ。
スタンプ押してあげる」
という事で、今週オフィスに一緒に行くことになりました。
航空券の半券捨てないで良かった、、、
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network