jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3182
ECE(Early Childhood Education)を取っている方、取った方
by はな from バンクーバー 2003/07/16 21:37:58

いらっしゃいますか?私も今とっている最中です。情報交換したりしませんか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 00:08:07

はなさん、どちらの学校ですか?  
Res.2 by はな from バンクーバー 2003/07/18 01:27:46

バーナビーカレッジです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 12:35:04

はなさん、今もバーナビーカレッジでとってるの?バーナビーのECEの人って今月もう卒業したのかと思ってた〜。違うんだね。
 
Res.4 by nori from 日本 2003/07/20 17:05:49

来年にとりたいと思っています.
Metro College かBurnaby College を考えているのですが.情報交換まぜてもらえますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 23:44:32

私はWTCで取りました。一ヶ月でDiplomaが取れることもあり、内容はすごくハードです。毎週のようにプレゼン・レッスンプランの提出があり、ディケアなどへのボランティアにも参加できます。日本人も少なくとても充実してました。でももう何ヶ月か先まで満員って聞きましたが。  
Res.6 by nori from 日本 2003/07/21 00:17:52

私は1年のcertificate を調べていましたが、res5さんのコースはteslの児童版とは違うのですか?でも興味がある範囲です。
ひと月の間にデイケアでのボランティアではなく、終了後ですよね。  
Res.7 by 質問 from 無回答 2003/07/23 17:49:37

現在資格をもってデイケアや、保育関係の学校で働いている方はどんな資格でしょうか?  
Res.8 by res5 from バンクーバー 2003/07/25 02:01:18

私が取ったコースは一ヶ月間のうちの一週間実習に行きます。それでDiplomaをもらえます。児童版って言えば確かにそうですが、私は大学で教職をとっていたので、中高生への英語の教え方と違い、とても勉強になりました。まわりも先生をしてた人ばかりでしたよ。一ヶ月は少ない気もしますが、元教師だったり大学で講義を受けてた人たちにとってはいいかもしれません。3ヶ月コースだとその分講義も長いので退屈になってしまうと思います。習ったことがほとんどですから。  
Res.9 by はな from バンクーバー 2003/07/25 19:22:55

まずECEとみなさんの一ヶ月で取るディプロマとは全く違ったコースですよ。ECEはカナダの幼稚園や保育園で働くことのできる資格で、一ヶ月のものは、そういう資格にはなりません。でも日本に帰ってから児童英語の先生になるのならそれで十分だと思いますが。私も大学で英語の教員免許を取りましたが、本当に全く子供と中学生に教えるのは違いますよね。お国柄もあると思いますが、興味深いですよね。  
Res.10 by まる from 日本 2003/08/03 06:29:41

すみません、だいぶ前のトピでしたが質問させて頂いても良いでしょうか?ECEライセンスを取って(卒業後のpracticum500hも終わって)、実際にカナダの幼稚園、保育園で働けている方はどの位いるのでしょうか?ビザの問題で留学生の就職は難しいと聞きましたが・・・私もこのコースを取りたいのですが卒業後がちょっと心配です。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 09:52:30

ECE後の就職については、就職先が見つかって、そこがワークビザのスポンサーになってくれれば可能ですよね。

でも、カナダ人を雇えばビザの手続きなどもいらないし、英語の心配もいらないわけですから、あえて外国人を雇う理由がない限り、雇うほうはカナダ人を雇うんじゃないでしょうか。

私は日本で看護関係の仕事をしていたので、こちらで医療英語コースをとって、看護婦の試験を受け、就職できるか調べていましたが、ほとんど不可能と分かりました。

確かに日本に置き換えて考えてみれば、幼稚園の先生や看護婦さんに、ビザの手続きや更新が必要で、言葉もネイティブではない外国人を雇うか、と考えたら、まず雇わないですもんね。

もちろん、あえて日本人を雇う必要がある仕事場が見つかれば、働ける可能性はあります。
ただし、現在のところ移民の日本人で十分雇用は足りてるので、新たにワークビザの申請をしても通らないことが多いと聞きました…。

私は、医療英語の勉強をした後、日本に戻ったら、日本在住の英語圏の方のお世話ができる仕事を探したいと思っています。

もちろん、まだまだ医療英語コースにも入れないぐらいの英語レベルなのでがんばらないといけないのですが…!
確か、バーナビーカレッジにも、医療英語コースがありますね。  
Res.12 by なな from バンクーバー 2003/08/04 17:28:40

こんにちは。たぶん、ECEをとっても移民ビザがない限り就職は不可能に近いでしょうね。みなさんの言ってらっしゃる通り、カナディアンとの競争になりますからね。英語力でも負けてしまうし、ビザもないし、たぶん無理だと思います。カナダに住むためにこのコースを取るより、日本に帰ってから教えるために取った方が現実的ですね。カナダで働きたいのなら、もっとこちらで必要とされているスキルを身につけないと無理だと思います。  
Res.13 by nori from 日本 2003/08/05 05:20:03

逆に私は日本での就職で役に立てたいと思っています。英語もできる、カナダでといえどもchildcareの資格ももっている。
英語の塾とか、英会話教室、ベビーシッターとフリーで働きたいです。

実際、保育園は給料はそんなによくなくて、無償残業、会議、行事の準備ほんとうに多いです.

結婚しても自分の好きな分野で働けて時間の融通がきく講師としてECEを取るのはみなさんどう思いますか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 14:08:23

メトロカレッジもバーナビーカレッジも10ヶ月くらいのコースですよね。でもサーティフィケートがもらえるのはバーナビーカレッジ、メトロカレッジはディプロマなんですよねーー。何が違うんでしょうか。また学校の授業等どんなかんじなんでしょうか。来年私も受けたいです。  
Res.15 by nori from 日本 2003/08/07 22:05:46

私もメトロとバーナビカレッジの二つで迷っています.カナダでもオーストラリアでも評判がいい学校ならどこでも構わないのですが。

バーナビの方がかなり安いです。私も調べて来年春を目安にしているのですが、メトロは毎月入学可能といわれて???と思いました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 00:07:53

>メトロは毎月入学可能といわれて???
というのはどうしてですか?私は逆に
ありがたいと思ったんですけど
どうなんでしょうか。センチュリーカレッジは
どんな感じなんでしょうか。ちょっとこの二つに比べ期間が長いようですが。一度学校見学行ってみたいです。すぐにはちょっと無理ですが
行ったらまた報告します。  
Res.17 by nori from 日本 2003/08/08 04:46:32

留学センターのような仲介会社とやり取りをしていてメトロは入学随時っぽい事がわかりました。逆に私は生徒獲得に必死?その程度の内容のレッスンかと思ってしまいました。
現地の留学センターは学費割引ありますか?私のは無料手続きのみなので。


現地にいるなら見学できるのでいいですね。感想聞かせてください。ちなみに1年以上のコースは金銭的に無理なので、この二つの学校しか今の所わかりません。

できればトロントで学校あったら住んでいたことあるので生活しやすいのですが。でもバンクーバーも行ってみたいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 05:58:03

ディプロマでもサーティフィケートでも、学校側が、そのプログラムをどう呼ぶかで違うだけで、あまり大きな違いはないと聞きましたよ。1ヶ月でディプロマが取れる、ってコースもあれば、6ヶ月でディプロマ…というところもあるし。
大事なのは授業の内容で、ディプロマとかサーティフィケートの呼び名にはこだわる必要はないと思います。
私立学校が出す単なる「認定証」「修了証」には特に公的な意味もないし。
ディプロマだろうがサーティフィケートだろうが、しっかり勉強できるところがいいですよね。私はバーナビーカレッジにかなり興味を持っています。私の周りでは…ですが、結構バーナビーは結構評価高いです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 18:43:17

こんにちは。
私はmetro college卒ece licenceも採りました。そして今日本です。
はっきりいってそっちでの就職は難しい。
私も雇ってくれるとこはあったんだけどVISAを持っているという条件があったのでむりでした。働く場所は見つかるけどVISAをとるのが難しい。
しかも5年で更新しないといけないし。。。
日本のLICENCEも持っているという方なら役にたつかな?
metro collegeについていうと、、、高い!!たいしたことない。私のときは3ヶ月に一度の入学だったけど。VISAをとりたいんだったらPUBLICいったほうがいいよ。
私はキャピラノがいいと思う。大変だけどね。ボランティア、実習楽しかったよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 18:48:10

下のレスした者ですけど、追加で。。
メトロはローカルを一緒ですがバーナビーはローカルと留学生と別クラスです。
私的にはバーナビーよりはメトロの方がいいと思います。  
Res.21 by nori from 日本 2003/08/08 19:19:55

res 19,20さん
19ではメトロは高くて大したことないと言っているのですが、
20では結局バーナビよりメトロを勧めているので混乱です.
多分メトロの授業内容はあまりよくないけれど、生徒が留学生だけでない点でメトロを勧めていると感じました.

私は先生の経験とか授業の進め方が重要です.キャピラの全然知らない学校ですが、期間は1年未満ですか?

ECE修了されたかた、日本で子供に関係する仕事されてますか?英語は使いませんが、私は日本で1,2歳児の保育補助してます。成長過程見るのがすごく楽しいです。

ECEを役立てて日本で幼児教育関係の仕事ができるといいですね・・・
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 15:30:40

Res.23 by green eggs and ham from バンクーバー 2003/08/23 00:37:09

eceこちらで所得。卒業後、現在fulltime preschool teacherです。work visaは1年とりましたが、更新や変更は厳しいと思っています。
さて実際、スタッフを見ている限りでは、どこの学校出かどうかの区別は全くつきませんが、practicum studensを見ている限りでは、学校の特色があるのでコメントしてみようかと思いました。(あと、west coastのlibraryで 1年以上
ボランティアしていたのでece students & instructors, directors, etcの特色も個人的ですが判断の材料にしました。)
burnaby こなす量が多い。数をこなしていくタイプ。よく頑張ります。後半、自信のついてくる生徒が多く、頼もしい。
century 他と比べるとのんびりしている感じ。montessoriと平行する生徒が多いためか、いかにもeceって感じの生徒はちょっと少ない分、逆に個性もあり、おもしろい。
metro parcticumのスケジュールが他の学校に比べると、短期集中型なため、後半大変そう。でも気持ちが切り替えられてかえっていいのかな?
langara,cap,vcc(gyda chudファンです) データ不足、ごめんなさい。なんとも言えません。

ece...やってよかった。
皆さんも頑張ってください。

来年ビザが下りなければ、しょうがないので日本に帰ります。むこうでも子供にこちらのスタイルで、触れられ、先生としてやっていければ幸いです。  
Res.24 by y from バンクーバー 2003/08/24 07:52:28

みなさんこんにちは。
わたしは今学校選びの途中ですが皆さんの意見、
参考にさせていただいています。
わたしは来年移民取得予定なのでその後コースを取ろうとおもって現在資金を貯めてる状態です。仕事を続けながらなのでフルタイムは難しい為、少しでも時間の短縮になればと思いバーナビーカレッジに日本の保育科成績証明を提出して単位免除の査定をお願いしたのですが今だ連絡がありません。問い合わせをしても返事がもらえないのでがっかりしてたところです。
今後も情報交換のお仲間に入れてください。
皆さんもがんばってくださいね。  
Res.25 by green eggs and ham from バンクーバー 2003/08/25 00:25:24

res 23 追加です

burnaby, century, metro すべてtoefl何点以上とうたってますが、ほぼ関係なく入れると思います。eslの生徒をよくみかけます。
vcc 確か、essay & interviewだったと思います。レベルは知りませんが。
vcc, cap,lanngara評判は良いんですが、関係者に数多くあっていないため、何ともいえません。

good luck,
and have a nice weekend!
 
Res.26 by nori from 日本 2003/08/27 20:31:46

green eggs and ham さんへ

vcc,cap, lanngara の略してない学校名で教えて下さい.3つ目はわかると思うのですが、念のため。1年のコースでECEあればいいのですが・・・
ちなみにどちらの学校行かれたのですか?


みなさんへ
素朴な質問です。授業の内容はどのようなすすめ方が多いのですか?
私は意見を言ったり、質問したりするのは割と得意だと思うのですが、ESSAYとかレポートなど書くのが苦手なので、writingの勉強をかなり強化しなくてはいけないのかな。と考えてます.

もうひとつ、カナダでもピアノの試験とか、実技体育もあるのでしょうか?日本の保育士資格のように。無いことを願いますが・・・  
Res.27 by green eggs and ham from バンクーバー 2003/08/27 21:59:50

vcc (Vancouver Community College), cap (Capilano College), langara (Langara College), and I took ece @ Century College.

ピアノ、体育実技はありません。

エッセイのない教科はなかったような気がします。ある程度書く能力はあったほうが楽でしょう。

コースが始まると、ものすごく忙しくなります。みなさん、いっぱい勉強して頑張ってださいね。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network