jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3178
英語で勉強したい!でも就職は・・・
by 将来 from カナダ 2003/07/16 11:43:35

現在、大学を休学しての留学中なのですが、今回の留学で自分の考え方がかなり変わり、もっと英語を続けたくなりました。以前は大学卒業後ストレートに就職を成功させなくては!と精神的に焦っていたのですが、今は自分のやりたいことをやろうと思っています。しかし、就職も重要なことにはかわりないので、帰国時には好きな英語で何かを取得したいと思います。希望としては、日本の大学卒業後、専門学校かカレッジ入学を考えています。大学をとも思ったのですが、degreeを2つ持っているよりはもっと専門的で実用的なものを学んだほうがいいのではないかと思うので、今カレッジのコースをいろいろ調べているところです。
就職のコメントを見ると、日本で就職するなら日本の大学卒が有利という書き込みをよく目にしますが、私のように大学卒業後、外国のカレッジへ進学というのは就職時にどう評価されるのでしょうか。その際、扱いは新卒となるのでしょうか。
何か武器になるものを持っていれば新卒かどうかや年齢は関係ないとは思うのですが、働いた経験がないということが気がかりです。だからといって経験を得るために適当に就職して2年ほどで辞め、こっちに戻ってくるというのは時間の無駄なような気がしますし、自分の専攻と関係なければあまり意味を持たないような気もします。
就職について悩んだ経験のある方はもちろん、そうでない方もぜひコメント、アドバイスください。

Res.1 by College Student from バンクーバー 2003/07/16 17:43:25

私は日本の大学を卒業して、こっちのカレッジでCareer ProgramでFinancial Managementを専攻してます。私も大学へ入るよりも何か専門的なものを学びたかった為にその学校を選びました。私も全く同じ事を疑問に思ってます。

新卒なのか既卒なのか。。。でも大学を
卒業して就職をしなかったので日本では
恐らく既卒(大学の学士を使った場合)に
なるでしょうね。

でもこっちのカレッジのディプロマを
使っての場合なら新卒になるような気
がします。だから給料もその分差が
出るような・・・

私は今この事を心配してます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 17:51:38

個人的な意見なので正しくないかもしれないですが

大卒後カナダの学校でディプロマを取ったとしても、それはほとんど約に立たないと思います。むしろ新卒後就職先がなくて、とりあえずカナダへ行ったと受け取られる可能性のが高いと思います。

もっとコメント書きたいのですが目が痛いので後ほど書きます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 23:24:51

Res2さんに同意します。

よっぽど要求の高い分野を勉強しないかぎり、日本での就職活動は有利にならないと思います。私の友達で、エンジニアを勉強した人がいますが、カナダでも日本でも就職がなかなか見つからず大変な思いをしてます。 今の時代、英語が出来る人は山のようにいるので、プラス何かが必要です。 要求の高い分野でないと、ディプロマをとっても役に立たないと思いますよ。

頑張ってください。  
Res.4 by ゆー from 日本 2003/07/17 05:13:06

少なくても勉強するための目的を再度考えたほうがいいかと思います。就職のためにに勉強してるんでしたら、日本に帰って大学卒業して就職ってのが一番いいと思います。新卒が就職できない中で、何も経験が無く英語が話せるだけど就職できるところなんて聞いたことありません。
もし、留学等の費用も親が払っているのであれば、自分に対して甘えているとしか思えません。

”適当に就職して2年ほどで辞め”なんて、考えているほど就職は、甘くないと思いますよ。そんな気持ちじゃ、就職だって、できないよ。

日本に戻って大学卒業して、一生懸命働いて、その貯めたお金で、また、海外でも勉強するのでいいと思いますよ。
そのほうが、目的がはっきりしてくると思います。

教えてほしいのは、カナダで勉強できて日本に勉強できないことって何ですか?

きつい言い方ですが、それが事実です。
少なくても日本である仕事で経験していれば、おのずともっと必要なものが見えてくると思います。

一生懸命がんばって、考えてください。

Res.5 by 将来 from カナダ 2003/07/17 07:38:59

コメントありがとうございます。やはり現実は厳しいですよね。再度検討してみたいと思います。皆さんのコメントはまさに私が聞きたかったものでした。ありがとうございました!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 11:21:01

RES5で完結している風ですが今始めて投稿を拝見したので書き込ませて頂きます。

>私のように大学卒業後、外国のカレッジへ進学というのは就職時にどう評価されるのでしょうか。

という事ですが他の方も書いていらっしゃるように「就職活動時に内定もらえなかったのかな?」と判断されてしまう可能性は高いです。御志は人と違っても人事ではそこまで読みきれないのが実情です。また会社側としては使える人間が欲しいものの実用面で“癖”のある人は使いにくいので自分の会社で学んで欲しいという気持ちがあると思います。会社が欲しいのは会社が望む大学、短大、高校を出ていて、年齢もプラスマイナス無い方です。(こういう意見って反感買いそうですが私が見てきた企業数社の採用法はそうでした。特に大企業は・・・ご了承下さい。反面実績を買ってくれるのはベンチャーでしたが今のご時世って事もあって経済的に不安定な会社もありました)

同じ海外に行って経験を積むならマスターを取られては如何ですか?実用的では無いかも知れませんが日本でも世界でも通用するのはこちらの方だと思います。だってdegreeをもっている人なんて山ほど居ますし、カレッジに入るのもすごく難しいという事は無いので。

職を始めるにあたっては経験というのはとても重要かと思います。やはり新入社員の方というのは社会に出て働いている人とは何故でしょう?独特な違いがあるので全く社会経験が無い人と有る人とでは大きな差があると思います。

>だからといって経験を得るために適当に就職して2年ほどで辞め、こっちに戻ってくる

これも良い方法なのでは?と私は考えます。2年働けば自分の為の学費も貯められるでしょうし、社会に出ながら本当に自分の足りないモノは何なのか見極める事も出来ると思います。ですがこの場合、また日本に戻ってきたときに「すぐに会社を辞めてしまう人なのかな?何故たった2年で辞めてしまったのだろう?」と思われる可能性もありますからご自分の進路を深く考えられてから出発される方が良いと思います。

私の意見に対し反対意見の方もいらっしゃると思うのですがこんな意見も有るのか、という事で読み飛ばして頂けると嬉しいです。トビ主さんはこれから色んな選択が出来るし沢山の可能性がありますね。それは本当に素晴らしい事だと思います。頑張って下さい!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network