jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3149
ECCとLRSで迷っています
by クッキー from バンクーバー 2003/07/09 18:03:45

こんにちは。
私は今バンクーバーで学校を探しています。
以前田舎の学校で初心者状態から2ヶ月勉強し、今では中級レベルらしいです。
(トライアルでレベルチェックを受けると だいたいそういうクラスに入れられます)
バンクーバーでは”少人数制でパートタイムがあって会話中心”という学校をいくつか探してトライアルを受けてみました。その結果ECCとLRSのどちらかがいいのではないかと思っています。
ですがどうも決め手に欠けてしまって・・・。
何かご意見はないでしょうか?

私の感想:
 どちらも少人数制(ECCは5〜8人、LRSは3〜6人)
 ECCでは模擬レッスンが受けられ、まあまあ良かった
 ECCは少し高いが3ヶ月申し込むと特典があるらしい
 LRSはネットの情報では悪い評判を見た事が無い
 ECCは日本人15%(と聞いた)、LRSは日本人いっぱい
 LRSはガスタウンにあって家から少し遠い

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/10 02:31:48

LRSは会話クラスは3人まで。(もしかするとTOEICも)その他のは6人までです。
悪い評判を聞かないのは....私は気に入って通っていたので、理由はよくわかりません。
日本人が多いというのは人によっては悪い点だと思われるでしょう。
他にあえて悪いかもしれない点をあげると、「かなり自主性を尊重する」ということです。宿題をたくさんやらせて勉強するように強制はしません。やる気がある人が宿題出してくれ、と頼めば相談に乗ってくれてチェックもしてくれます。(中には厳しくしたがる先生もいるとは思いますが)
受身の授業が向いている人は「厳しくない学校だから良くない」と感じるそうです。
「黙っていてもたくさん宿題を出されて、厳しい雰囲気を味わえる」というのを期待している人にはがっかりな学校かもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 13:38:40

LRSよかったですよ。
エレクティブで取れるので自分の弱いところだけを勉強できたし。
私はオーストラリア英語だったので発音がどうしてもカナダと違い、イギリス人には通じるがカナダ人とかアメリカ人には、首をかしげられていて、LRSで発音クラスを3コースとりました。なので、一時帰国して英会話に行ってましたが、発音どこかで勉強したのかとアメリカ人に言われましたよ。  
Res.3 by 元生徒 from バンクーバー 2003/07/10 23:20:30

私もLRS通っていたけど、良かったですよ。良かったから始め予定していた期間よりも延長までしました。
他のレスの方もおっしゃっていますが、自分で勉強ができるのならお勧めです。自主性重視だし。
宿題とかをあえて沢山だしてもらったほうが勉強しやすいという方にはあんまり向かないかも?宿題出るけど、そんなに大した量ではないし。
学校の質はかなりいいと思います。日本人多いけど、私はLRS在籍中、学校で日本語しゃべった事なかったし。自分の心がけ次第で結構いけるものだと実感しました。  
Res.4 by cat from バンクーバー 2003/07/12 21:57:48

元ECCの生徒です。
私パートタイムで3ヶ月間通う予定でしたが、
先生の質にうんざりして、最後の3週間は学校を行きませんでしたよ。他の日本人の友達(アドバンスレベル)も2・3人辞めました。
私はあんまりオススメできません。
LRSはいいと思いますよ。友達数人そこに
通っていて、いいよ!と言ってました★  
Res.5 by クッキー from バンクーバー 2003/07/18 12:49:41

こんにちは、トピ主です。

みなさん詳しい情報をありがとうございました。結局来週からLRSに通う事にしました。
人気があるらしくて定員ギリギリで驚きました。自分にとっていい学校であることを祈っています。  
Res.6 by 初心者 from バンクーバー 2003/07/18 19:06:07

LRSについて質問があるのですが、
ここはやはりある程度会話ができないと
入学できないのか、
又は授業についていけないのでしょうか?
一応他のESLには通っていて、そこでは
ビギナークラスではなかったのですが、
会話は全くと言っていいほど、駄目です。
Speakingをもっと向上させたいので、
LRSにはすごく興味があるのですが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 23:20:11

初心者さんへ
ビギナークラスでないのであれば大丈夫だと思いますよ。
 
Res.8 by るん from バンクーバー 2003/07/20 16:49:50

現在LRSに通っているので書き込みします。お役に立てばいいのですが・・・・。
まず、初心者でも付いて行けると思います。ちなみに私は他の学校で言うとレベルはビギナーでした。特に困る事は今のところありません。周りの子もそんなに・・・と思いました。学校は圧倒的に日本人が多いように思います。韓国もおんなじくらいかな。母国語を話す子もいます。授業中に韓国語を話している子がいても先生は特に注意はしません。
日本人はわりと英語を話そうと努力しているような気がします。学校で何語を話すかはその人次第って感じです。これはどの学校も一緒なのでは・・・。
そんな感じですが、役にたったかしら・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 17:11:18

LRSに通っている方、みなさんはどのコースを取っていますか?
選択科目が沢山ありますよね。これがお勧めというのを聞かせて下さい。  
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2003/07/20 22:01:19

Res.7,8さん、ありがとうございました。
とりあえず、トライアルを
申し込もうと思っています。
LRSは皆どんどん話すって聞いたので、
ちょっと心配です。
(しかもここのトライアルは、
授業に参加するのではないんですよね?)

とにかくスピーキングが駄目で、
頑張って英語で話そうと思っても、
どう言っていいかわからなくて・・・。
ルームメートのカナディアンに、
「英語で話すのを怖がっている。」
って言われてしまいました・・・。
勉強はそれなりに頑張っているのですが、
少しでも話せるようになりたいです。

 
Res.11 by マックン from バンクーバー 2003/07/21 03:10:02

入学時のレベルチェックでレベル4以上の評価をもらえれば、Speaking with excellenceを取れるのですが、これは
お薦めです。ほぼ毎回、各自5分から10分程度、話をする機会が与えられ、間違いは全て訂正されます。より良い表現方法や関連する語句も学べます。Jakeのクラスがお薦めです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 12:52:21

現在ECCの生徒です。あなたのためにお教えします。絶対にお薦めしません!トライアルの授業はそれ専用に用意され良いイメージを持って入校される方が多いのですが、実際のクラスは先生の質は最悪。内容最悪。とにかく全て最悪です。次なる犠牲者を出さないためにも絶対にお薦めしません。お金の無駄使いです。こんな質の悪い学校は見たことも聞いたこともありません。ほとんどの生徒が詐欺にあったような感覚に陥り、refundも30%しか戻ってこない。それで終いには諦めざる終えない状態です。留学生活のメインとなる学校が合わないとストレスが溜まり楽しく生活できません。少人数制よりも先生の質が大事です。トライアルを受けた印象だけで決めず、そこの生徒何人かに学校の授業内容、先生の質など聞いてから入校することをお薦めします。手遅れになってないといいのですが、、  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network