jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3144
入国時の航空券について教えてください
by あゆぼわん from 日本 2003/07/09 16:55:21

はじめまして。
留学準備にこのサイトをちょくちょく利用させてもらってる者です。
私は観光ビザで入国し、その後学生ビザに切り替えるつもりです。また、滞在期間は10月から10ヶ月間の予定です。
帰国時に直接日本に行くのではなくて友人に会いにフィリピンで旅行してから帰国しようと考えています。
そこで片道航空券で入国することができるのでしょうか?また、10間FIXなどで入国して、実際は10ヶ月間滞在することは可能でしょうか?基本的なことですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 07:13:43

半年以上の滞在にはその間有効のビザが必要になりますから無理じゃないですか?観光ビザも帰りの航空券がないと無理だと思います。片道航空券だけでビザ無しの入国は不可能だと思いますけど・・  
Res.2 by 美代子 from トロント 2003/07/11 20:38:53

私はビザなし(観光)でしたが、片道で入国しました。けっこう厳しかったです。
日本を出る際にも航空会社から復路のチケットを要求されます。これは誓約書を書くことで飛行機には乗れました。
そしてカナダに入ってからは、イミグレオフィスに行かされ、質問を受けました。なぜチケットをもっていないのか、カナダで何をするのか、などだったと思います。
私は残高証明書を持っていて、かなりの額があったので入国することができました。
ここの過去ログをみていると、10日間FIXなどでも復路チケットを持っていて破棄するほうが安全策のように思えます。ただ復路をキャンセルすることへのペナルティーなどについてはよく分かりませんが。
10日間FIXのチケットを持っていても、6ヶ月の観光ビザはもらえると思いますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/12 20:48:53

こないだ2週間ほど一時帰国してJALでバンクーバーに戻ってきました。
前回も今回もビザなしでしたが、今回戻ってくるときは、航空会社に帰りの航空券の有無も聞かれなかったし、入国審査でも帰りの航空券を提示しろと言われませんでした。
ちなみに残高証明とかも聞かれなかったし。
そのときのによって違うんですかね?

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network