jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.313
カナダに持ってくと便利なモノ教えて!!
by おじょー from 日本 2001/06/10 19:26:23

7月からトロントのカレッジに二年間の予定で留学します。ちょっとずつ、準備を始めているのですが、何か『これだけは、持ってくべき!!』とか、『こんなモノ持っていったら便利だよ!!』みたいなモノあったら教えて下さい!!

Res.1 by まーぼう from バンクーバー 2001/06/11 00:46:08

こんにちは。
私はバンクーバーに滞在してるのでトロントの方は分かりませんが、
私の経験で必要性を感じたものを挙げますね。
電子辞書
基礎化粧品(日本の方が安いかも?)
日本の調味料(手に入るがメッチャ高い)
文房具(可愛いのが手に入らない!!)
料理の本
生理用品(質は断然日本製のがいい!!)
PCやその他もろもろ、こっちに来てから、usedで安く手に入るよ。

トロントは行った事がないので、状況が違うかもしれないけど、参考までに。  
Res.2 by みみ from トロント 2001/06/11 07:14:01

変な話でごめんなさい。でも、もしも貴方が耳掻きで耳掃除をするかたの場合、耳掻きは必要ですね。綿棒なら売っているけど。あと、爪きりかな。

これは私の経験なんですけど、電子辞書って?マーク。カレッジにいかれるんですよね?辞書なしでもOKくらいの英語力ないと、授業のついていけないのでは?私は日本語の辞書は使いませんでした。英英辞典はこっちで買ったほうがぜーったいに安いですよ。

日本の調味料(特に”粉末だし”は軽いし。)は絶対に持ってくるべし。トロントの日本食材の高さは半端じゃない。(特にダウンタウンの日本食料品店。新鮮とかって問題じゃない。賞味期限切れてる。)醤油とかは重いだけだからやめたほうがいいかと思いますけど、(どこでも買えるし)がんばって料理酒やみりんを持ってくれば、けっこう役に立ちます。わたしは、いつも日本を出発前に、日本酒を500mのペットボトルに詰め替えて持ってきます。

おじょーさんはたしかセネカにいかれるのでは?(違っていたらごめんなさい。)スカボローはChinese多いので、日本食材もダウンタウンより手に入りやすいよ。と知人が言っていました。

文房具ももって行ったほうがいいです。私の場合、可愛いとか可愛くないとかは別として、こっちの文房具は高い、そして粗悪。ホチキス、カッター、はさみとかね。日本の100ショップで売っているような”質の落ちる”ものが、普通の文房具屋で平気で10ドルくらいしたりする・・・ $1ショップに行けば安いものが買えるけど、質の悪さはすごい。すぐこわれそう。シャーペンの替え芯とかもこっちのが高いんじゃないかな?

タンスとかクローゼットに入れる防虫剤もあるとうれしい。こっちの防虫剤は防虫剤臭いです。(そう思っているの私だけですかね?)

あと、お住まいにエアコンが入ってない場合、(私の家そうなんですけど。)”うちわ”あるといいですよ。お寿司作るときも使えるし。私は2年前に熱波に負けそうになったときに、母から送ってもらいました。去年は幸い過ごしやすい夏でしたが、今年は暑くなるような予感がするんですけど。木曜日は32度まで上がるとか。

いまのところ思いつくのはそれくらいですね。それでは。

Res.3 by ぴっぴ from 無回答 2001/06/11 10:48:17

私も電子辞書は役に立ったと思うな〜。どうしてもわからない単語(医療用語とか特殊な)に出くわしてしまった時、授業中辞書めくるヒマなんてないもの。だからある程度イイやつをお薦めです。
あと確かに文房具類は日本の物の方が気がきいてますよね。ボールペン1本にしても、インクがダマにならないし。

私はドライクリーニング洗剤(エマー○とか)をひとつ持っていきました。信用できるクリーニング店を見つけられなかったので、セーターやウール素材のものは、それで自分で洗ってました。カナダにも乾燥機でドライクリーニングできる洗剤がありますが、汚れ落としの効果があまり強力ではないようです。(聞きかじり)
あとは、乾燥機でボロボロになりにくいまたはなっても惜しくない衣服、でしょうか。  
Res.4 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/06/11 13:30:58

衣類用の圧縮袋を用意してください。きっと役に立つはずです。  
Res.5 by mom from トロント 2001/06/11 19:26:27

うーん常備薬かな、私の場合は。夏 にキャンプなんか行くと蚊もいるので、虫除け、虫さされと言った日本の家庭ならたいてい置いてある程度の薬。

日本製品はちょっと値段ははりますがたいていの物は入手できます。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network