jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3128
CAQとVISAについて
by 無回答 from 日本 2003/07/07 00:38:55

ケベック州にある大学に合格したので、すぐにCAQの申請をしたのですが、3週間以上たった今でも、CAQはおろか、Application を受領したという通知さえも来ません。8月半ばには大学に行かなくてはならないのですが、ケベック州からの普通郵便がこちらに届くまで経験上3週間ぐらいかかるので、どう考えても、CAQとVISAの両方の申請に間に合わないような気がするのですが、その場合はCAQだけもって、シアトル等に行ってビザの発給を受けることは可能なのでしょうか?それともほかに方法があるのでしょうか?この手続きについて、ご存知の方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/07/07 01:20:21

ケベック州の中学校に9月から行きま〜す!15歳で〜す。CAQは確かにのんびりしていました。
でもVISAは『かなり無理が利きます。知っている限りで最短は3日でした。CANADA大使館で事情を話せば大丈夫ですよ。』って聞いてます。残高証明の関係もあるのでVISAは私もまだです。それにケベック州からの普通郵便は3〜5日で来てますよ。税関が開けても6日で来ました。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/07/07 03:19:22

情報ありがとうございます。それを聞いて少し安心しました。でも、ケベックからの郵便ってそんなに早くつくんですか?私が田舎にいるから時間がかかるのでしょうか? いつも、大学からの郵便の消印と自分に配達された日を逆算すると3週間ぐらいになるんですけど。前回も、大学を5月29日に出された郵便が、こちらに6月半ば過ぎについたので。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/07/07 11:07:33

郵便については詳しく無いですが、-因みに私は東京ですが-国内は関係無いような気します。「東京から九州まで普通郵便で2日」って局の印刷物に記載されているのを見たことが有りますから。
推測ですが航空便と船便の違いかしら?大学にMAILして、航空便で送ってもらうとか、追跡システムの有る便も速かったからそれ希望するとか、着払いするからお願い!とか・・だめかな?大学は人数多いもんね!
先輩なま言いました!m(__)m  
Res.4 by てん from バンクーバー 2003/07/07 14:21:42

CAQ私は4月の終わりに出したのに先週になって書類がたりません。という返事がきました。
本当におそすぎ!!!あたしはあと少しでビザが切れてしまうのでとても心配です。
本当いい加減ですよね。。
むかつく  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/07/07 16:33:41

私は、CAQは発送してから受け取るまで3週間でした。
もうご存じな方もたくさんいらっしゃると思いますが下記サイトお勧めします。
重要な情報をとても速く届けてくれます。
”Consulat General of Japan at Montreal”
在モントリオール総領事館メールマガジン
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/07/12 11:08:55

RES.5です。
自分でやらないで、留学先の学校にやって貰うと私のように速いんですって!!  
Res.7 by レス4 from バンクーバー 2003/07/12 11:10:28

私は学校にたのんで2ヶ月・・・・ありえない  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/07/14 03:08:50

先日、予想していたよりずっと早く、CAQが届きました。Application 受領の通知とCAQが同時に届いたので??と思いましたが、ケベック州政府が急いで処理してくれたのかな〜と思うことにしました。いろいろ情報を頂き、本当にありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network