jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.312
カレッジ2年間で実際授業を受けるのは何ヶ月?
by とく from バンクーバー 2001/06/10 13:40:07

とても基本的な質問ですが、ユニバーシティーカレッジやコミュニティーカレッジって、日本の大学と同じようにかならず長期の休みってあるんですか?夏休みとか。もしあるなら何ヶ月くらいなんでしょうか?
それによって私立のカレッジにしようかどうか迷ってるんです。教えてください!

Res.1 by けい from バンクーバー 2001/06/10 14:01:06

私は、自分の通っていたコミュニティー・カレッジのことしかわかりませんが、そこでは以下のようなシステムです(大学によって違うと思うので、参考程度にしてください)。
まず、1年に3タームあります。
1)春ターム:1月〜4月
2)夏ターム:5月〜8月
3)秋ターム:9月〜12月
ターム末の最後のひと月ほどは、実際の授業はなく、試験期間+お休みとなります。
たとえば、春タームは1月の頭にはじまり、4月の頭くらいに通常の授業が終り、続いて試験期間に突入します。4月の中旬以降に全ての試験が終り、夏タームが5月の頭にはじまるまでの2週間ほどが、いわゆる休みになります(この間に成績が発表になったり、次期タームの履修手続きをしたりします)。
夏タームと秋タームの間も同じく2週間くらい空いていたと思いますが、秋タームと春ターム(クリスマスの季節)だけは3週間とか1ヶ月か、ちょっと長めだったと思います。
ですから、きちんと毎ターム履修していると、タームの合間に2週間づつ休みをはさんで、1年じゅう無駄なく勉強できることになります。
しかし、実際は、夏タームを履修しない人は多く(開講される科目も少なくなるため)、5月〜8月の1ターム分を履修せずに、アルバイトをしている学生は多かったです。  
Res.2 by とく from バンクーバー 2001/06/12 00:46:26

なるほど、さんこうになりました!勉強に集中するには休みも必要ですが、私には私立の方があってるようですね。
ありがとうございました。9月までに英語力をつけてネイティブの授業について行けるようがんばります!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network