jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3116
念願のネイティブの友達ができました。でも・・・
by クッキー from 無回答 2003/07/05 05:08:15

はじめまして。カナダに語学留学して2ヶ月目に入ろうとしている者です。目標はネイティブの人と日常会話が苦なくできて自分の意見も苦なく言えるくらいのレベルになることです。留学期間は2年間の予定です。英語を上達させるためには現地の友達を作るのが1番だと思いようやく念願のカナディアンの友達ができました。しかし、まだネイティブの会話の早さに慣れていない私にとってその人との会話はほぼちんぷんかんぷんでおまけに早くて知らない単語もいっぱい出てくるしまさに至難の業です。その人とはほぼ毎日会って頑張って会話しようと努力しているのですが未だに英語がうまくいきません。そこで最近ちょっとほんとにネイティブと毎日話すだけで英会話は上達するのかな?という疑問が出てきました。やはり単語などをいっぱい勉強してからの方が英会話習得のために効率的なのでしょうか?それともこのまま毎日ネイティブの人と会い続けた方が英語上達のためにはいいのでしょうか?もし後者ならいったいどれくらいの期間を経れば耳が慣れてきますか?毎日ラジオを聞いたりテレビを見たりして聞き取ろうと努力はしていますがなかなかうまくいきません。ほんとにこのままで自分の英語は上達するのかな?とか勉強の仕方間違ってるのかな?とかなかなか英語が上達しないはがゆさで最近かなり悩んでます。毎日勉強漬けで必死に単語を覚えたり本を読んだりしようかとも思ったのですがそっちに時間を費やすと今度はネイティブの人と会う機会がなくなってせっかくできた念願のネイティブの友達が去ってしまうかもしれないし・・・似た経験がある方や留学経験から言えることなど何かアドバイスいただけないでしょうか?いったい何が英語の上達にとって効率的だと思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 08:51:32

去ったら去ったで、また別の友達が出来ます。言葉のカベくらいでいなくなる友達なら、いないほうがましですよ〜。
それより、いろいろなこと(かいものとか、ご飯食べに行ったりとか)を一緒にすることに意義があります。相手だって、何も世間話しようと思って日本人とは一緒にいないでしょ?日本人を別にアピールしなくてもいいけど、何か、文化交流みたいに、お結びとかむすんで上げたら喜ぶのでは?こうなってくると、Nonverbal Communicationですよね…

余談ですが、一緒にいるうちに日本語のほうが下手になってきて、日本であんまり相手にされなくなります。Let it goですね。  
Res.2 by ぽち from バンクーバー 2003/07/05 09:38:18

おなじく2ヶ月ほど前にバンクーバーに来た学生です。日本でかなり勉強してきたので、リスニングとかリーディングはかなり自信あったのですが、やっぱりいざ話すとなると、むずかしいもんですよね。私も研究室にネイティブの友達がいるけど、言いたいことを伝えるのに時間がかかってしまいます。でも、彼女はゆっくり理解しようとしてくれるし。こっちの人って留学生に慣れてるからすごく親切ですよね。だから最近は、’どうやってこのこと言うの?’とか、拙い英語で聞いてます。生きた表現習えるから、絶対にネイティブの友達はいたほうがいいと思います。それに、仲良くなってきたらもっとおしゃべりしたくなるし。今日はこういうこと言おうって前もって考えておいたり、基本の例文覚えておいたりするだけでだいぶ違うと思いますよ。(なんだか予習のようですが。)
リスニングは日本で毎日30分くらいCNN聞いてたんですが、単語とかが聞き取れるまでに半年はかかりました。気長に頑張って下さい。あと2年もあるし、毎日英語に浸ってるから、きっとすぐにわかるようになると思いますよ!日本にいるときよりも英語はなしたいって気持ちが強いし、モチベーションが全然違うから上達するのも早いと思います。一緒に頑張りましょうね!  
Res.3 by サラ from バンクーバー 2003/07/05 09:42:04

最初は、皆そんなもんだと思いますよ。
でも、頑張ってれば、それがいつかひょんな事で、「あれ?分かるようになってる」って時が来るはずです。ただ人それぞれで、それが長く掛かる人もいれば、早い人もいる。それだけの事です。
努力あるのみ。頑張って!!  
Res.4 by 美紀 from 日本 2003/07/05 21:42:03

私の場合ですが、ルームメイトがカナダ人で、彼女とのやり取りはもちろん英語でした。私も最初は会話に苦労しました。彼女は私が間違った英語はその場で直してくれたし、会話が通じないと私の持っている電子辞書を使って単語を教えてくれたので、おかげで苦手な単語をたくさん覚えられました。私は勉強するより生活の中で自然に使っていったって感じです。宿題もみてくれたりして彼女に出合って幸運だったって思いました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 19:28:46

英語の上達は個人差もあるし、急には無理だと思います。ただそのことばかりに気を取られせっかくの友達付合いも楽しくなくなってしまうのは悲しいですよね。相手もこっちは日本人だと分かっている事なので、分からないことがあったら素直に聞いちゃいましょう。それで気まずくなったらそれまで。
がんばれ!  
Res.6 by クッキー from 無回答 2003/07/08 06:51:13

みなさん、暖かい励ましの言葉ありがとうございます。最近学校の宿題に追われててなかなかトピを開けずにいたのですが今日見てみてたくさんお返事が来ていたのでびっくりしました。最近も友達とは相変わらず会うようにしています。でもみなさんの意見を聞いて自分だけじゃないんだなって思ったらすっきりしました。今は難しく感じてもそのうち徐々に耳が慣れてくるはずですよね。ずっと悩みまくってストレスを感じたり落ち込んだりして苦しかったんですが今は少しずつ前向きに考えられるようになりました。どうもありがとうございました。これから頑張ります!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network