jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3093
多国籍の友達の作り方がしりたい
by 無回答 from 日本 2003/07/01 03:20:40

私は、他の国の人たちと何を話していいか分かりません。去年、アメリカに1ヶ月間ホームステイしたのですが、その家族はたくさんの留学生を受け入れていて、一緒の家にホームステイしていたスペインの英語のうまい学生達に圧倒されてしまい、数日間聞き取ることもできず、話に入れない状態でした。すると私にホストマザーは「quiet girl」というニックネームを付け、顔を見るたびに「speak!」といわれてしまっていました。それが悔しくて、スペイン人に話しかけてみたのですが、話が続かなくて全然だめでした。みなさんは、他の国の留学生と最初にしゃべる時、どんな話をしますか?
来年から留学する予定なんですが、他の国の友達ができるかかなり不安です。

Res.1 by あっこ from 日本 2003/07/01 06:32:50

以前雑誌かなにかで見たのですが、自分から口火をきって会話を開始してしまう、というのはどうでしょう?たとえば、みんなが集まっているとき、他の誰かが話し始める前に”It’s sunny day today, isn’t it?”のようなことを言ってみるとか。欧米の人は、みんなが会話を楽しんでいる間に始終発言をしない人を『おとなしい』と思う傾向があるそうなので、ひとことでも発言してしまえばこっちのもんらしいですよ!
私の経験からいえることは、いつでも笑顔でいることと、相手に興味があるという姿勢を見せることは、外国の人とのコミュニケーションで重要だと思います。私も英語が得意なほうではないのですが、”I’m not good at speaking English, but I always try!”とか言いまくってたおかげで、話しかけてくれるもらえる機会が多いですし、苦手な英会話もだいぶできるようになりました。外国人の友達は着々と増え続けてますよ!
留学して海外で暮らす以上、いつもオープンマインドでいることは大事なことですよね。会話が苦手なら、行動で笑わせてみるとか、友達になる方法はいくらでもありますので、がんばってくださいね☆  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 01:22:08

主題と外れるかもしれませんが、スパニッシュたちは英語がうまいのではありません。
ある程度聞き取れるようになるとわかると思うのですが、彼らは、特に留学生の場合
へたくそな英語ながらとにかく喋りまくっているだけの事が多いです。
それを見習って何でもいいからしゃべってしまうのが一番の上達法だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 01:45:07

>他の国の人たちと何を話していいか分かりません。
>話が続かなくて全然だめでした。

それって、おしゃべりが不得意な人の場合、難しいと思いますよ。
トピ主さんは、日本人の見知らぬ人とすぐ友達になれますか?
日本人の見知らぬ人と、何時間も会話できますか?
英語の能力というより、おしゃべりの能力だと思います。

Res.4 by トピ主 from 日本 2003/07/02 02:45:39

アドバイスありがとうございます。
スペインの人たちは英語うまくなかったのか・・。そういえば、巻き舌だった気が!
私は、日本人同士ならすごくしゃべります。
友達からもおもしろいとよく言われるのですが、初対面だとあんまり素の自分を出せない時もあります。
あと、日本人と話す時もそうなんですが、おちのない話をしてはいけない!と思ってしまうのです。面白くない話をしたら、場の雰囲気が盛り下がってしまうかな・・。とおもうからです。笑いのツボって万国共通なんですかね!?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network