jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3057
おしえてください
by みか from バンクーバー 2003/06/26 04:05:19

みなさんはカナダにきてどのくらいで聞き取れるようになったり、自分の言いたいことを言えたりできるようになりましたか?
私はまだこちらに来て10日足らずなのですが、学校でもまだ先生の話を完全には理解できないし、ホストファミリーともうまくコミュニケーションがとれないので焦っています。もっと話さなきゃ上達しないって思うのですが、うまく言葉がでてこないというか表現できないというか…
どうやったら会話が上達するかおしえてください。

Res.1 by すず from 日本 2003/06/26 04:47:49

ひたすら英語と接しましょう!
あせらずにいることも大切だと思います。人間、そんなにすぐに言葉を取得してしまったら、留学なんてしていないって(^^;いろんな人が3ヶ月くらい経てば分かるようになる…って言っているけれど、個人差にもよるし、意気込みにもよる。赤ちゃんが言葉を取得し始めるのに2年はかかるんだから、大人の私たちでも最低半年から1年はかかるだろうと思います。
バンクーバーにいる時は、私も「いつになったら英語が分かるのだろう?」とか、「もう3ヶ月たってんのにぜんぜん話せないじゃん(;;)」とか不安になっていましたが、忙しい授業の中で勉強しなければならない状況になると、少しずつですが分かるようになりました。
一言でもいいから、1日1回は必ず英語だけで考えたり話したりしてみるといいかも。辞書を片手に日本語でふと思いついた表現が、英語では何というか調べたりするのも、効果的。
あとは…テレビでアニメやバラエティを見たり、キャプションつきでビデオを見たりするのもいいでしょう。
みかさんの英語取得を、心より応援します(^o^)//  
Res.2 by がんばれ from 無回答 2003/06/26 07:18:09

私もホームステイしていましたが、その間はファミリーとうまく話すことは出来なくて、みかさんのコメントを読んで、自分も焦っていたのを思い出しました。一番重要なことは会話を楽しむことです。あとうまくなくても一生懸命伝えようとすれば相手も一生懸命聞いてくれるとおもうし、英語を間違えても積極的に話すこと、ミスを恐れないことが一番重要だと思います。私は半年過ぎて今でもまだまだ十分ではないけれど、最初泣きそうな位授業が分からなかったけれど、今は語学学校で話されていることはほぼわかるようになりました。みかさんもがんばって!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 12:39:50

「ある日突然」が絶対来ます。英語の上達って、右上がりでじわじわ伸びていくんじゃなくて、ポンって上がる瞬間と、全然伸びない時期が交互に来るように思います。

ふと気付くと、あっ、分かってる!って瞬間が来て、その状態でしばらくすると、次の段階にポンってあがります。

焦らず焦らず。努力してる限り、大丈夫。必ずそのうれしい瞬間が来ます。  
Res.4 by グミ from バンクーバー 2003/06/26 21:19:41

私は最初、語学学校とホームステイをして、4ヶ月経ったころで、英語での夢を見ました。その時に、ちょっと?!?!って期待が始まって、それから、ぐ〜んと英語力が伸びました。で、また今、横ばい状態です。。。人それぞれだと思いますが、私はこちらに来る前は、文法は半分理解しているくらいで、会話力はゼロでした。私は専門学校へ行って、カナディアンと話さなければならない状況にあったので、それが良かったのだと思っています。  
Res.5 by smile from 無回答 2003/06/26 23:18:54

私はバンクーバーで2ヶ月学校に通い、今別の地域で勉強しています。バンクーバーにいた2ヶ月毎日英語で日記を書きました。英語の本を読みました。日本人同士でも英語を話しました。今その成果をすこし感じています。波があるとは思うけど私も自分を信じて頑張ってます。お互いがんばりましょう!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 01:42:17

上達しているっていう実感はなくても、毎日英語に接していれば必ずしています。
毎日の上達する幅が小さいからそれに気づかないだけで、
ちょっとした瞬間にふと自分の英語力の上達度に気づく事があります。
それがRes.3さんの言う、「ある日突然」なんだと思います。

焦らずに地道にがんばってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network