jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3054
単語のいい覚え方教えてください
by 無回答 from 日本 2003/06/25 22:27:02

単語をどうしても覚えられません。って言うより、すぐに忘れてしまいます。なにか効率よく覚えれて、かつ忘れない単語の勉強法があったら教えてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 00:42:22

新聞のヘッドライン  
Res.2 by すず from 日本 2003/06/26 04:52:07

英語の意味=日本語の意味
例えば、an apple=りんご
という覚え方ではなくて、an appleって赤くて丸くて果物で、味はこんな感じ…と頭に描いてみる…
イメージって大切です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 01:38:14

すずさんのやり方がベストだと思います。
あとは単語を調べるときに英英辞典を使うと、
その単語にまつわるほかの単語がたくさん出てくるので、英語でのイメージがしやすいです。
ストレス溜まりますが。。。

Res.4 by lol わ〜い from バンクーバー 2003/06/27 14:35:07

すずさんの意見に賛成!!
子供の頃からニュージーランドで暮らしている日本人の友達は、日本語も話せるのですが、appleといえば、りんごという日本語が浮かんでくるのではなく、赤くて丸い果物‥‥のようにイメージで浮かんでくるといっていました。これを応用すれば、効率的に単語を覚えられるのでは?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/06/27 17:07:20

皆さんありがとうございます。そんな考え方を全くしてませんでした。
そんな風に考えるたのしそうですね  
Res.6 by お互いがんばろうね from 無回答 2003/06/27 18:56:22

イメージはいい方法ですね。

このトピ主さんの英語のレベルが分からないので一概には言えませんが、もし英英辞典を使うのにそれほど支障が無いのでしたら、私も英英辞典&イメージ暗記法をお勧めします。

もし英英辞典を使うのはちょっとキツイ、辞書の説明の中の単語をまた引いて長い間堂々巡り・・・といった感じのレベルであれば、私が高校生の時に使っていた「辞書蛍光ペンマーク勉強法」をお勧めします。

高校が受験校だったのでかなり勉強したのですが、そのときの英語の担任の先生のお勧めの方法です。

・辞書(電子ではなく普通の辞書)を引いたらその単語と読んだ意味のところに蛍光ペンでマークする
・いつも同じ辞書を使う
・暇なときや寝る前などにその辞書をぱらぱらとめくり、蛍光ペンでマークしたところや、その単語の別の意味の説明などを読み返す。

この方法はよかったですよ!! 単語の意味も使い方も一つではありませんし、自分が知りたいと思って調べた言葉だから売ってる単語帳なんかを眺めるよりも覚えやすいし覚える気にもなる!
 さらに何度も調べたことのある単語なども一目瞭然。(私は二度目、三度目には何度も調べたことが分かるように赤ペン、青ペンなどでもう一度マークしてました)

その人の勉強量にもよりますが、その辞書を引けば引くほど、それがその人専用のすばらしい単語帳になって行きます。

そういえばあの頃、下手すれば5,6回同じ単語を引いていましたねえ。1回で覚えてしまう単語もあるのに、覚えられないものってなぜかどうしてもだめなんですよね(笑)
 私の辞書は受験する頃には手垢とマークの線でボロボロになっていました。

私は受験生のとき毎晩寝る前にただなんとなく(覚えようとしてではなく)この辞書をぺらぺらめくり、眠くなるまで読んでいましたが、最終的には英語が大の得意科目となり、英会話を勉強するときにもこの時の単語力がかなり役に立ちました。

でも、私が高校生のときは電子辞書なんか無かったから普通の辞書を使うのが当たり前で違和感無かったけど、今の人は電子辞書に慣れているからちょっとめんどくさい方法かもね。

この方法は続ければ、確実に成果は出ると思います(少なくとも私にはすごくよかった)  
Res.7 by すず from バンクーバー 2003/06/27 20:47:18

すずです。
私の「イメージ」がこんな好評とは・・・
ありがとうございます!!

ESLにいた時に、よく先生が単語あてクイズをしたのですが、
その方法が”絵を描く”だったのです。
でも・・・動詞や形容詞は絵描きが難しかったですね・・・(^^;  
Res.8 by 梅さん from 日本 2003/06/28 02:01:30

人それぞれだと思いますが、僕の場合1ヶ月ぐらいもしその単語読んだり口に出していわなかったら確実に忘れてしまいます。特に日本人になじみのない発音の単語は特にです。そうゆう単語は単語帳に書き留めてます。僕の勉強法は、名詞 イディオムだけは、地道に辞書にマークしながら覚えてますが、動詞 形容詞 副詞などは自分の
興味のある英語のサイトでひろってかきとめるやりかたです。あと英語の勉強している仲間から単語たずねられる環境つくってます。もしわからずにそうゆうときに辞書でしらべた単語は、わすれにくいものですよ

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 20:05:22

イメージ はいい方法ですね。

一度単語を覚えたら、その単語を日常生活で使うようにしたらどうでしょうか?私はこのやり方で覚えています。でも、日本じゃこれは難しいかなあ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network