jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.305
大学の休学のシステムって?
by もも from 日本 2001/06/05 09:31:23

カナダの大学には、休学制度はありますか?また、休学している間は、授業料は払わなくてもいいんでしょうか?コミカレからの編入を考えているのですが、どうしても途中で資金がなくなってしまいそうなのです。一度休学して日本に出稼ぎをしてから復学した経験のある方、情報お持ちの方、おしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/05 10:45:40

質問の回答ではありませんが、お金が無い学生の多くは、ローンを組んでいます。海外からの留学生にローンが組めるのかは不確かですが、休学&出稼ぎ以外の選択肢のひとつとしてローンもご考慮されてみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by ケイ from バンクーバー 2001/06/05 11:39:19

制度が日本と違うので「休学制度」というシステムがそもそもないと思います。いつ入学して、いつ卒業するかは本人の自由で、休みたいときは、単にそのターム(期)を「履修しない」だけでいいと思います。うちの学校は学籍番号の上2桁が入学年度になっているので、いつ入学したかがわかるんですが、とんでもなく古い入学年度の人とかいますよ。20年くらい前とか。働きながら、時間ができたときに、地道に数科目づつ取りつづけているみたいです。

確か、ある期間(この期間は自信なし)履修をしていないと、コンピューターの学生データから消えるので、復帰したいタームの前に「Returning Student」として、事務局に、いつ最後に履修したかなどの紙を書かされたと思うのですが、このあたりは、大学によって違うと思います。

大学によってタームの数は違うかもしれませんが、年に3タームくらいが一般的です。タームごとに履修手続きをし、履修する授業の単位数×単位単価を払うので、お金が尽きてきたら、1ターム休んで、その時期にお金を稼ぐとか(特に夏タームは開講される授業数が少なめなので、その時期に働く学生が多いです)、1、2科目だけ取っておいて、合間にアルバイトをするとかしている人も多いです。

ただ留学生の場合は、特別な場合を除いて労働はできませんし、フルタイムで学校に行っていなければいけませんので、ももさんが学生ビザなのであれば、こちらで働くのは現実的ではありませんね。
1年ほど出稼ぎに行って帰ってきた友達もいますが、別に問題なかったです。問題があるとすれば、ビザだけですね。

Res.3 by もも from 日本 2001/06/05 18:24:28

お二人ともお返事ありがとうございます!
ローンを組むのもいい方法ですね。卒業が遅れることもないですし。これから留学生用のローンについて、調べてみようと思います。 休学について詳しい情報、ありがとうございます。そうなんですか。目からうろこというか、私にとってはすごくうれしい情報です。問題はビザだけなんですね。あとは、その休んでいる間にどれだけ英語力を維持できるかという問題になるのかもしれないですね。お二人の意見を参考にして、前向きにいろんな方法を考えていこうと思います。  
Res.4 by MODUS TOLLENS from Kingsway 2001/06/05 20:26:34

水を差すようで何ですが、ローン(BC州)の場合にいろいろと制約がありますが、その一番最初の欄にBE A CANADIAN CITZEN OR LANDED IMMIGRANTとかかれています。 他の州はわかりませんが。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/06/07 22:41:03

SFUでは連続2タームまでは特に手続きをしなくても
休学?できます。他のがっこはしりません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network