jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3045
急!! カルガリーかバンフか!迷っています!
by chocho from 日本 2003/06/24 09:05:58

7月終わりから8月にかけて出発する予定なので超急いで決めないといけません。 カルガリーのShane Global Villageか キャンモアのBanff Education Centreにしようか迷っています。 なるべく田舎にステイしたいのでBECがもってこいかと思うのですが、街には少ないけれど学校自体に日本人が多いと聞きました。それからかえって、田舎で街に日本人が少ないということなので何かあった時ちょっと不安です。 SGVは評判がとても高い学校で日本人も比較的少ないようですが、カルガリーは大都会ではないとは聞きますが、それでもかなり都会なのかな?と思います。語学学校の件だけでなくてもよいので、カルガリー、キャンモアはどういったところなのか、どなたか情報をいただけるとありがたいです。

Res.1 by from 無回答 2003/06/24 11:01:08

元BECの生徒です。
確かに夏日本人だらけでした。(冬は知らない)
学校はキャンモアにあるけど ホームステイはキャンモアとバンフどちらか選べるし学生寮はバンフにあります。
で、キャンモアだと変に広くて不便かもしれないけど バンフはこじんまりしてて生活しやすい。しかも日本人の割合は10%!  全然不安になりませんよー!
どこに行っても日本人がいます。(スーパー・図書館などなど)みんないい人たちですよ^^ キャンモアよりバンフのほうがステイするのにはいいと思います。 
カルガリーは遊びに行ったことしかないので良く知りませんが まあどこにでもあるような都市って感じでした。カルガリーもいいとこだと思います。
思いっきり英語重視か少しバケーションを含むかで簡単に選べると思います。
それぞれが全然違う都市なので・・・どちらがいいとは簡単に言えません。
chochoさんの目的によります。
個人的には夏のバンフ愛してます^^
日本にはない自然のなかで生活したことは いい経験になってます。心が広くなりました 笑

 
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2003/06/24 14:22:18

カルガリーは東京に比べたらすごく田舎だけど住めば都。天気がいいとロッキー山脈見られるし、バス、C−トレインという電車走ってるし、日本食が買えるT&Tスーパーあるし、最近日本人の人口が多くなってるから日本人向けの新聞もできたし。4年以上住んでるけど私は気に入ってるよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/24 19:28:07

カルガリーは人口が100万はないと思いますが大きな都市ですよ。キャンモアは人口1万人ほどの小さな町です。私なら、便利さを取るならばカルガリー、犯罪率の低さならキャンモアにすると思います。カルガリーやキャンモアにある留学を斡旋する所に聞いてみるのが良いと思います。http://studyincanada.ciao.jp/megalink_frame_agent.html
 
Res.4 by chocho from 日本 2003/06/25 03:22:53

今までキャンモアとバンフをいっしょくたにしてました(笑) キャンモアのほうがちょっと不便を感じそうですね。 バンフにしてもキャンモアにしても日本人が少ないとかえってひとりで行動するのに危険かと思っていましたが、大丈夫そうでしょうか? 大丈夫ならなるべく田舎のほうがよいので、カルガリーよりバンフのが適しているかなっと思います。 パートタイムで取る予定なので、退屈しないかが心配ですが... 
 しかし、カルガリーにしてもバンフにしても日本のエージェントで安くて信頼のおけるエージェントってありますか?、もしくは現地のエージェントで日本から申し込めるようなものってありますか?学校の手続きも然りですが、ホストファミリーを探すのにも情報が少なくて困っています。  
Res.5 by chocho from 日本 2003/06/25 03:33:47

すみません、Res3の方がきちんと書いていただいていました。大変失礼致しました。 期限が迫っているので早く決めないといけないのですが、現地ではそんなことはないのでしょうか? 現地へ行って翌週や数日後に入学する、ホームステイ先も現地で決めるなんてことも可能でしょうか? 私のバンクーバーに住んでいる友人は“こっちに来てから決めても大丈夫なんじゃない?”って言ってましたが、学校にもよるのでしょうか?それとも、ムリですか?
動物が苦手なあたしはやはり早めにホストファミリーを探すべきですよね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 06:46:55

早く申しこんだほうが選考に時間を掛けれる分、chochoさんの希望に有ったホストが見つかる可能性が高いと思いますので、現地に行ってから決めないで、日本で決めていった方が良いと思います。バンクーバーのような大きな都市ではありませんので。ロッキーではカナデェアンコオーディネートシステムという会社が
が割引をしているようですよ。残り少ない時間沢山迷って、chochoさんが良い滞、思い出になる事を祈っています。  
Res.7 by chocho from 日本 2003/06/25 09:36:56

ありがとうございます。現地に行ってあせるより、こちらでしっかり決めていった方がよいですよね。せっかくの滞在が無になってしまってはもったいないですし...
がんばって調べて決めたいと思います。  
Res.8 by みみみ from カルガリー 2003/06/26 02:36:05

目的によりますよ。初心者の英語力だったらどちらでも大して変わらないと思いますが、キャンモアは英語の授業に関してはレベルはあまり高くないようです。その代わりアクティビティは充実していて、乗馬やロッククライミング等の複合コースがあったようでした。交通便が悪いので個人で車が無いとどこにもいけません。ホームスティの家族があちらこちら連れて行ってくれる人ならいいのですが。
実際にキャンモアの学校に通ってた人の話では、夏は日本人ばかりだったとの事。バンフに住んだとしたら専用のバス通学(片道15分)になります。しかもバス代がかかるそうです。(去年聞いた話なのでちゃんと斡旋会社で確認してね)しかもバンフは日本人だらけの印象です。カルガリーは学校のレベルも高く生活もしやすいです。空港もあるし、何でも安く買えます。どちらにも住んだ事のあるので、(個人的にですが)学校はカルガリーでバンフには観光で行く事をオススメします。(カルガリーから車で1時間半です)  
Res.9 by chocho from 日本 2003/06/26 07:35:48

ありがとうございます。やはりバンフでは、午後の過ごし方はアクティビティーをあてにするしかないって感じになってしまうのですね。ホストファミリーによっても過ごし方が変わってくると思うので、やはり自力で行動できるカルガリーの方が困らないかもしれませんね。ただ、語学をバリバリ学習しにいく、というよりは現地の方の生活に触れたいというのが大きいので授業内容はどちらの学校でもよいかなぁ?と思えてきました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 17:02:58

『日本人が少ないとかえってひとりで行動するのに危険かと思っていましたが、大丈夫そうでしょうか?』バンフにもキャンモアにも住んだ事がありますが、一人で居て危険と思ったことは1度もありませんでした。唯一夜歩いていて鹿が玄関前で草を食べていたので家に入れなかった事くらいでしょうか(笑)。『退屈しないかが心配ですが... 』chochoさんの考え方や行動一つでどうにでもなるような事だと思います。
日本の感覚だと不便だと思ってしまう事がカナダでは不便に思わなくなると思うので、個人的にはカルガリーのような都市よりも田舎のバンフ、キャンモアが良い気がします。便利さを取るならばカルガリーよりバンクーバー、トロント、日本の駅前留学が良いと思います。  
Res.11 by おお from バンクーバー 2003/06/26 17:25:10

いいこというね res10!!
賛成!
あたしもバンフ・キャンモアに1票。  
Res.12 by 北海道nevada from 日本 2003/06/26 22:51:12

こんにちは!↓で、キャンモア・ジャスパー情報を探している者です。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&from=1012&d=6

トピ主さん、是非、参加させて下さい!!
ジャスパーに一票の方、いらっしゃいませんか?  
Res.13 by 北海道nevada from 日本 2003/06/26 23:37:49

すみません^^;唐突で失礼いたしました・・。
chochoさんは、とってもお急ぎでご相談されてたのに・・ごめんなさい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 01:22:32

もしも語学を勉強したいのでしたら、カルガリーですね。個人的にはのんびりしてるキャンモアも好きです。夏は留学生がたくさん来ますが、それ以外はキャンモアもそんなに日本人は多くないと思います。お隣の町、バンフは多いですが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 01:46:42

長年バンフに住んでいました。どなたかのレスで、1人で歩いてても危険でないと言い切るのはどうでしょうか?去年の夏、バンフではレイプ事件がありました。朝の散歩でクーガーに襲われ、飼い犬を食べられた人もいます。グリズリーが目覚めたので町外れではよくエルクの死体が見つかります。(地元情報誌)田舎であろうとどこであろうと危険な事はあります。1つ気がかりなのが、時々エルクやミュールディアが町をうろうろしており、時々凶暴になって人に襲い掛かって来る時もあるそうです。(時期的なものらしいですが)もちろん国立公園なので動物は尊重されており、動物の行動を妨げるのはXです。餌を与えたりいじめたりは罰金です。トピ主さん動物嫌いみたいですが、そういうのは大丈夫?追伸・・キャンモアはバンフほど日本人は多くないと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 01:49:54

なんでカルガリーかキャンモアなの?  
Res.17 by chocho from 日本 2003/07/01 05:22:23

みなさん、ありがとうございます。返事が遅れてしまって申し訳ないのですが、そしていろいろアドバイスいただいたのにもかかわらず、突然ですが、諸事情により行けないことになってしまいました。カナディアンロッキーに触れたかった。いつか行きたいです。ホントにすみません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network