jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3029
VCCに行っている方(行っていた方)教えてください。
by from 日本 2003/06/21 05:27:40

今度8月の末からバンクーバ入りし、VCC(Vancouver Community College)のESLに8ヶ月間通う予定なんですが、ESLではだいたいどれくらいの点数が取れるのでしょうか?というのは、日本の大学の認定留学制度を使って行くのですが、ESLで80点以上じゃないと日本での単位に認めてもらえないのです…。80点取れるのかなぁっていう不安がありまして。。知っている方、どんなもんなのか是非教えてください(>_<)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 10:57:56

>>ESLではだいたいどれくらいの点数が取れるのでしょうか?

う?意味が分からないので、もう少し詳しくお願い致します。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 11:22:41

VCCについては知らないけど、わたしが行ってたカレッジはESLはPass/Failの判定のみだった・・・ テストとかは点数出たけど・・ESLって点数で成績出るものなの??  
Res.3 by from 日本 2003/06/22 06:17:28

ESLって1term(?)終わるごとに成績として点数が出るのではないのですか?私自身もカナダのESLがどういうしくみになっているのか詳しい事はわからないんです…。私の大学(関西外国語大学)側から80点以上なら単位として認定されます、といわれてので・・・(>_<)。どうなんでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 14:42:58

以前VCCに行ってましたが、私は移民のためのコースを取っていたのでトピ主さんとは情況が違うのかもしれませんが、確かに学期毎にリポートカードを渡されて、そこには○%(点)と書かれていました。

記憶はあまり確かじゃないんですが、グラマー、ライティング、スピーキング、リスニング、リーディング&ボキャブラリー の5科目に分かれていてました。

それぞれのレベル、そして科目によって、合格基準が違います。どの科目を80点取らなくてはいけないのか分かりませんが、例えば、グラマーを80点取るレベルだと、ESLは終了して、グレイド10へ行ける位の実力があると言う事になります。※グレイド10でカナダの高校1年生レベル

VCCは結構厳しいので、全ての科目を80点取れるようなら、ESLは必要なく、059(グレイド11)、099(グレイド12)へ行ける実力があると思います。トピ主さんは英文科なので、英語の勉強は十分されていると思うので、最初のプレイスメントテストの時、Lower Advance(基準は難しいですが、地元新聞のバンクーバーサンを読んでだいたい理解出来る位のレベルかな) に入れれば、1度も落ちずに、学期毎のテストをパスしていけばESLを終了出来る位の実力(あなたの言う80点)がついているかもしれませんね。

VCCは1点でも、合格ラインに達していないと容赦無く落とされます…。厳しいです! 頑張ってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 14:46:49

Res4です。ごめんなさい。地元新聞は、バンクーバーサンではなく、province です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network