jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3018
グラマーばかりでうんざり
by ユキ from バンクーバー 2003/06/18 20:35:40

今、ESLに通っているのですが、どうも文法ばかりやっている気がします。かなり基本的なことで、日本でもう習ったことなのに、なんかばからしい気がします。こんなんで会話力がのびるんでしょうか?
 この先不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 21:00:09

何を目標にこちらに来てるかによりますね。ただ喋れるようになればOK、というなら、とにかく友達でも誰でも会話をもつようにした方がいいし。かといって、文法がちゃんとできてないのは聞いててうっとおしいですけどね。
文法は習っていても、使えていなければ意味がないですよ。ばからしいと思う程度のクラスだとすれば、レベルがあってないのでは?必死でやらないとついていけない、くらいのところで頑張った方が英語はのびると思います。  
Res.2 by ほえほえ from バンクーバー 2003/06/22 16:15:04

私も同じような心境になり、ESLはすぐやめました。私の目標はTOEICなどではなく、会話力の向上なので、毎日会話クラブに通い、別にチューターを頼んでます。会話力のみについて言えば、今のほうが身に付いている気がします。
語学検定などを狙うなら、学校との組み合せが必要かもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 17:29:55

「日本で習って知ってるから文法の勉強は必要ない。」
そう言いきれるアナタがうらやましいです・・・  
Res.4 by 英語が苦手 from バンクーバー 2003/06/22 21:45:42

私がカナダに来てだいぶたった時、ヒアリングは問題ないけれど、どうも会話に自信が持てずどうしたらいいのかと悩んでいました。そんな時ふと基本に戻ってみようと思い、グラマーブックを買って始めからやってみました。自分でもビックリしましたが、思っていることが前よりスムーズに口から出てくるようになり、自信をもって話せるようになり、会話が楽しくなりました。この時、やはり文法の基礎は大切なんだと実感しました。英語が苦手だった私でも今ではだいぶ話せるようになりました。ユキさんがグラマーが完璧なら会話中心の学校に行った方がいいと思いますが、そうでなかったらグラマーは会話にとても大切だと思います。基本例文を丸暗記して、応用できるようになったらかなり会話の時に役立つと思います。がんばって下さいね。  
Res.5 by ゆう from バンクーバー 2003/06/23 16:37:40

そう言えるなんて、ホントに羨ましいです。基本的な事・・・その基本、基盤ができてこそ会話がスムーズになると思うので、後はとにかく会話を練習する機会を作ればいいんじゃないでしょうか?今の学校はあと何ヶ月残ってるのですか?もし払い戻しがきくのであれば、いっそのこと学校を変えてみるとか、会話中心の勉強をしてみたらいかがでしょうか? または、会話だけの所は、以外と学校が終わってからもいける所もあるし。
私の場合は、その基本ができていなかったので文法から勉強し直し、単語もこれから覚えるくらいなので、まだまだですが、自分の中にある英語の範囲内では、自然と会話出来てます。
会話力は、やっぱりそれだけ、話す機会があるかどうかだと思います。
かんばって下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network