jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3013
カナダの大学のいい点&悪い点って?わたしはどうしてここで学んでいるの?
by 分からなくなった。 from カナダ 2003/06/18 03:23:50

カナダの総合大学の学部生です。

もともと留学したのは英語関係の進路をゆこうと思ったからでもなく(人より得意な英語を生かせる&伸ばせるかなというのは当然ありましたが)ただ目の前にあった道の中で、一番よいと思ったものを選んでみた、決断してみた、という感じでした。学問の方向性もきっちり定まっているわけではありません。というか、まだこれだ!と納得までできません。
正直なところ、最初は留学は人に勧められたもので、自分の中に煮えたぎる熱いものがあった、というほどではないかもしれません。ただもちろん、最後の決断をしたのは私です。わたしの責任です。

今壁にぶつかっています。
大学生活に満足できていません。
真剣に日本に帰ろうかと考えています。

日本の大学よりカナダの大学が優れている部分(一般論として)もある程度は分かっているつもりなので、日本に帰って「どこか」行ける大学に行くというような安易な道をとるつもりはありません。一つ定めている場所はあります。

理由はいろいろ(というか頭の中ぐちゃぐちゃですが)ですが、とりあえず、今、両方の道を、もう一度冷静に見つめ直したい。
その手助けがほしい。
帰国の方に気持ちが傾いていますが、自分が完全に納得できないと…。

こちらで大学に通ってある方、通っていた方、こちらの大学のいいところって、なんでしょう?
悪いところってどこでしょう?
またいい悪いに関わらず、ここが、日本の大学と違うっていうのはどこでしょう?
金銭面以外でお願いします。

また日本の大学に通ったことのある方からの意見もうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/18 05:09:54

現在の大学生活に満足できていない理由を、まず自分の中で明確に整理してみましょう。
・英語が思うように上達せず、勉強のスピードについていけない
・友達ができにくい
・人間関係がうまくいかない
・勉強に費やす時間が多すぎて、カナダで楽しみたいと思っていた他のこと(スポーツ、遊び、旅行等)に手が回らない

など、理由は色々考えられますが・・・リストを、理由の大きい順に並べてみることはできますか?

その問題は、カナダだから起きている問題ですか?日本でも同じような悩みが有り得るとは思いませんか?充実感や満足感を現在得られていない理由を、「ここはカナダだから」と考えてしまいがちではありませんか?

日本に帰れば状況は違うはず・・・確かにそうかもしれません。でも、大きな意味で言えば、日本もカナダも大学は大学です。大学は、学生自身が大人として勉強に臨み、専門知識をつけることを第一目的にする場です。どこも変わりませんよ。でも、悩んでいるときには、一つの考えに囚われて大きく物事も見られなくなりがちです。

私だったら、せっかくカナダまで来てしまっているのですから、現在与えられた状況で最善を尽くしてチャレンジしてみますけど。日本よりいい事がひとつだけあるとしたら、外国にいてハンディを背負っているぶんだけ、チャレンジしようって気が湧きやすいところかもしれませんね。

以上、カナダで大学と大学院を終了した経験者の意見でした。(日本の大学は二年間行っています)  
Res.2 by 留学生 from トロント 2003/06/18 09:34:50

トロントの大学で今年の9月から3年生になる者です。 私も一時期トピ主のように留学に対して疑問をもったり、私ここで何してるんだろう??って思い日本に帰ろうかと何度も悩んだことがあります。私の場合は金銭問題&将来のことで、アルバイトもインターンもできず、将来につながる職業経験がつめない事に対して苛立ちを感じだり、日本の大学のように就職活動を助けてくれる機関がなく、こんなに高い学費親に払わせて卒業後、就職出来なかったらどうしようと不安に陥ったりと・・・ そんな感じです。 トピ主さんは金銭面以外でと言ってますが、なにがトピ主さんを帰国したいと思わせるのでしょうか?? RES1の言うように充実さかな?? 留学に憧れを抱いて海外に行き、住み慣れれてくると、留学って全然特別な事じゃないことに気づき、なんの為に留学してるんだろうって悩んでた人を知っていますが、思うに皆(特に長期留学者)はなんやかんやと留学に対して悩むんじゃないでしょうか??
それに何を学びたいかが決まってないときは日本にいてもカナダにいても同じように悩むと思いますよ。そんな私ももう3年生になるのに自分の学部がホントにやりたい事なのか自信がもてず、もっと学びたい学部があるんじゃないのか、就職に有利な学部に行った方がいいんじゃないかと、悩みまくりですよ。そういう時何かしないと落ち着かず日本に帰って自分探しを試みたりしたんですが、結局何も変わらずカナダに帰ってきたこともあります。
とりあえず本題に戻り・・・カナダの大学にいい所ですが、やっぱり日本に比べて学問が優れてる所。
日本の大学のいい所はサークルなどの活動が盛んでそれを通して人間関係を学んだり、いろいろな人に出会えること。
とにかく沢山悩んで、トピ主が一番納得できる答えを出してくださいね。 がんばれ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 11:08:44

私も頭がグチャグチャですが学生生活を続けています。

その理由は、まだ大学生である事。
就職は、、、と思うと心配です。
仕事は日本かカナダかアメリカか、、、

大学生の皆さん、どうお考えですか〜?
日本で就職だと年齢も関係するような、、、
みんな、今いくつ?私は23です。卒業までまだまだ、、  
Res.4 by 半学生 from 無回答 2003/06/21 01:40:30

日本の大学を卒業し、こちらで院の卒業が決まった者です。

私の場合、語学力不足のため、会話へ参加したくてもできず、
もどかしく情けない思いをしていました。

・カナダの大学の良かった点
教官の質が日本より高い
2/3の講義が良いかまぁまぁ。(日本、1/3)
研究室に拘束されない。(日本、21時に帰れたら早い)
・カナダの大学の悪かった点
話すことが苦手だったため、孤立していて(日本人学生もいないし)
レポートや試験など一人でこなすのが辛かった。
ま、これは私の能力のせいなのですが。

日本の大学での話ですが、
M1で悩み苦しむ人が周りに多かったですね。
私もそれがきっかけで、こちらに来たわけですが。

やりたいことがもう心に決まっているのならそれをやってください。
そうでないなら、「何がやりたいかわからない自分を大切に」する
という道もありですよ。

この投稿を見て以下の記事を思い出しました。
http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000377.html
「第一の道」と「第二の道」のくだり。
エンジニアの話ですが、普遍的なことを言っていると思います。
目を通してみて下さいな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 20:10:37

こちらの州立大学を卒業した者です。日本の大学には行っていないので、自分の経験として比較をする事はできないのですが思ったことを書いてみます。カナダの大学を卒業して良かった事は、こちらでの就職に有利だった事。私は多少学歴が重視されるエリアにいるのでカナダの大学卒だとその点話がスムーズに進む気がします。ビザの問題等就職には色々障害もありますけど。
あとは精神的に強くなった事。留学ならではの苦労もかなりありました。今となると日本ではできない貴重な経験だったと思います。こちらに留まるにしても日本に帰国するにしても、よく考えて悔いのない結果になるといいですね。  
Res.6 by トピ主です。 from カナダ 2003/07/08 17:20:50

みなさん、たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。

あれからしばらく悩み、色々な人と話しましたが、こちらに残り、頑張ろうと、静かに決心することができました。
たくさんのレスにも励まされました。

私が日本に戻りたいと思っていた中で一番大きいのは、こちらの個人主義が合わないなあということでした。
たまにクラスで一緒になる人と話はしても、その場限りで、次の学期になればもう会わない。
一番仲がいいのはルームメイト。。。
でもお互い忙しく家の外で時間をもつことはほとんどない。
クラスという単位も、日本のようなサークル活動もあまりない。
何か同じことを一緒にする「仲間」が欲しい。
何を専攻したいかが決まってなくて不安だからこそ、色々な人間と「語って」刺激を受けたい。
日本の大学に通っている友人の話(楽しんでるんだけど、勉強もすごく頑張ってる。いろいろな人と日々接してる)を常々羨ましく思っていたのもあります。
弱音といえばただの弱音なんですが、挫折、というより、道を選び直せるなら、それもいいかと考えていました。

大学でそれを見つけるのは日本より難しいのかもしれないけれど、外で居場所を探してみようと、前向きに考えられるようになりました。
今は前からのの趣味を久々に再開してみようかとワクワクしています。
せっかくこちらに来たのだから、楽しめるよう、工夫しよう!

もう一度、ありがとうございました。
これからも波はあるかもしれないけれど、少しずつこちらに根をはって頑張っていきたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/08 21:06:52

お互いがんばろ!

私も2年日本の大学行ってこっちの大学に編入してきました。
こっちの大学ぶっちゃけかなりきつい。日本に戻りたいって何度も考えた。彼氏も仲いい友達もみんな日本だし。
でも尊敬できる教授にも出会えたし、日本は私の国なんだからいつでも帰れる。卒業までがんばってくつもりです。次セメからはちょっと授業量少なくして学校内でバイトしたり、学外でボランティアしたりしてがんばって友達も増やしてカナダ生活楽しみたいと思ってます。

これからもつらいことてんこもりだろうけどお互いがんばりましょう☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network