jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3007
悲しいホームステイ..
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 14:59:13

私は、バーナビーのフィジー人の家にホームステイしました.ホストファーザーとマザーと26歳の息子のいる家でした.息子は週末だけ、ダウンタウンのシーフードの某有名レストランで働いています.ホストマザーはとてもいい人で、娘のように可愛がってくれました.親日家で、今までにも日本人のステューデントがいたとのことで安心しました.この息子が問題でした.気分のむらが本当に激しい人でした.彼が韓国人の女の子にセクハラをしました.そして私にも..でも恥ずかしいのとホストマザーと仲が良かったのもあり話すことができませんでした.私の前にいた日本人のステューデントといちゃついてるのをホストに見つかって、結局女の子は追い出されたそうです.その事があったため、息子は私がセクハラのことをばらすのを恐れていました.で、とうとう、彼はなんくせをつけて(両親の留守中)に私にいきなり”jap、黄色い肌..英語が喋れない日本人はカナダに来るな..”とののしり私は追い出されました.ホストマザーも私と話すまでは生徒は取らない..と言ってたにも関わらず、つい最近この家がまた生徒募集してるのを日系新聞で見ました.同じ日本人として、日本人の事を馬鹿にしているような家庭にはステイして欲しくないと思います.ホストマザーとは、その息子の事で話し合いをすることになっていますが、彼女の体調が悪いのでなかなかできません.私も1日も早く話し合いをして残りのカナダライフを楽しみたいです.ホームステイをこれからする人には気をつけてほしいです.

Res.1 by 危険! from バンクーバー 2003/06/17 16:01:49

そのホームステイはどうやって見つけたのですか?自分で探してなら私も気をつけないと・・・  
Res.2 by yuusuke from Abbotsford 2003/06/17 16:41:59

注意喚起が目的であれば、そのホストの情報を載せてはどうですか?

個人情報を掲載する必要はありませんから、地域とFamily nameとその問題児の名前、広告を掲載してる新聞名などがあれば十分だと思います。このメッセージを読んだ人がそのホストに会った時にそれが認識できる情報があればよいと思います。
このトピが単なる体験談であればそこまで書く必要無いですが、それでは同じ羽目に会う人がまた出るだろうし、もっと大きな問題になる可能性だって無きにしもあらずです。(セクハラって時点で犯罪色があると思いますが)。ホストマザーはよい人かもしれませんが、他国に来て住む場所を頼るわれわれ学生にとって行くべき家でないのは確かです。ネットワークを利用してリスク回避となる情報は共有したいものです。ホストマザーとのお話、うまくいくといいですね。
情報提供はトピ主さんの誠意に期待します。
また今後のカナダライフは充実したものとなるよう祈っています。  
Res.3 by とおりすがり from 無回答 2003/06/17 17:26:03

まず最初に勘違いだったらごめんなさい。

このトピ前にもあげていませんでしたか?
まだ解決していない、もしくは定期的に上げて注意を喚起したいなどの理由からでしょうか。

なぜ同じものをまた載せるのだろうと疑問に思いました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 18:14:56

Res.5 by とび主です from バンクーバー 2003/06/18 14:33:12

スカトレからバスで10分以内、新聞はバンクーバー○報でしたので、事情を話したのですがまた今回募集してるのを見つけました.3食付きで550$、新築(築10年ほどですがすごくきれいで豪邸です、私も韓国人もその家の豪華さで決めてしまいました)という風によく記載されています.自分でバンクーバー○報を見て決めました.ホストマザーとの話し会いは全然していません.避けられてるのか、追い出されたからもう関係ないと思っているのかわかりませんが..  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/06/18 18:02:26

日本人は弱すぎる・・・だからこういう問題は結構あるように思います。同じ女性として悲しい事だと思います。初めての経験だったのかもしれませんが、ここは日本じゃないから精一杯自己主張をして頑張ってください。外国では”〜って思われたらどうしよう・・”っていう日本的な考えでいると自分が損します。わたしも、学生時代沢山泣きましたが、特にホームステイは日本で見る情報のように、ホストファミリーが優しくて・・・という所はほとんどないように思います。みんなビジネスでしている所がほとんどなのです。むこうがビジネスならこっちもお金払っているんだからっていう気持ち(お互いシェアーしている)気持ちで行った方が気が楽になりますよ。日本人を募集するのは、清潔で綺麗好き、従順な国民性だからだと思います。外国では自己主張しないと自分がつぶされてしまいます。頑張ってください。PS フィジー系と書いてありますが、見た目はインド人ですか?わたしの友達も親がフィジーからの移民って言っていたけどインド系です。性格はいたってインド系。時間には平気で遅れるし嘘も平気。中身はいい奴なので今でも友達ですが、そういう傾向はあるようです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network