jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3001
TOEICの勉強って会話力アップに役立つのかな?
by さっちん from バンクーバー 2003/06/16 10:35:02

最初の目的は正しい英語を話せるようになりたいからですけどあと三ヶ月で満足いくレベルまでいけないと実感してるこのごろです。日本での就職のことを考えるとTOEICを受けるべきかなと思うのですが、友達はTOEICの勉強は日本でもできるから今は日常会話のフレーズをたくさん覚えたほうがいいといいます。みなさんどう勉強されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 18:13:17

今までにどの程度勉強して、(できれば)客観的にあなたのレベルが想像できるような情報を書いてみてはどうでしょうか。
レベルや目的によってアドバイスはかなり違うと思います。
TOEICに関しては、就職のために高得点を取っておくことが最優先であれば、別にTOEICの勉強をしていても良いと思います。
私の経験では、1年程度の語学留学経験があれば、帰国後に問題集をまじめに何回かやれば800点は難しくないという感じでした。
ちなみに帰国後1年にわたって何回もTOEIC受けてますが、いまだに900とれません。そういう人間の発言ですが、正しい英語を「話す」というのと、TOEICの勉強には関係がないと思います。  
Res.2 by Sakura from バンクーバー 2003/06/16 21:14:05

私は2ヶ月間TOEICの学校へ行ってまた3ヶ月間の同じ学校に行きます。会話を求めたいとしたらTOEICの学校ではそれほど求められないけど、すべてが英語で行うし、それなりに会話力はつきます。でも、TOEICをバンクーバで受けても損はないと思います。日本で勉強するよりはお得です。  
Res.3 by バンク from バンクーバー 2003/06/16 23:15:30

あなたの今のTOEICの点数しだいではないかと思います。仮に500点に届かない人なら、ハッキリ言って会話をするほうがいいと思います。500点以下の人はボキャブラリーがなさ過ぎると思います。600点くらいであれば、TOEICの授業をうけれると3ヶ月もあれば800点台なんかすぐに出ます。  
Res.4 by さっちん from バンクーバー 2003/06/17 09:26:47

コメントありがとうございます。TOEICはこちらにくる前に受けて450点でした。(恥ずかしながら) それなりにテストの前は勉強してるつもりでしたが今ほど勉強に集中してなかったと思います。会話のレベルはupper Intermediateです。2ヶ月後のTOEICで800点をめざそうというのは無謀だと思いますか?もしよろしければ勉強のコツを教えていただけるとうれしいのですが・・・  
Res.5 by バンク from バンクーバー 2003/06/17 20:35:49

日本人は文法ができる?なんていうのはおそらく嘘ではないかと思う。ちなみに僕の場合それなりの大学の出身ですが、こっちに来て文法力のなさ(忘れている)には驚きました。で、基本的にToeicにおいて、800点を取ろうと思うならば、readingセクションは最低8割ないとダメかな。実際は、90%くらいはある程度ボキャブラリーを身につければ取れます。リスニングセクションは、readingに比べて高得点が出やすいけど、重要なのは慣れとボキャブラリー。  
Res.6 by バンク from バンクーバー 2003/06/17 20:46:30

勉強方法は、リスニングを伸ばしたければCNNとかDiscoveryCHなんかを観ればいいと思う。とにかくテレビやラジオを聴いてスピードに慣れる。これが一番大事。リスニングセクションは慣れれば、85%くらいは取れるようになる。90%以上とるのは結構難しいけど。
Readingは、先も述べたように文法が重要、Toeicの文法はそんなに慣れれば難しくないので、数をこなすこと。絶対にレビューをして一度間違えたものは間違えないようにする。ボキャブラリーをつけたければ、英和でも英英でもいいから辞書を引きまくって下さい。わからないものは必ず調べる。そして、自分自身の単語帳を作り、暇な時間に見直す。こうすれば絶対に、800点なんて取れると思う。自身の体験談から。辞書に関しては、無理して英英を使う必要はないけど、多分勉強しているうちに、英英辞典の方が使いやすくなってくると思う。
きつい事を言うようだけど、Toeicで、500を割るのは多分勉強不足だと思う。ちょっと勉強するだけで点は確実に伸びると思うよ。  
Res.7 by さっちん from バンクーバー 2003/06/19 13:53:27

バンクさん、具体的な方法を教えてくださってありがとうございます。昨日TOEICの試験日を確認してたのですが、日時の関係上、7月19日しかチャンスが無い事がわかりました。あと1ヶ月しかありませんがチャレンジします。ホントにありがとうございました。最後にもう一つ、カナダでとったスコアって日本のどこでも通用しますよね?  
Res.8 by バンク from バンクーバー 2003/06/19 16:55:17

もちろんどこでも通じます。安心してください。Toeicは一様、世界共通の試験(とは言っても実際は韓国と日本においてだけ人気)なので、大丈夫です。一ヶ月の間がんばってください。  
Res.9 by マックン from バンクーバー 2003/06/20 10:54:57

さっちんさんは、3ヶ月後に日本に変えられるのでしょうか?だとすると、当初の目的は”話せること”なので、会話の学校に行った方が良いと思います。日本の英会話学校はべらぼうに高いですし、フルタイムで毎日行ける学校なんて、おそらくないと思います。僕はLRS(http://www.language-repair-shop.com/)に通っていましたが、お薦めですよ。

逆にTOEICは、日本でも一人で出来ます。日本にはTOEICの専門書がたくさんあるので、教材にも困らないでしょう。また、TOEICの勉強をしたからといって喋れるようになるわけではありません。英語を喋る能力とは、TOEIC対策での勉強ではやらない発音や、英語の文章を組み立てたりする能力が必要となります。TOEICは高得点だけど、喋れないという人は結構いますよ。

TOEICの勉強も、会話の勉強も出来るなら良いのですが、3ヶ月間をどちらか集中してやりたいというのなら、目的通りの会話に集中することをお薦めします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 15:18:10

TOEICの勉強って学校に行くほどでもないと思うけどなぁ...
自分は中・高以外で英語教育を受けた経験はないんですが、それでも先月初めて受けたTOEICで850点取れました。
でも会話のほうはまだまだですが。
TOEICに限らず試験用の勉強はひとりでもできると思うんです。語彙を増やしたいなら新聞や洋書を読んだり、文法なら市販の問題集や、なんなら昔の教科書掘り返しみるだけでもだいぶ違うと思います。
せっかく英語環境にいられるのだから、その間は会話に集中するのも悪くないと思いますよ。日本に帰ったら話したくても話せないんですから。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 23:33:09

私もTOEIC非常に興味あります。今のスコアは780点(三ヶ月前にカナダに来ましたが、来る直前のスコアは685点)です。TOEICのスコアはカナダに来て格段に伸びました。特にリスニング。しかし、会話力は、日本に居た頃と変わらないくらいダメです。会話力を伸ばしたければ、会話専門の学校にいくべきだと思います。私も来月から会話の学校にいきます。ただ、TOEICの点数が伸びてくると、英語の勉強が楽しくなってくるのも事実。会話の学校に行って会話を勉強して、日本に帰る1〜3ヶ月前にTOEICの勉強(必要なら学校にいくのもいいかも)をするのがいいと思います。私もそうする予定です。  
Res.12 by さっちん from バンクーバー 2003/06/23 10:56:29

たくさんのコメントありがとうございます。LRSは評判いいようですね。今午前中は会話の学校にいってます。午後からの時間を友達とあって英語を話す時間を増やしたほうがいいのか会話のフレーズを覚えたほうがいいのかTOEICの勉強に専念したほうがいいのかを考えてます。帰ってからすぐ働きたいのでやはりTOEICはこちらでうけて帰ろうと思ってます。会話とTOEICの勉強のうまい両立の仕方があったら是非時間の使い方等アドバイスいただければと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 11:42:40

12
俺と似てますね。俺も以前午前に会話学校行ってました。日本に帰国してから会話学校へ行くと安いと言われるノバでさえ今行ってるとこの3倍高いので午後も会話学校を入れます。その後TOEICの勉強少々、カナダ版出会い系サイトでネイティブの表現を覚えたり(笑)TVをひたすらみてたり・・。
俺も帰国後にすぐに働きたいので、日本に帰ってから色々調べるよりも今の内にどこの携帯にするか、スカパー契約するならどこの端末がいいか等々、帰国後にダラダラするとそれが慣れちゃいそうなので今ダラダラしながらやりたいことしてます。  
Res.14 by from バンクーバー 2003/06/23 15:12:00

無料でTOEICのテストが受けれるページがあるので、ここで勉強するのも良いと思います。
http://www.vec.ca/japanese/3/TOEIC.cfm
「TOEIC日替わりミニテスト」と「TOEIC演習問題Weekly更新」って所です。ここは、無料英語テストもあるのから結構使ってます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network