jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2992
SFUの学費について!
by ミキ from 日本 2003/06/14 22:31:17

今年の9月からSFUに大学生としてカナダに留学します。今まで2003年度版のSFU Admission Guide for International Students(冊子)を読んで、1年間の学費の目安を立てていたのですが、近頃SFU のweb siteの学費をチェックしてみると、Guide に載っている学費と、web siteに載っている学費がずいぶん違うようなのでびっくりしてしまいました。私の勘違いだと嬉しいのですが・・計算してみると、one creditにかかるお金もだいぶ違っています (><)。やはり、SFUの授業料が上がったと言う事でしょうか?だれか知っている方教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 22:43:26

9月から学費上がります。30%でしょうか。
今在学している人のほうが上がる率少ないです。9月に入学する人たちはお気の毒ですね。
また値下げってことはないのかな…いくらでもこれはかかりすぎて最初の予算とかなり違ってきました。本当に困りますよね…  
Res.2 by ミキ from 日本 2003/06/14 23:03:41

無回答さん、ありがとうございます。
web を読んでいて、
今までいた学生と9月から入学する生徒の
学費も違っていたので、これは何?!と
混乱していました。。30%も授業料が上がるのはとてもショックです。  
Res.3 by cc from バンクーバー 2003/06/16 07:55:02

わたしも9月からSFUにtransferするつもりで計画してたのでかなりショックでした・・。確か2年前にはUBCもtuition上げましたよね。これじゃあ、2校とも学費高すぎっ!! 結局わたしはSFUあきらめました。上がる前でもすでに予算ぎりぎりだったのに、30%も上げられたら、もう不可能・・。どこの学校も留学生に対しての学費はばかみたいに高かったりしますが、UBCやSFUみたいな評価の高い学校は、学費吊り上げても生徒が集まりますもんねぇ・・・詳しい事情等は知りませんが、留学生の立場としては足元見てますよねって感じです。とてもがっかりしました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 08:22:52

 今、SFU行ってるものですけど、このトピ見て驚きました。 学費上がるの知らなかった。
結構ショック受けました。 何年か前にも上がりませんでしたっけ。 大学も金がかかるから
学費上げるのも仕方が無いって言えば仕方がないけどやっぱり留学生にはつらいです。また
近い将来あがるのかな。 そういえばUBCもまたあがるって聞いたことがあるけど、どうなのかな?  
Res.5 by RES1 from 無回答 2003/06/16 14:50:41

RES4さん
UBCまた上げるんですか??だとしたらSFUもまた上げる可能性が高いですね。本当に困ります。前にthe peakで読んだのですが、UBCはどんどん留学生を入れていることで、収入を増やしてるようですが、SFUはどうやら今の7%を保持していく方針らしいです。ということは、またお金が足りなくて上げるでしょうね…それに今回の値上げも近くの学校がみんな上げたから、SFUも上げたみたいな話を聞いたことがあります。

こうなったら学校いけなくなる人がいっぱい出て学費下げてくれればいいんですけど、そんなにうまく行かないですよね…  
Res.6 by SFU男 from バンクーバー 2003/06/16 17:52:29

去年30%学費上がったばかりなのに、また今年も30%UPだよ。。。。9月から入る留学生は50%UPになるって聞いたんだけど。間違ってたらごめんなさい。もうこれ以上値上がりしない事を願うばかりです。。。早く卒業しなきゃね。トピ主さんにはお気の毒ですが、SFUでの留学生活頑張ってくださいね!SFUでお会いできるのを楽しみにしてます!  
Res.7 by RES4 from バンクーバー 2003/06/16 18:04:32

UBCも又上がるっていうのはUBC行ってる友達にちょっと前に聞きました。今、UBCって1科目1600、1500でしたっけ、それが1800ドルになるって聞いたけど。僕はUBC生じゃないから詳しいことはわかりません。もしかしたら上に今僕が書いた事古いか、もしくは間違ってるかも。 SFUも、もうこれ以上上がって欲しくないけど多分また上がるでしょうね。
 ところで全く話しは変わりますがどなたか
UBCの大学院行ってる方いませんか。SFU卒業した後もしバンクーバーに残るならUBCの大学院
行きたいなって考えてるのですが学費がすごく
不安です。 どなたか知ってる方いらしたら教えていただけませんか。 
 
Res.8 by さち from バンクーバー 2003/06/16 21:29:14

RESAさんへ。
UBCの大学院に通っています。学部はMicrobiologyで、学費は年間に$7200です。この夏にきたばかりなので今までの学費はちょっとわかりませんが、この学費は現地の学生の2倍です。かなり高いと思いますが、日本の国立大学とさほど変わらない気がします。それに、留学生で外部から奨学金(たとえば日本から)をもらっていなかったら学費を半額にしてもらえる可能性があります。(成績によって決まるようです。)それに、学部によって異なるとは思いますが、大学院の場合は奨学金がもらえることが多いですし、もし奨学金を何ももらっていなかったら研究室からもらえることもあるようです。ちなみに私の学部は全員が最低でも月に$1590もらっています。(企業や国からの助成金で支払われています。)たぶんこれだけあれば、授業料も含めて十分生活していけるのではないでしょうか?学部によっていろいろ異なるとは思いますが、日本より大学院生に対する待遇はいいと思いますよ。希望している学部のHPで調べてみることをお勧めします。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 23:19:06

院の場合ですよね、、、

学士課程の場合は、、、  
Res.10 by SFUer from バンクーバー 2003/06/17 00:46:12

SFUの大学院生です。
さちさん、情報ありがとうございます。
ちなみにTA(Teaching Assistant)はどうですか?
月に1590ドルあれば、それ以上の収入は必要ないと思いますが、
UBC進学を考えている人の参考になるかもしれないので、
教えてもらえると嬉しいです。  
Res.11 by UBCだけど・・・ from バンクーバー 2003/06/17 00:59:21

UBCの大学学部生です。
2003年に2回も授業料上がってしまって、参ってます。SFU年間$7、000ちょっとでピーピーいってたら、UBCなんてどうなるんでしょう・・・(汗)。1年で24単位取ったら$10、000は越えます。それでもって9月から値上がったらとんでもない金額ですよ?!
それでも、アメリカのUCLAとか他の大学と比べたら、断然安いんですけどね。金額よりそこでどんな勉強をして卒業したいか、ということで大学を決めることが1番大切だと思います。
ちなみにTAって大学院生がやるアルバイトで、成績(A以上?)が良くないとできないはずですよ。誰でもできるアルバイトではないです。つい最近までUBCのTAたちがストしてましたけど、結局何も変わらなかったみたいですよね?  
Res.12 by Graduate from バンクーバー 2003/06/17 01:18:00

さちさんではないのですが。。。

TA Shipは、PhDの場合で$1150程(そこからTax引かれて930ぐらいでしょうか)になります。MAの方は、少し金額が下がりますが、大差はありません。(フルタイムの場合)
 この9月から、PhDの学生は、最初の4年間のみ学費免除となります(留学生含む)。今在籍で4年以上の方は対象外ですが、それ以外の方は、それぞれ1〜3年間の免除が受けられます。これから入学する人も対象です(ただ、入学基準が厳しくなると聞いていますが)。
 これはPhDのみで、MAは残念ながら対象になりません。さちさんの書いていらっしゃった留学生対象の奨学金(半額になるもの)は、自力で学費を払っている学生であれば、成績を問わず受けられます(成績が悪いと、その前にキックアウトの心配がありますが)。
   
Res.13 by RES4 from バンクーバー 2003/06/17 06:29:27

 さちさん、Graduateさん、情報ありがとうございます。 大学より大学院の方が学費は安いみたいですね。まだ僕は大学が結構残ってるからその後のことは今からゆっくり考えていきたいなっと思ってます。 ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 07:42:27

Res11へ
SFU年間$7000ちょっとなんてもんじゃなかったよね・・?  
Res.15 by RES4 from バンクーバー 2003/06/17 07:57:17

取る科目数にもよるけど、効率よく1年で30
クレジット取ったらSFUは年間9000ドルくらいかな。それで30パーセントアップだから
12000ドルくらいじゃないでしょうか。。
 UBCは年間30クレジット取ったら16000ぐらいいきませんでしたっけ。話しが本当だとUBCは年間18000ドル以上なるんじゃないかな。 UBCやSFUと同じくらいのレベルの
アメリカの大学いったら年間25000USドルは下らないから安いって言えば安いかも。でも
僕には結構きつい金額かな。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 08:19:04

アメリカの大学も色々ですよねぇ・・・ アメリカの方が留学生に対する奨学金制度がしっかりしてるから、実は安かったりするところもあるみたいです。ちなみに友達が行ってるとこは奨学金でほとんどカバーされて年間$5000くらいしか払ってないって言ってましたよ。
ところでSFU$12000なんですか?何かSFUのCost&Feeのところ見たら年間$21000くらいになってて、どうしようって思ったのですが→http://www.reg.sfu.ca/fa/costsintl.html
1クレジット毎のコストを見ると1クレジット$500未満だから、そんなにいかないはずですよね→
http://www.reg.sfu.ca/fees/
Res4さんはSFUの学生さんなんですか?9月からSFU編入を考えてたものの、学費の値上がりで断念しかけてたのですが、30クレジットで$12000なら何とかなるかも・・・?よくよく見てみたら、SFUの年間コストは1セメ15クレジットで計算してたのね・・(^_^;)それで年間45クレジットで$2100なわけだったんだわ。  
Res.17 by RES4 from バンクーバー 2003/06/17 22:07:34

 僕はSFU生です。僕が今学期まで確か1科目
900ドルぐらい払ってたような。1年で10
科目で9000ドルだとしてやっぱり年間12000ドルになるみたいですね。もし上がる率が本当に30パーならどんなに上がっても年間
13000ドルになるんだと思いますよ。  
Res.18 by Res16 from バンクーバー 2003/06/17 22:42:11

RES4さんへ
ちなみに 1 Semesterでは何科目くらい取ってるんですか?RES4さんは1年から入学っていうかたちで入られたんですか?って質問ばっかでごめんなさい(^_^;)  
Res.19 by RES4 from バンクーバー 2003/06/18 06:57:26

 僕はカレッジから編入しました。あと1セメスターに何科目取るかはその人の自由です。
1科目から最高5科目まで取れると思います。  
Res.20 by RES4(追伸) from バンクーバー 2003/06/18 07:21:30

 ちなみに僕は1年に30クレジット取れるようにコースをとってます。だから1学期3科目ずつ、それで1年に1回4科目1学期いっきに取ってます。  
Res.21 by Res16 from バンクーバー 2003/06/18 08:03:13

RES4さんへ
あぁ、じゃあ、状況はわたしと似てる。わたしもカレッジからの編入を考えてるんですよ。カレッジ卒業してからちょっと間が空いてますが。
ところで、SFUはいいところですか?(*^^*)実はわたし、最初はUBCにtransferしたのですが、どぅも居心地悪くって・・・最初に選んだmajorがあってなかったのもあったのですが、やめちゃったんですよね(^_^;)  
Res.22 by RES4 from バンクーバー 2003/06/18 08:12:54

 僕はすごくSFU気にってます。 僕も最初はUBC行こうかなって思ってたけど、学費の面で断念しました。 でもSFU選んでよかったなって今本当に思ってます。でも人にはあうあわないがあるから人それぞれかも。  
Res.23 by Res16 from バンクーバー 2003/06/18 08:23:27

そぅですか(*^^*)できればちょっと色々お話聞きたいのですが・・ん〜・・・何かちょっとトピずれしてきちゃってるので、トピ主さんに悪い気が・・もしよかったらメールでお話聞かせてもらってもいぃですか?ご迷惑でなければ、こちらにメールくださぃませ→chika_525@hotamail.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network