jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2963
観光ビザ→学生ビザ
by 根元 from トロント 2003/06/09 22:42:49

トロントに観光ビザで滞在しています。
9月にカレッジに入学することが決まったので、学生ビザを取得しようと思っています。
トロントからだとバッファローが近いと思いますが、心配なことがあるのでぜひ回答頂ければと思ってます。
日本への復路のチケットを持っていません。この状態でアメリカに入国すること、また申請を終え、カナダに戻ってくることに何の問題もないでしょうか?
例えば、もし学生ビザの申請が却下されてしまった場合、必要書類が足りず一度カナダに戻らなくてはならなくなってしまった場合など、日本へのチケットなしでも大丈夫でしょうか?
観光ビザで日本へのチケットなしにアメリカに行くことに不安を感じています。
経験者の方、助言お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/06/11 15:36:02

大丈夫でしょう。 多分。
僕も 今度 バッファロー に行って
観光から学生ビザ に切り替えます。
僕も気になってることが一つあるんですが

”to extablish that you will return home at the end of your study” って移民局のサイトに書いてあったんですが、 この 書類何にしました?  戸籍 とかなのかな?  
Res.2 by 根元 from トロント 2003/06/11 20:59:44

コメントありがとうございます。
日本に帰るのは時間、費用面ともに困難なので、バッファローで申請したいと思います。
シアトルの情報はたくさん載っているし、大丈夫と自信をもって行きたいと思います。
ところで、移民局のサイトで「to establish that you will return home at the end of your study」という記述、それに関する書類が必要というのを見つけることができませんでした。
もしよろしければどこに書いてあるのか教えて頂けますか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/06/12 09:45:23

http://www.cic.gc.ca/english/study/index.html

ここの 真ん中ぐらいにのってます。
いったいなんのコトなんでしょうね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 14:00:03

観光でカナダに来る場合、入国審査官によりますが、運が悪い時は、入国の際にReturn Ticket(つまり日本行きのチケット)を提示させられる場合があります。
本当、入国審査官によりますが。。。
学生ビザを最初から取る訳にはいきませんか?  
Res.5 by 根元 from トロント 2003/06/12 20:16:44

返答ありがとうございます。
Applicationやdocument checklistをみてもそれらしく書類が必要という記述は見当たらないですよね。
また他のページでは「You must get these documents」の欄ではなく、「You must show that you」の欄に ・will leave Canada at the end of your studies;となっているので、何か書類が必要ということではないのではと思っています。
Applicationとガイドに必要とされている書類を全て用意していれば大丈夫だと信じてバッファローに行きたいと思ってます。
お互い、無事に学生ビザを取れるといいですね!  
Res.6 by 根元 from トロント 2003/06/12 20:21:56

>無回答さん(バンクーバー)
コメントありがとうございます。
もうトロント入りしているので、バッファローで取れることが経済面、時間面どちらにおいても理想的なんです。多少のリスクはあるかもしれませんが、必要書類を揃えて行ってきたいと思ってます。
実は、カナダ入りしたときにReturn Ticketを持っておらず、イミグレのオフィスに行かされ、けっこうビビリました・・・。結局残高証明を見せてなんとか入国できました。カナダ入りは無駄になってもReturn Ticketを持っているべきと学びました。  
Res.7 by 私も from トロント 2003/06/25 07:00:38

私も10月ごろ、バッファローに学生ビザを取りに行く予定なのですが、バッファローにあるカナダ大使館のホームページに当日の学生ビザ発効はないとかかれてたんですけど、根元さんは現地で数日過ごされたのでしょうか?シアトルでは当日発効と聞いたことがあるのですが、バッファローでもしステイしなくてはいけないとなると、宿泊場所の手配とかしていった方がいいのかなと思いまして。もし良かったら体験談教えてください。  
Res.8 by 根元 from トロント 2003/06/26 19:26:17

私は来週中に行こうと計画しています。
私も当日発行ではないとホームページで見て、どうなるのかと心配しています。
今のところは、前日泊で朝に書類を提出して、どのくらいかかるのかによりバッファローに滞在するか、トロントに戻るかを決めたいと思ってます。
今の予想で、きっと1日〜2日では発行されないと思っているので、トロントに戻ることになるかなと。
来週の結果を報告したいと思いますので、お待ちください。  
Res.9 by 根元 from トロント 2003/07/09 15:47:11

バッファローに学生ビザ、取りに行ってきました。
結果からいえば、即日発行でした!
朝9時前に行き、12時少し前に許可証を受けとりました。面接もなく、ただひたすら待っていたという感じです。
顔写真2枚と『A photocopy of your most recent educational certificate and academic transcript and/or proof of English or French language proficiency.』に該当する書類をお忘れなく!

Res.10 by 今週中に申請予定 from トロント 2003/09/08 12:23:21

過去トピ検索で根元さんの書き込みを発見した者です。実は専門学校に行くことが決まり、明後日にでもバッファローに学生ビザ申請に行く予定なのですが、グレハンのバスはバッファローに9時45分に到着予定でオフィスの締め切り10時30分までに到着できるのか不安なんですが、根元さんは9時前に行かれたとのこと。前泊されたんでしょうか?私も前日に行った方がいいのか悩んでいます。それと根元さん記述の「A photocopy of your most recent educational certificate and academic transcript and/or proof of English or French language proficiency」というのは私が調べた必要書類の中には無かったのですが、どんなものを持っていったらいいんでしょうか?TOEICのスコアとかESLスクールの修了書とかでいいんでしょうか?ご助言いただけるとありがたいです。  
Res.11 by 根元 from トロント 2003/09/08 19:49:59

こんばんは。
私の場合は前泊しました。バッファローのバスデポと領事館は近かったと思いますから、よっぽどの遅れがなければ大丈夫ではないでしょうか?
心配ならユースホステルなら1泊$20くらいですし、前泊するといいと思います。
それから、書類ですが、私は日本で大学を卒業してるので、そのtranscriptとESLの修了書を持って行きました。
TOEICのスコアも念のため持っていくといいと思います。  
Res.12 by obacyan from トロント 2003/09/08 20:27:32

こんばんわ。私も似た様な状況で学生ビザを取得しました。私はカレッジの入学許可証が来た時点で必要書類をそろえて、デトロイトのカナダ領事館に発送するようカレッジから指示されました。数週間後にレターがきて一度出国すれば再入国時にビザを発行という内容でした。それでSARNIAという町から出国して一時間後にカナダ再入国。すんなり学生ビザ発行していただけましたよ。アメリカ入国時にそのレターを見せたらなにもきかれませんでした。カレッジのレジスターで教えてくれるはずですが一度問い合わせをお勧めします。必ずなにかしら指示をもらえるはずです。がんばってください。  
Res.13 by 今週中に申請予定 from トロント 2003/09/10 01:23:41

みなさん情報ありがとうございます。現在ワーホリビザで残りが2ヶ月くらいあるので、バッファローに行くとコストもかかりますし、全く知らない街で精神的にも多少負担になるので、郵送して、レターが届き次第ナイアガラへ行こうと思います。obacyanさんは発送で学生ビザを取られたようですが、発送する際は返信用の封筒とか入れられましたか?日本のカナダ大使館のホームページだと一緒に返信用封筒を入れるように言われているのですが、バッファローの総領事館のホームページにはそのような記述がないので。。。細かい質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えてください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network