jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2948
留学エージェントが2軒、閉鎖したよ!気を付けよう!
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 20:24:07

またまた、バンクーバーの留学エージェントが閉鎖されたよ。
1。Why Not - 韓国系のエージェント
2。West Coast Education - 日系のエージェント

それなりに被害もあるみたいだから、皆気を付けよう!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 23:53:52

West Coast Educationが閉鎖したって本当ですか? 先週のバンクーバー新報には広告されていたと思ったんですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 23:59:13

事実関係は知りませんが、West Coast Educationのサイトをチェックしようとしたら、見れなくなっています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 00:11:47

え? ウェブサイトが見れなかっただけで、閉鎖って書き込んでいるんですか? 事実関係は確認されていないんですか? サーバーかなんかの問題かもしれないし。
 
Res.4 by Res.2です from 無回答 2003/06/06 04:26:39

名前がなかったのでわかりにくかったかもしれませんが、私は最初の書き込みをした人間ではありません。
ただ単に
・サイトが見れない。
・閉鎖したという事実が確認できなかった。
ということを書いただけです。
最初に書いた人が事実関係を確認されているのかどうかも知りません。
ちなみに見てもわからない人だと困るかもしれないので付け加えますが、サーバーの問題で見れないのではありません。
http://www.westcoasteducation.com/
ここを見ればわかります。
これぐらい確認してからコメントしてはどうですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 08:44:29

2番はつぶれてないよ。
韓国系は怖いね。これで何度目なんだろう。きちんとエージェントは選んだ方がいいですね。  
Res.6 by kerokeo from バンクーバー 2003/06/06 11:46:37

West はやっぱりクローズですって

ところでJpのカウンセラーのトピって
jPの悪口だから消されたのー?だって本当にあのカウンセラー良くないよね。ビザの情報もめちゃめちゃでシアトルにいってビザもらって帰って来れなかった話をきいたことがある。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 12:24:03

West Coast Educationが閉鎖って確かな情報なのでしょうか? 情報源は? バンクーバーでもっとも信頼のできる日本人のエージェントだったのに。 もし、ここがなくなったなら留学センターも終わりだね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 13:24:05

Jpのカウンセラーのトピって何?? 教えて。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 17:21:47

両方とも電話も繋がりません。誰か直接オフィスに行って見た人いますか???  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 17:54:48

1は本当に潰れたらしいよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 20:22:31

2はつぶれたんじゃなくて、業務を止めたらしい。
2を使ってた生徒が事務所に行って、そう言われたらしい。  
Res.12 by はあ from バンクーバー 2003/06/06 20:59:35

業務停止って、閉鎖とどう違うの?業務停止だったら、バン新の広告にちゃんと公表すべきだと思う。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/06 21:13:41

怖いね。これから割引がなくなるって噂だし、自分で調べて学校に直接申しこんだ方がいいんじゃない?現地にいれば学校も自分で回れるしね。エージェントいらないよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 22:49:28

West Coast Educationがなくなっちゃうなんて今後どうしたら良いんだろう?
他に日系で安心できるところってありますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 23:23:34

Res14は意味がわかりません。安心出来るエージェントが残ってるって理解したほうがいいんじゃないの?WESが安心出来て他が出来ないと思ってるんだったら、あなたはエージェントをよく理解してないよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 08:09:56

残ってるからって安心できるわけでもないでしょう。今も苦しいところはあるんじゃない?SARSで学生も少なくなっただろうし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 10:59:42

Westのほうはびっくりしました。でもあそこの社長さんはいろいろ事業を手広くしてるから、見切りつけたんじゃないですか。皆さん別にドロンされた訳ではないんでしょ?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 07:49:05

学校に申し込んだらいいのに。うまい話には・・って言うじゃない。割引で得した気になってもこうなったら全くの損だし、学校に払った方が確実だよ。学校にも日本人カウンセラーいるしね。留学エージェントよりも詳しいよ。その学校のことはそこのカウンセラーに聞いた方が正確。  
Res.19 by あい from 日本 2003/06/08 19:02:01

日本からWest Coast経由で学校を申込み、授業料も振込んじゃいました。
入学許可証はまだ届いていません。
WEBサイトも閉鎖、電話もつながらなければどうやってコンタクトしたらいいのでしょう?
どなたか事務所にいかれたかたいませんか?
張り紙とか緊急連絡先とかかかれていませんでした?
たぶん私以外にも申込みをされたかたがいると思います。
何かご存知の方、情報を提供してください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/06/08 22:14:17

届かないのはいつ振り込んだかにもよると思いますよ。大事がなければいいですね。  
Res.21 by 知り合い from バンクーバー 2003/06/08 23:48:26

West Coast Education Service(以下WES)と個人的に繋がりがあるものです。

WESがオフィスを閉めたのは、授業料持ち逃げが目的ではなく、代表者の個人的な事
情のようです。よって、頂いた授業料はちゃんと学校に入金しているそうです。

入学許可書については、学生ビザが必要ないときや、学校によっては出ないこともあ

るそうです。よって、入学許可書が来ないからといって入金されていないとは言い切
れません。こういう状況ですので、ご本人が直接、学校に問い合わせるのが一番のよ
うに思います。

もし、学校に問い合わせて、入金されていない場合は、この掲示板に返信をお願いし
ます。
 
Res.22 by あい from 日本 2003/06/09 00:21:49

お知り合いさんへ

イロイロ教えてくださってありがとうございます。
では直接学校へ問い合わせてみます。
いずれにせよ、一度West Coast側からご連絡いただきたいものです。
まだ閉鎖の話をご連絡いただいていないもので・・
ホームステイもご紹介いただいているので心配です。
もし連絡先をご存知であれば教えていただけますか?

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 08:20:46

エージェントに相談してたんだけど自分で学校に申し込んだ方が良さそう・・
参考になりました。  
Res.24 by あい from 日本 2003/06/09 16:33:03

知り合いさんへ

学校へ問い合わせしました。
早速先方から入金済との返信があり、ひとまず安心しています。
しかし、エージェンシーからはまだ連絡がありません。
ホームステイ先の問題もあります。
こちらも自分で連絡取るべきですか?

WESと知り合いであるなら、状況の説明をしてほしいと伝えてください。
WESから直接ではなく、このサイトと通じて事実を知ったことは残念です.


 
Res.25 by 第三者 from 無回答 2003/06/09 19:16:05

”知り合い”さんは善意で書き込みされていると思うので、この方を非難していると思われたくないのですが、”あい”さんのような方が実際にいるのであれば「ちゃんと学校に入金・・・」と言っている場合ではありませんよね。
”あい”さんは相当控えめに書かれてますが、オフィス側から何の連絡もなくて、しかも唯一の情報源が匿名の投稿であるというのは大問題ですよね。
どういう契約内容か知りませんが、いきなりオフィスを閉めておいて利用者には何の連絡もないのに、”知り合い”さんには「入学許可書については...」のような説明をしているというのは第三者から見ても相当おかしい話に見えます。

WESの「社長さんはいろいろ事業を手広くしてるから」というコメントがありますが、そのような人がなぜこんな信用を完全になくすような事態に何もしないのか不思議だったので、当事者でもないのに長々と書いてしまいました。失礼しました。

”あい”さんのような方にWESから早く連絡があることを祈ります。頑張って下さい。  
Res.26 by 知り合い from バンクーバー 2003/06/09 20:47:30

あいさんへ

今回の件につきましては、
私もとても残念に思っています。
私は、WESの方と知り合いなだけで、
業務等に携わっている訳でも
何でもありません。よって、
あまりお役に立てるとは思いませんが、
協力できることは協力したい思っています。

掲示板でのやり取りは、お互いに匿名性を保つ必要があるため、不便です。
もし、私に連絡がとりたい場合は、
以下のメールアドレスにメールをください。

summer_temp@hotmail.com  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 08:37:47

こわいね、エージェントって。  
Res.28 by ttn from 日本 2003/06/14 00:51:35

ワーホリ広場に投稿していたらこちらの投稿を教えてもらったので、全て読みました。
私は今日、メールで「大変残念ですが、WESTCOASTは、オフィスを閉めました。お役にたてなくてとても残念です。」というあっさりしたメールが送られてきて、閉鎖したということを知りました。
もうメール来た時にはパニックになり、学校の方にも問い合わせましたが、金曜日の夕方ということもあり、来週にならないと分からないということで、いてもたってもいられませんでした。
もちろん、入金もしていて結構多額なので不安でしょうがありませんでした。
こちらの投稿を読んで少し安心しましたが、あいさんは学校が登録済みだったのですよね?何ヶ月前くらいにお金入金しました?私のも間に合っているといいんだけれど・・・。

もし何かあったら、すみませんが、知り合いさんに私も連絡とって良いでしょうか?来月頭にカナダで路頭に迷うはめになってしまいます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 16:38:39

顔の見えない相手を信用してお金を送金するのは危ないよ〜。学校に直接申し込むのが一番良いと思うけどな。  
Res.30 by あい from 日本 2003/06/15 07:25:32

ttnさんへ

私は直接学校へメールし、入金を確認しました。
私は6月末からの入学で5月下旬にWESに送金したと思います。

知り合いさんと連絡をとり、オーナーが突然事務所を閉鎖され、スタッフのかたが出来るだけ問い合わせとかされたかたに迷惑がかからないように対応されているのを知りました。
ただしスタッフの方は手持ちの資料もあまりないようで、私のステイの連絡先とかも分からないそうです。

話を理解し、あとは自分で手続きすることにしました。
知り合いさんのアドレスは今回の投稿用であまりチェックしないようです。
ttnさんのアドレスを教えていただければ私でもなにか助けになれるかもしれませね。
お互いがんばりましょう。
 
Res.31 by tt from 日本 2003/06/15 09:18:46

あいさん。
どうもありがとうございます。すごく落ち込んでいましたが、励まされました。
私は当初、6月頭にトロントの学校の方へ入学する予定で、5月頭には入金していたと思います。
しかし、SARSなどの原因で、一ヶ月延期し、それでもまた再発したので、同じ学校がバンクーバにあったので、バンクーバの学校に登録を移動してもらったのです。
で、移動の登録は済みました。
まではメールで連絡が来ていたので、あいさんの様子を見ると登録されているんじゃないかな?と希望を持っています。
ただ、ステイ先などはまだ知りませんので、月曜日になったら学校の方に直接問い合わせてみます。

問い合わせ後また投稿しますね。どうもありがとうございます。  
Res.32 by tt from 日本 2003/06/16 10:09:53

今日学校の方に問い合わせてみたところ、入金済んでいました。これからは直接学校と連絡とらないとです。

やっぱり、アフターケアもなにもないエージェントはむかつきますが、お金もドロンされたと思っていたので、よかったです。

御心配おかけしましが、一安心です。
ありがとうございました。  
Res.33 by ホワイノットは from バンクーバー 2003/06/17 20:15:23

ホワイノットの社長(上の人・韓国人)はオーストラリアでもエージェントらしいことをやって、未払いでドロンしてるらしいです。その4〜5年後ぐらい(?)には カナダで同じことをしてまたドロン?相当悪いですよね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network