jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2944
音楽療法科(Music Therapy Program)について教えてください!
by モク from 日本 2003/06/05 04:32:07

はじめまして。以下の4つの学校でMusic Therapy Program(音楽療法)を学べることは分かったんですが、学校の雰囲気、学科のレベル、地域の気候、周りの環境などを知りたいので教えてください。
・Capilano College
・Wilfrid Laurier University
・University Of Windsor
・Acadia University
現在、働いて貯金しつつ英語を勉強しています。短大(英語科)出ていますが、英語力が全然なのでESLにまず入ろうと思ってます。なのでHPも本当に理解してるか怪しいので情報なんでも教えてください!!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 10:28:48

Capilanoは森の中、丘の上っていう感じだよ。
駐車場から海も見えるし。実は私も興味あるんです。音楽療法。
周りは静かだし、勉強には最適の環境だと思うな〜
バンクーバーのダウンタウンへも直ぐ近くだし、、、
あ、でもCapのMusicはレベル高いよ〜特にJazzね。
だから、今からメジャーの楽器を一生懸命練習しておいて下さい。
兎に角ピアノは凄く大事だよ。。。Ear Training&Rhythmも勉強しておきましょう。

他の学校は、、一応HPを観覧した事はあるけど、雰囲気は分かりません。
小都市にあると思うので、そうとう田舎かな?  
Res.2 by モク from 日本 2003/06/05 18:01:21

お返事ありがとうございます!
Capはレベル高いんですね〜。でも周りの環境が理想的ですね。あ、CapのMusic TherapyはCertificate(Diploma?)の2年間だけですか??編入課程のMusicでMusic Therapyは専攻できますか?できれば学士号取りたいです。
ピアノは13年習ってるんですが(今も)、あとは全くといっていいほどド素人です*ピアノの先生にEar Training&Rhythmのこと相談してみます!!
情報ありがとうございます☆

Windsorはアメリカのデトロイトのすぐ近くらしいんですが、治安とかどうなんだろう…。
AcadiaとWilfridも難関校っぽいですね。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2003/06/05 18:33:06

そうなんだぁ。私は音楽療法も視野に入れて、ピアノ勉強してて苦労してます(笑)

本当に、Ear Training&Rhythm大事。あと、理論も。
Music Therapyは4年間のコースだよ。で、学士号が授与されるの。

Music(University Transfer)かJazzを始めの2年間勉強して(条件を満たしていればどのカレッジでも良い)、その時の成績が良くて、他に別の試験をパスして、それからBachelor of Music Therapyのコースの3年次から編入するっていう感じです。キツそ〜

Windsorは何も無さそうだからね、、遊びにいくならデトロイトだね。  
Res.4 by せらぴ。 from バンクーバー 2003/06/05 19:29:54

Capilano Collegeで2年間音楽を専攻してました。キャップでレベルが高いのはジャズだけのような気がします。ピアノのレベルは都市にもよるけど、そんなにすごくもありません。

セラピーの場合ならピアノの方は力入れなくていいと思います。大体グレード9程度弾ければ問題ないようですし。後はギターも弾かなければならないので、そちらのほうも勉強しておくと良いかと思います。2年生を終了した時点で3年生のセラピーかにアプライするという形です。大体毎年20人弱取るようですが50,60人程度応募してくるようなので結構競争率激しいですよ。

セラピーに入るにはサイコロジーのクレジットと音楽が主になります。音楽のほうは理論とイヤートレーニング、そしてヒストリーにクワイヤーが必要です。ヒストリーはエクザム、ペーパー等結構こなす量が多いですね。理論も同様。イヤートレーニングは経験が無いなら非常に苦労します。今付いてるピアノの先生などにお願いして、今からトレーニングを始めることをお勧めします。

Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2003/06/05 22:10:19

せらぴ。さん、キャピラノ如何でしたか?
私はジャズ科に入りたいんですよ〜

見学に行ったり説明会にも行ったんです。
クラスとかの雰囲気は如何??  
Res.6 by モク from 日本 2003/06/05 22:51:53

Res.1 さん、せらぴ。さん情報ありがとうございます。すごい競争率ですね。
では編入課程ではなくて、Music専攻で3年次にアプライするんですね。なるほど。。。

音楽の理論や心理学やヒストリーや合唱(?)はCapの1,2年で基礎から勉強できますか??

英語に加えてEar Trainingとギターも勉強しなくては!!

Res.7 by せらぴ。 from バンクーバー 2003/06/06 23:16:41

Res1さん、キャップのジャズは先生たちもバンクーバーで活躍してる現役のミュージシャンが多いですし、1年に1学期当たり、3,4人しか取らないので競争率、レベルは高いと思います。ただ生徒たちは誇りもあってかプライドは高いですが。

学校の雰囲気のほうは良いですが、学部はジャズとクラシックとセラピーが1フロアーに同居するのでスペース的に狭いです。あとは練習室があまりないので家で練習できず、かつたくさん練習したい人はちょっときついかも。

モクさん、1,2年生の課程はキャップで取れます。3年のセラピー編入時までにとっておく単位が多いので(主に音楽、英語、心理学です)2年間分を2年で終わらせたいのなら夏もびっちりコースを取ることになるでしょう。2年間フルで休みなしというのは体力的にも気力的にもハードなのでその辺は覚悟しておいたほうがいいと思います。

キャップカレッジのキャンパスは山の中でとても静かですがライブラリーは充実していません。(特に音楽関係はあまり無い)リサーチなどでUBC等に行く機会がたくさん出てくると思います。カフェテリアはひとつしかなくていつも混んでいます。レジスターオフィス、コーディネーターの人たちは仕事をしないか、何も解ってないのが有名なので何か質問があったらしつこく聞くか自分でリサーチするくらいのタフさがあったほうがいいように思います・・・  
Res.8 by モク from 日本 2003/06/07 03:51:24

せらぴ。さんお返事ありがとうございます!

ライブラリー充実してないのは残念です…。2年間びっちりなのもオフィスが頼りないのも心配ですが、入学前にこれだけ情報を頂けることが心強いです!!本当にありがとうございます。
頑張ります!!☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network