jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2943
カナダの4年制大学学部課程に留学してる方へ
by うっちー from 日本 2003/06/05 00:24:57

今私は日本にいて、カナダの比較的有名な4年制大に行こうとしています、しかしその大学にいっていたカナダ人にもう少し英語を勉強してからいかないと授業についていけないし辛いよと言われました。TOEFLの点は基準を超えているのですが、やっぱりカナダの学部課程は大変で、日本人の人は何年も海外にいたような人たちだけなんでしょうか?かなり不安になってきました。誰かなんでもいいのでアドバイス下さい。本気で頑張れば行けますかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 00:49:47

何専攻でしょうか。

TOEFLの点は余り関係ないよー実践的に英語を使えないと。  
Res.2 by うっちー from 無回答 2003/06/05 01:02:03

経営学を勉強したいと思ってます。会社の経営とか仕組みとか、国際貿易とか。実際的に英語をどうやったら使えるようになるんでしょう?  
Res.3 by くまねこ from バンクーバー 2003/06/05 01:27:21

経営学ならディスカッションとかもあるでしょうからスピーキングのほうは如何ですか?

大学の講義の場合はすばやく、要点をつかんだノートテイキングが出来るスキルもとても必要ですし、ペーパーなどもある程度決まったスタイルで書かされたりします。後はプレゼン(個人も辛いけど、グループプレゼンはもっと大変)とかTOEFLではカバーしていない「英語」のスキルも要求されます。

私だったらとりあえず、ESLのアカデミック・プレパレーションを取りつつ、パートタイムでアカデミッククラスを一つか二つとって様子を見ると思いますよ。日本からこちらにいきなり来てフルタイムでフルコースロード(load)というのはちょっと無謀な気がします。  
Res.4 by うっちー from 日本 2003/06/05 01:43:03

そうですよねー実は私アメリカのコミカレにいってたんですよーそこ凄い授業が甘かったのではじめての学期で学部課程で17単位とか普通に取ってました。でも、喋る事がきつかったですホントニ・・意見とか言えないしカナダの4大はもっともっと難しそうですね・・。どうしようかなーとりあえずスピーキングを伸ばさないとですよね。Fとってもしようがないし、パートタイムで簡単そうな数学とかからとっていきたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 14:41:19

>実際的に英語をどうやったら使えるようになるんでしょう?

そんな英語力じゃとても有名4年制大学は無理でしょう?  
Res.6 by 気力と体力勝負でしょ! from 無回答 2003/06/05 19:23:04

直接学部に来たものですが、
TOEFLの点数が良くても、結局はそれはテストなので、点数が満たしたとしてもこちらで大学に入って、やっていくにはちょっとつらいって言うのが、正直なところ。
でも。
気力・体力・資金があれば、やっていけますよ。

日本にいたときは、無我夢中で勉強をして半年ほどでTOEFLのスコアを満たしたよ。やる気になれば、運も味方してくれるよ。

何を学びたいのか、その後の夢は何なのかとか、頭にはっきり思い浮かぶようであるなら、
多少「!!!!!!!!」ってなっても、乗り越えていけると思うな。

がんばってね!  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/06/05 20:58:50

横レスすみません。気力と体力勝負でしょ、さんは独学でTOEFLのスコアを上げたんですか?それとも、塾みたいなところに通ったんですか?私も半年で点数を満たしたいんですが・・・  
Res.8 by 気力と体力勝負でしょ! from 無回答 2003/06/05 22:03:01

初めは独学でした。

でも、文法が弱かったので問題集をやっていると、必ず似たようなところで躓いたんですよね。自分で文法の参考書を買って読んでみたものの、いまいち良く分からなかったので、自分の都合で授業が受けられる塾に通いました。
(文法は今でも苦手です。)

ライティングもそこでみてもらえるって言う事になりました。
期限付きで通っていたので、そこが終わってから、その塾で見てもらっていた先生に(塾には内緒っていうことで)交渉してその後もメールに添付する形で見てもらっていました。
ライティングは個別に誰かについて(少々お金がかかったとしても、)勉強するのがいいですよ。

リスニングは独自です。(これは塾でやっても自分でやっても同じでしょ?)
dictationの繰り返し。でもリスニングは好きだったので、苦にはならなかった。
壊れてもいいような小さなテープレコーダを一つ買って、毎日少なくとも3時間は聞いて書くようにしたらだいぶ違うと思いますよ。
最初からパーフェクトと考えずに、in on at the a etcを聞き取れるように集中してました。

ようは、苦手なところは集中して誰かに教わったほうが早いって事ですかね。

 
Res.9 by Res 7 from 日本 2003/06/07 09:01:23

気力と体力勝負でしょ、さん、レスありがとうございました!今日、模擬試験(CBT)を受けたら、Totalで170でした。(微妙ですね・・・)ライティングのスコアが3だったので、ライティングは塾で習うことにしました!リスニングは11しかとれてませんでした(^^;)リスニングは独自でやるしかないというのは納得しているんですが、独学だ
けで18くらいまでに上げられるでしょうか?それから、リスニングの教材は何を使ってましたか?ふつうのTOEFL用の問題集を使ってましたか?それとも、なにか他の教材でしたか?もし良かったら教えてください!
それから、トピ主さん、本当にトピックからはずれさせてしまってすみません!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 10:09:09

カナダで有名な大学に行くんだったら、アメリカの有名大学に行ったほうがいいよ。北米はもちろん、日本でも断然就職率がいいからね。カナダの大学なんて日本じゃ、なにそれって感じ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 15:33:01

アメリカの大学は高すぎ。そこそこ名前が通ってると最低250万はするよ。  
Res.12 by レス10さんへ from バンクーバー 2003/06/07 17:33:32

うーん・・・アメリカの某有名大学を最近でた友達は、就職に困っています。どうしても見つからないとか。
それでもって、UBCを出た友達は早速カナダで就職みつけて仕事してます・・・。
大学はやはり名前や場所より、どんなメジャーでどんなコースを取りたいかによって決めるべきじゃないのかな?お金では計り知れないその大学のよさっていうのがあるので、大学1つ1つ歩いてみて、学生と話をして決めるのがベストではないでしょうか?私はそうやってUBCに決めました。  
Res.13 by 気力と体力勝負でしょ! from 無回答 2003/06/07 23:52:12

RES7さん、

半年でがんばればいけますよ!
私のスタート時点の時の点数が、似たようなものでしたよ。(180くらいかな〜?)
独学でも学校へ通っても、やる事は一緒だとおもう。でも、心配でしょうがないようであれば、一度学校に見学に行ってどんな内容をしているか聞いてみたらどうですか?

リスニングのコツは(なんてえらそうな事いえませんが、)細かく聞くことですかね?
聞いて、書いて、本をみての答え合わせの繰り返し。
教材はリスニングにfocusを置いた普通の教材です。

(人にもよるかもしれないけれど)焦るとなかなか集中できなくなるから、
自分が不安に思う事が、どうしたら解決できるかの方法を探してみたらいいと思いますよ。

直接自分で大学にアプライするんですか?
私も直接アプライしたので少しですけど経験があるので、もし分からない事があれば、また書き込みをしてくれれば、(見ていれば)返事が出来ると思います。

それではがんばってくださいね!





 
Res.14 by Res 7 from 日本 2003/06/08 06:46:04

気力と体力で勝負でしょ、さん、またまたレスありがとうございます!とってもためになりました!

教材はリスニングにfocusを置いた普通の教材です。

>これはつまり、TOEFLのリスニングにfocusを置いた教材っていうことですか?


(人にもよるかもしれないけれど)焦るとなかなか集中できなくなるから、
自分が不安に思う事が、どうしたら解決できるかの方法を探してみたらいいと思いま
すよ。

>う〜ん、今まさしくそんな感じです(^^; 塾に行くことでなんとか解決するぞ〜って思ってます!


直接自分で大学にアプライするんですか?
私も直接アプライしたので少しですけど経験があるので、もし分からない事があれば、また書き込みをしてくれれば、(見ていれば)返事が出来ると思います。

>ほんとですか?それではまた聞いてしまいます(笑) TOEFLは毎月受験するようにしていましたか?それとも2ヶ月に1回くらいで受けてましたか?半年しかないので、毎月受けるべきかなぁ、とは思うんですが7月から受験料も値上げされるしなぁ・・・って思ってしまうんです。
アプライも自分でするつもりです!弟もいるし、あまり両親に費用の負担をかけたくないのでできるかぎりのことは自分でやろう、って思ってます。
本当に何回も何回も答えていただいてありがとうございます!
 
Res.15 by 気力と体力勝負でしょ! from 無回答 2003/06/08 11:01:32

RES7さん、

1)教材は、toeflリスニングの為に作られたものを使用しました。

2)受験料は高いですよね。確かに。私は毎月受けていましたよ。自分の勉強の成果が分かるから。どれ位値上がりするのか分からないけれど、出来る事なら、毎月受けてみたらいいのでは、と個人的には思います。受験なれすれば、コツも分かるしね。

がんばってくださいね。


 
Res.16 by Res 7 from 日本 2003/06/08 19:33:13

気力と体力勝負でしょ!さん、本当にありがとうございました(^0^ 迷いやあせりが、かなり減った気がします。TOEFL213点目指して、がんばりたいと思います!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network