jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2933
SARS
by 名無し from 日本 2003/06/03 05:23:53

7月にバンクーバー入りを予定しています。サーズの現地の状況はどうですか・・??

場合によっては延期しようかとも考えています。
実際にその場所に住んでいる方の意見や報告などを聞きたいのですが、よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 07:33:20

何も変わりません。話題にも上っていません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 08:57:53

日本は大袈裟に報道しすぎだと思う。最近ではSARSのサの字も口にしないよ。  
Res.3 by nanashi from バンクーバー 2003/06/03 11:33:39

トロント行きであれば心配するのも分かりますが、バンクーバーですよね?延期するほどではないと思います。バンクーバーの夏を満喫するべきです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 11:34:25

でもNEWSではちゃ〜んと話題でーす。  
Res.5 by 名無し from 日本 2003/06/03 19:36:25

トピ主です☆
あおるつもりは全くないのですが、みなさんSARSが人類滅亡の病とまで言われているのご存知ですか??
これは私も言いすぎだろうと思いますけど、やっぱり特効薬がない、かかって自然治癒力で治ったとしてもなんらかの後遺症、または余命10年など寿命が縮むこともある、などやはり怖い病気なんだということは確かですよね。。
しかもメディア側の情報操作によってさまざまなことがベールに隠されているということ、カナダの渡航勧告を撤回した裏にはカナダ政府がWTOに圧力をかけていたと言われていることなどを考えたらやはり慎重にならざるを得ないところかなと思っています。
何を信用していいのか全くわからなくてほんとに困ってます・・・。

絶対今年の夏に行きたかったからほんとにSAARSが憎くてしょうがないです。。。。  
Res.6 by 視点の違い from バンクーバー 2003/06/03 20:04:28

世の中にはSARS以外の恐ろしい病や蚊がいますよ。それは今回のように話題になってないだけで、何時何処で誰が感染するか不明でしょう。一時エイズが流行りだした時も大騒ぎでしたが、今は何処吹く風って感じだし。

確かに恐ろしい病気ではあっても、それなりに自分で蔓延してる地域へ立ち入らなければ罹る確率は少ないといえるのではないですか。ナイルビールスの蚊もBC州に到着するのは時間の問題といわれてます。でもその蚊が自分を刺すと考えたらカナダにはこれないでしょうね。

Vanに住む住民としては日本で大騒ぎしているような自体にはなってないと感じます。実際多くのWH若者が到着してるのは確かです。
そこでトピの方はどう考えるかは、あくまでも自分でするしかないです。危険と思う考えなら諦め下さい。Vanの何十万もの人たちはSARSなんて何処に?と思ってくらしてますよ、多分。
来年もこの騒ぎが収まらなかったら来年もカナダには来ることは出来ないでしょう。
自分はどう考えるか、人それぞれ視点が異なるので好きなようにしてください。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2003/06/03 20:13:03

SARSに関する情報は初期の頃から意識的に収集しています。その上での発言です。

ちなみにネット上のニュースは日本、カナダ、アメリカだけでなく、フランス語やドイツ語のものも含め、1日1回は目を通しています。Health Canadaのサイトも毎日チェックしているし、Google Netは起きている限り画面に表示しています。それでも本当のところは誰にもわかりませんけれど。日本に入ってきていない保証もありませんよね。  
Res.8 by 私は行きますけど。 from 日本 2003/06/03 20:18:46

トビ主さん、そこまで心配に思うなら止めたらいいと思います。何を信じる、って、自分ですよ。何をするにしても最後は自分の判断でしょ。私も家族含め、みんなに心配され、最後には馬鹿モノ扱いされてますけど行きますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 20:25:04

市民が通常通りの生活をしているからそのとおりレスしているのに、
それに対して情報に疎いようなことをいうのはレスをくれた人に失礼じゃないですか。
書き込みが信じられないなら、最初から聞かなければいいのでは。
それとも大騒ぎしてて、みんなマスクしてるとでも言えば満足ですか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 21:49:07

派遣会社の友人に聞いた所、カナダから帰ってきた人はSARSにかかってるかも知れないので潜伏期間中は職を紹介してもらえないんだって〜。結構けんえんされてるみたい。日本に住んでる人は大袈裟な報道で情報操作されて頭でっかちになってるからちょっと怖いわ〜。要はリスクを負ってでも自分が今年来たかったら来ればいいし、可能なら来年にするか他の国に行けばいいのでは?ここに相談に来てますが、もう気持ちは決まってそうな感じですよね。SARS騒ぎがおさまってから来たら如何ですか?そうすれば自分も家族も安心でしょう?しかも今年は就職も厳しいと思いますよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/03 21:51:15

無知って怖いよね。バンクーバーに住んでる人ってNEWSとか関心ない人も多いみたいよ。英語も出来ないからTVのNEWSとか理解出来ないのかな??  
Res.12 by わーほり from バンクーバー 2003/06/03 22:08:49

僕の友達の日本人ワーホリ達は、もうすぐビザが切れて日本に帰らなければなりません。
彼らは、「日本はSARSがいっぱいだから帰りたくない!」と言っています。
わたしも同感です。
あんなに毎日騒いでいるということは、相当数の感染隠しがあるにちがいない。
後ろめたいことが無ければ、もっと落ち着いて状況を見れるはずですからね。

日本はヤバイよ、マジで。  
Res.13 by 名無し from 日本 2003/06/04 05:59:40

トピ主です。
悩むところですけどやっぱり渡航は延期しようかなぁって思います。res9の無回答さん、私はレスを下さった方に対して失礼な言い方をしてしまったかもしれません・・・(><)
それで不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさいです・・・。。
でももう少し様子を見ようかなっていうのもあります。。。せっかく今まで準備をがんばってきたのもあるし。。。
サーズは今冬がピークだって言われてますけど、バンクーバーはそんなに平気なのですか??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 06:48:50

バンクーバーに住むことより、空港に行って飛行機に乗ることの方を心配された方がいいかと思うんですけど。  
Res.15 by 優柔不断 from バンクーバー 2003/06/04 13:29:37

トピの人は何日カナダに滞在するのか知らないけど、そんなにバンクーバー到着が心配なら、完全に新聞ニュース上からSARSの単語が消えてから来れば気が落ち着くのではないですか。完全主義も度が過ると???ですね。
航空チケットもキャンセルする日が来るだろうし、SARSは消滅してもカナダはなくならないから2,3年先にでもお出かけ下さいな。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network