jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2905
TESLは日本でも取れます??
by テスル from バンクーバー 2003/05/28 23:40:08

TESLは日本でも取れる資格ですか?
ご存知な方、情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 09:53:49

UP  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 10:29:28

うーん・・・
TESLってTeaching English as a Second Languageのことですよね?
これって、資格のことではなくて、英語教授法に関するさまざまなノウハウを学ぶってことですよね?だったら、日本の大学や専門学校で学ぶことはできると思います。
日本で正式に認められている英語教育の資格というと、中学校や高校の英語科教員免許のみです(多分)。最近流行(?)の児童英語教師などは、正式に認可された資格ではなく、あくまでも働く際の目安のようなものだと思うので、今後どういう形でTESLで学んだことを生かしていくかによって、学べる環境は違ってくると思います。
ちなみに、私は大学の教職課程の中で、授業の一環としてTESLを学んでいました。現在は大学院生なのですが、私の学校では、定められた授業を履修し、英語教育関連の修士論文を書くと、独自に設けられている英語教育者としてめの特別プログラムという資格が、卒業と同時に与えられるそうです(正式な国の認定資格ではありませんが、履歴書等には記載可だそうです)。
TESLのみを集中的に学ばれるなら、やはり海外の語学学校や専門学校に通われるほうがいいかもしれませんね。
参考になるか分かりませんが、ご参考までに☆  
Res.3 by テスル from バンクーバー 2003/05/31 12:43:11

レス2さん、ありがとうございました!
私は将来的には英会話講師になりたくて、あちこちにある英会話学校をみていますが、どこもTESLの資格はいらないということだったので、日本ではそういう学校がないのかなぁと思っていたので投稿しました。
どうもありがとうございました!  
Res.4 by 青菜 from バンクーバー 2003/06/02 17:37:47

TESLのコースをバンクーバーで取りましたが、日本に帰って就職活動したときにとてもめずらしがられました。就職先もすぐ決まり、断らなければならなかった所も結構ありました。TESLは英語を英語で教え、先生から生徒に教えるという受動的な方法ではなく、英語圏での英語の教え方(Communicative)を学ぶので、画期的な英語の教え方を教えている所以外でTESLのコースを取るのはあまり意味がないと思います。日本の英語の先生達も休暇を取ってバンクーバーでTESLのコースを取っているようですよ。1ヶ月から2年まで幅広くコースがあるのでインターネットで探すだけでなく、実際に学校に行って見学されてみたらどうでしょう?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network