jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2904
観光ビザでカナダに入ると…
by ビザ from トロント 2003/05/28 22:34:03

只今学生をしており、もうすぐビザが切れるので延長申請中です。しかし日本に帰れなければならなくなり帰国前にビザが届きそうにありません。(そして日本滞在中にビザの期限が切れます)
そして今、日本からカナダに戻ってくる際、ビジターとして入ることを考えています。
そこで質問なんですが、もしこのようにした場合その後もカナダに学生として滞在することに問題はないのでしょうか?(カナダの自分の家に戻った後は新しいビザが発行されてると思います)入国時にうそ(実際には観光ではないので)を言ったことになるのですよね?
入国時にスタンプを押されその下に滞在有効期限みたいなのを書かれますよね?もし観光と言って3ヶ月の観光ビザをもらったとします。その際3ヶ月を過ぎる前にカナダを出国(アメリカなどへ)する必要があるのでしょうか?そしてまたカナダに再入国する際学生ビザで入れるのでしょうか?それとも入国時に観光ビザと学生ビザは違いをつけられてしまい、違法が明瞭になったりしてしまうのでしょうか?
只今大変困っています。ご回答よろしくお願いします。

Res.1 by みっちい from バンクーバー 2003/05/29 19:03:53

私が日本にある、カナダの大使館で聞いた話しでは、カナダの観光ビザは6ヶ月間有効で、もし延長したいなら、どこか他の国(アメリカとかでもOK)に6ヶ月間の間に出れば、またその時点から、6ヶ月間始まるって、聞いたよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/05/29 19:35:53

Res1は嘘です。そんなことはありません。
そんなことが許されるなら、みんな6カ月経つ前ごとにアメリカに行ってるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/29 19:37:36

かなりレアなケースなので、ご自分で移民局に電話して聞くのが一番いいと思います。私は留学生で延長申請の経験もありますが、そういう経験はありませんので確実なことはわかりません。移民局に聞いてみたら、ひょっとしてビザを日本の住所に送ってもらったり、観光ビザで入って学生ビザに切り替えたりといった他の方法が見つかる可能性もあります。

ビザさんの考えている方法についても、おそらくこうじゃないかと想像はできるけど、間違えると重大な結果になる可能性があるので、ちゃんと確かめたほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by ビザ from トロント 2003/05/30 05:19:43

みなさんご回答ありがとうございます。
電話しようと何度も試みているんですが、なんと通じないんです!!従ってここにきてみなさんの意見を聞くしかなくて…ただ、日本の住所には送ってくれないそうです。申請書にカナダを離れてはいけないと書いてありました。私の場合は例外でも認めれれないようね気がするのですが…  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/30 17:04:53

私の友達ビザ更新の申請中に日本に帰ってカナダに戻ってきた際に5時間も別室で質問されたそうです。 彼は英語がある程度しゃべれるのでねばって入れてもらったそうですが場合によっては日本に送還される事もあるかもしれませんよーー! ちなみに彼は正直にビザ申請中に出国した事を言ったら結構怒られたそうです。 頑張ってください!(^^)!  
Res.6 by Res.3 from バンクーバー 2003/05/30 17:56:47

Res.5さん、やっぱりそうですか。。。

ビザさん、以下はあくまで私の個人的な意見で、何の根拠もありませんので、そのつもりで聞いてくださいね。

そもそも日本から帰ってきて観光ビザでカナダに入国しようとしたときに、学生ビザの保持者であることがわかるのではないでしょうか。そういう記録をイミグレは当然持っているはずだし、入国のときに管理官のPC画面に表示されると思います。

有効な学生ビザを持ってるのを隠して観光ビザで入国するのは、違法かどうかは別として、とっても怪しい、ですよね。Res.5さんのお友達はまだ本当のことを言ったから、怒られはしてけど、要注意人物扱いはされなかった。ビザさんは、観光でもないのに観光と嘘をつく点を気にしていますが、それよりも、ビザを持っているのに持っていないと嘘を言って入国しようとするわけですから、下手すると危険人物扱いされるかも知れませんよ。

むしろ、やむを得ない事情で帰国するのなら、入国のときに怒られるのを覚悟で正直に話し、やむを得ない事情を証明するものをなんとか集めて、それを示す方がいい結果になりそうな気がしますがいかがでしょう。

Res.7 by ピザ from バンクーバー 2003/06/02 01:51:40

ビザさんとは違いますが、私は去年の夏に学生ビザからビジタービザに延長申請してる間に日本に帰りました。学生ビザは日本滞在中に切れて、ビザが手元にないままカナダに戻ってきました。
入国審査の時にイミグレに行くように言われ、そこで申請書のコピーなどを見せて正直に話したら何事もなく入国できました。
ただ、ビザさんの場合は学生ビザなのでこんなに簡単ではないと思いますが、Res6さんが言うように嘘はつかない方がいいと思います。

もし友達に頼めるのであれば、カナダの住所に届いたビザを日本に送ってもらうっていうのはできなんでしょうか?

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network