jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.285
奨学金について
by 税金ドロボー from 日本 2001/05/15 22:25:22

将来的にカナダの大学で勉強することを考えてます。日本で4年制を卒業してまして、移民ビザも取得済みなので、学費的にはかなり優遇されるとは思うのですが、何せビンボーで、経済的にはイッパイ×2なので、奨学金制度を利用したいと考えてます。皆さんの中で、情報をお持ちの方がいれば、教えていただけませんか。よろしく!!!

Res.1 by ふゆ from トロント 2001/05/16 11:05:08

こんにちは。ここのAdvanced Searchでカナダの奨学金についてサーチできます。サーチにレジスター(無料)が必要だったかどうかは忘れました。
でもNationalityに日本と入れると、何もでてきません(笑)。日系の企業からは奨学金が出ていないか、出てても登録されてないということでしょうか?
移民だったら、Canadianで適用されるかもしれませんね。私はサーチだけで実際応募したことはありませんが、何か奨学金がもらえればいいですね。

http://www.scholarshipscanada.com/  
Res.2 by きゃん from バンクーバー 2001/05/16 14:21:38

移民だったら、student load 借りられませんか?奨学金と違って、いつかは返さなきゃいけないお金だけど、勉強に専念できますよ。多くのカナダ人はこの方法で大学に通っています。ただし、一学期に取得する最低単位数が決まっているので、途中でクラスがハードだからといってドロップもできませんし、Failもできません。これも一種の励みになるかも?
行きたい大学のホームページに情報は載ってると思います。  
Res.3 by 税金ドロボー from 日本 2001/05/16 18:21:57

レス、ありがとうございます。UBCのページでSTUDENT LOANも見てみたのですが、いまいち、生活設計が立てにくくて。おおよそいくらくらいローンが組めて、でもって何年くらいで支払っていくんでしょうか。おおよそのところ、ご存知ですか?  
Res.4 by きゃん from バンクーバー 2001/05/16 19:21:26

>おおよそいくらくらいローンが組めて、でもって何年くらいで支払っていくんでしょうか。おおよそのところ、ご存知ですか?

私は実際に借りていないので、金額に関しては良くわかりません。上限はあるでしょうけど、借りる額は選べるのではないでしょうか?UBCのホームページに、$15,000借りた場合の返済例が載っていたので、それくらいが普通なのかな?はっきりわからなくてごめんなさい。(こっちでは学費は安いし、アパートをシェアとかして暮らしているので、そんなものかもしれませんね。)
返済は卒業してから半年後にはじまり、最高9年半で返せばいいみたいです。その間に失業したりすると、利子の減免も受けられたりするみたいですが、利子は結構な額になるみたいなので、できるだけ早く返した方が無難みたいです。
セメスターのはじまりには、大学ではスチューデントローンにアプライする人の列がすごいです。規定を満たしていれば(フルタイムであること)余程のことが無い限り、借りられると思います。
詳しいことは、
http://www.canlearn.ca/English/csl/index.cfm
に載っていましたので、参考までに!  
Res.5 by UofT from トロント 2001/05/16 21:30:28

> 日本で4年制を卒業してまして...
と言うことは,マスターを取りに行く訳ですか? 理系のマスターなら,企業から教授に来た委託研究をマスターのテーマとして研究し,教授が企業から貰ったお金の一部をくれるということが良くあると思うのですが。研究内容にもよりますが,月C$1000くらい貰える例もあります。  
Res.6 by 税金ドロボー from 日本 2001/05/17 02:32:42

みなさん、情報ありがとうございます。なんとなくの概略はわかってきました。あとはTOEFL取って、大学に問い合わせてってとこですね。それにしても、ちゃんと勉強しとけば良かった。Cばっかりなんだもん。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network