jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2839
英語が全然わからないんですが
by from 日本 2003/05/19 17:23:05

中学、高校と英語が苦手で真剣に授業を受けていませんでした。なので英語が全然わかりません。しかし
そんなことではダメだと思い留学しようと考えました。しかし今不安だらけです。やっぱり英語が全然できないまま留学するのは厳しいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 18:05:12

はい、厳しいです。

まずは、分かり易そうな参考書を買い、何度も勉強して基本を押さえて下さい。

お金の無駄になりますよ。
中級レベル(英検だと2級程度)はあった方が良いです。

英語が出来ないからっていうのは留学の理由になっていません。
英語の(叉は英語で)何を勉強したいんですか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/05/19 18:10:22

私が1つ言えることとして、海外に行ったからと言って英語が喋れるようになるわけではないという事です。
ゆさんは今英語の勉強をしているんですか?
英語が苦手でも今頑張っていらっしゃるなら、留学大いに賛成です。
何もせずに海外に行けば英語を覚えれるだろうと考えているのなら、留学してもあまり意味がないと思います。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 18:26:27

みなさんのおっしゃるとおり、海外で生活するだけで自然と英語が身につくと思ったら大間違いです。日本人が多い地域に行くと必ず日本語を使いたくなってしまいますし、甘えが出ます。カナダで同じ期間語学学校に通った人でも、どれだけ自分が努力したかで結果は全然違います。
「全然わからない」レベルであれば、まずは日本で基礎から勉強した後で、より英語に磨きをかけたいと思った時に留学したほうが効果的な気がします。  
Res.4 by 経験者は語る from トロント 2003/05/19 19:09:08

ゆさんが留学についてどんなプランを考えているかによりますね。

必ず目標を決めて、その為にはどんな生活をすれば良いか、色々調べて自分で決めて、人に任せず、助けてもらいながらでも自分で一つ一つ乗り越えていく人なら、今現在い英語がまったく出来なくてもそれなりに達成感のある留学ができるでしょう。

そのうえ、責任感も備えていれば言葉だけでなく、価値有る出会いもできるでしょう。

留学は、冒険です。色んな事にぶつかります。言葉もわからない、習慣も違う、価値観も違う、泥棒も居る、詐欺師も居る、誘惑もある、ホームシックもある、etc。でも目標をしっかり持ってこつこつやれば、たとえ100%の結果が出なくても、十分意味のある結果がえられます。ようは覚悟して取り組むことです。

頑張ってちょ。  
Res.5 by from 日本 2003/05/20 02:52:58

お返事ありがとうございました。やっぱり
自分が努力すれば努力しただけの結果がでる
って言うことですよね。
勇気を出して行ってみようと思います。
もし、語学学校で良いところがあったら教えて
いただけませんか?
 
Res.6 by from 日本 2003/05/24 06:46:50

ゆさんへ
私も全く英語わかりませんが、今から少しずつ勉強して来年にいく予定です。お互い頑張りましょう!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 07:17:32

英語が全然できないまま留学するのは厳しいですかって質問ですが、そんなことはないですよ。留学してからの自分しだいです。僕もバンクーバーに来たとうじ、本当にハローとしか言えなかったけど楽しくやってきたし。こんな僕でも今じゃカナダ人でも入るのが難しいって言われてる大学に通ってるし。自分でもよくここまでこれたなって。本当に来た当時の僕の英語はある意味すごかった。ESLでも僕1人、ある某ESLで長い間LEVEL1にいたりしたし。あと僕の場合は大学行くって目標をカナダにきて見つけました。留学してから自分のしたいことが見つかったりするかもしれませんよ。だから英語が出来ないから
って留学するのは厳しいとは一概には言えません。留学前で不安かもしれないけど、せっかく留学するんだから楽しまんで充実した留学生活を送らないとそれこそ無駄な留学になってしましますよ。心配なのは分かるけど、前向きに考えって充実した留学生活が送れるようする。それが1番じゃないですか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 07:40:26

Res7さんに質問です!
Res7さんがネイティブの方と不自由なく日常会話が出来るようになったのには、どれくらいの期間を要しましたか??
人によって、違うとは思いますが、どの位の期間が必要なのかなって・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 07:46:27

レス7さんへ。

じゃぁ、ハローしか言えない状態から、大学レベルまで到達するのにどのくらいの期間が掛かりましたか?高いGPAをキープ出来てますか?それが問題。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 08:09:41

RES8さん、9さんへ。

まずあなたに質問にお答えします。大学行くまでにまず1年半かかりました。GPAは3.6あります。
 次に質問させていただきたいのですが、留学とは何ですか。大学はいることですか。GPAをキープすることですか。会話がネイティブなみになることですか。よく人に留学生なのに英語の勉強してないとか人に言う方がいますが、
留学=英語の勉強、会話がネイティブになみになる事って、英語を使って仕事が出来るようになることって勝手に決め付けて人に押し付ける方がいますが、僕は留学の目的は人それぞれだと思います。仕事の休暇のためにくるのもよし、海外で友達を作るためにくるのもよし、必ずしも英語の勉強=留学じゃないと思います。
RES8、9さんは留学=英語を覚えること、こう考えているんじゃないですか。  
Res.11 by RES7 from バンクーバー 2003/05/24 08:16:51

 すみません、RES8さんとRES9さんが同一人物だと思ってました。違いますよね。さっきのRES9さんへです。RES8さんへ。
僕は普段は英語の会話力などに不自由する事は
ありません。でもNative並かって言われるとほど遠いです。英語はむずかしいし、毎日知らない事がでてくる、第1言語が英語でない方がnativeなみになるのは凄く時間と努力が必要かって感じてます。あくまでこれは自分の意見なんで、そうじゃないかも知れないけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 08:29:36

休暇のためにくるのもよし、海外で友達を作るためにくる=遊学、観光  
Res.13 by Res8 from 無回答 2003/05/24 08:31:19

Res10さんへ
レス有難うございます。
私の今回の留学の目的はRes7さんがおっしゃる通り、留学=英語を覚えることなんです。人それぞれ目的は違うと思います。でも、私は休暇とかいうよりも、仕事の関係上、限られた期間で、英語力を出来るだけUPさせなくてはいけないのです!
なので、参考までに日常会話ができるまでに必要な期間を聞きたかったのです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 08:33:12

Res.7さんは大学でなにを勉強されているんでしょうか〜?  
Res.15 by 9 from バンクーバー 2003/05/24 08:38:48

私はある技術を身に付ける為に来ました。なので、英語の勉強はしていません。

でも、GPAはキープしておいた方が良いですよ、、、就職の事考えてます?今からコネ作りしておいた方が将来の為です。。目的は殆どの人達が同じだと思います。よりよい人生をおくる為では?  
Res.16 by Res8 from 無回答 2003/05/24 08:39:51

Res11さんへ。
入れ違いになってしまいました。Res11を読みました!有難うございます。会話に不自由が無いなんてとてもうらやましく思います・・・。私も、少しでも多く、英語で多くの方とコミュニケーションが取れるように、とにかく頑張ろうと思います!  
Res.17 by RES7 from バンクーバー 2003/05/24 08:51:06

RES14さんへ、大学ではビジネスとってます。RES8さんへ、やっぱり英語はむじかしいです。参考になるか分からないのけど、僕自身が感じた事書きますね。やっぱり英語力を高めるには英語の学校行くもしくは英語の勉強を
するしかないと思います。へんな書き方だけど
つまり僕の場合、大学に入ってから専門科目ばかり、英語で授業うけてるから英語の勉強にも
なってるかもしれないけど、やっぱり英語の能力を高めるには英語だけを勉強するしかないと
思ってます。仕事などで使う英語は専門学校やCOLLEGE,大学にいくしかないっていわれるかもしれないけど、僕はそう思います。僕ははっきりいって英語の中では日常会話が一番苦手です。SLANGやIDIOMや日常会話のフレーズがすごく乏しいです。だから英語の
能力を高めたかったら、英語だけをとことん勉強すればNATIVEなみにちかずけるかも。
あくまで自分がそう思うだけで、これが正しいとはいいませんが。最後に自分がRESしてからすごく話が違う方向に進んでるんで、これで
RES最後にします。  
Res.18 by Res14 from バンクーバー 2003/05/24 09:08:49

>>英語だけをとことん勉強すれNATIVEなみにちかずけるかも。

本当にペラペラになるには博学でなくては、って思うので逆かな。
何に関して英語をネイティブ並に近付けたいのかな〜?
ほんの日常会話だけだったら、ヤローどもとつるんでるだけでOK。
それくらいなら半年もあれば十分だと思います。学校必要なし。

ビジネス勉強している人って多いですよね。ビジネスのどの専門分野ですか?
Co-opのプログラムも取ってますか??興味あります〜  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network