jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2837
彼氏と同棲
by ひゅー。 from 日本 2003/05/19 07:17:03

fall semesterから再び留学します。住まいはは向こうで出会った彼氏(他国からの留学生)とアパートシェア暮らしをしようと話しが進んでます。いわゆるプチ同棲ですね。しかし結構心配です。金銭面や喧嘩、食事の準備(ちなみに日本にいる時はいつも親に任せっきりです。)9月からはお互い新しい学校に入学で何かと忙しいであろう。そんな中、毎日顔を合わせていたらやはり何かと有るのではなかろうかと。。。だったら別に暮らせば?なんですが、将来を約束していますので良い機会になるのでは と思っています。
経験されてる方々いらっしゃいましたら、何かアドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 主婦 from バンクーバー 2003/05/19 18:48:46

結婚していないカップルの場合は、金銭面ではシビアにしたほうがいいと思います。家賃・光熱費を半額ずつ分けるのは当然ですが、以前掲示板で、男性側のほうが食べる量が断然多いのに、食費が半々では割に合わない、と悩んでいる人がいたのを覚えています。料理が苦手なら彼の分まで無理して作る必要はないし、むしろ食事も別で、たまにお互いに誘い合うくらいのほうがうまくういくかもしれませんね。あと、家事の分担などは、得意な分野をそれぞれが担当するというやり方もあります。例えば我が家は自分がきれい好き、夫は散らかっていても気にならないタイプなので、どうしても私が掃除する羽目になってしまいます。今は私がパートタイムで働いているからいいものの、もし二人とも同じ条件で忙しい場合、いくら好きな人でもストレスは溜まります。そういうときは下手な掃除をさせるよりも、他の家事をやってもらうようにしています。

お二人とも学生さんということですから、学業に影響が出ないように、事前にしっかりと話し合っておくことをおすすめします。もちろん実際に同棲してみないとわからないことはたくさんありますが、とにかく溜め込まないのが一番。
あと、同じ部屋で勉強して寝室も一緒、ということになると、試験勉強などで忙しいときは相手のリズムと合わないこともあるし、息が詰まります。もし予算があれば、それぞれの部屋があったほうがうまくいくと私は思います。

将来を約束している、ということですが、本当に彼と一緒に一生暮らしていけるのかを見極めるいいチャンスになるでしょう。私は結婚前に同棲してよかったと思っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 07:16:32

自分達でちゃんとルールを作ったらいいかもしれませんね。私は彼の実家で世話になっていますが、やはり喧嘩も何度もしました。国際カップルには文化習慣の違いによる喧嘩も出てきますよね。お互いが思いやる気持ちを持って接していけば、乗り越えていけると思います。ただ、res2さんもおっしゃっていた通り、金銭面はしっかりとしといたほうが良いでしょうね。同棲を始める前にしっかりと決め事をしておくのが、多少快適に過ごす方法かなと私は思います。take it easy  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network