jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2835
カナダに入国しました!質問等ありましたら受け付けますよ♪
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 01:54:11

無事(?)カナダに入国しました。
これまで、この掲示板で色々相談に乗っていただきありがとうございました。
そこで、私もこれからカナダに入国しようと思ってる人の相談にできるだけ乗っていきたいと思っています。
まず、私の今回の状況を…
私は、これから数年間カナダで生活します。
しかし、今回は学生ビザを5ヵ月後シアトルに作りに行く、ということで、観光ビザで入国しました。
航空券は、1ヶ月オープンで復路は破棄する予定です。
掲示板では、これらの事について、かなり書かれており、私も実際質問したので、これについて説明します。
滞在期間を「6ヶ月」と書き、目的を「観光」と言ったら、6ヶ月も!?って言われました。
なので、こっちには以前に来たことがあって、友達がいっぱいいるからその人たちと旅行に行ったりするって言いました。
そしたら、航空券を見せろって言われたので見せると、「なぜ復路が1ヵ月後?」と聞かれました。
正直に「安かったから買ったけど、復路はキャンセルして、こっちで新たに買います。これが残高証明書です」といって、証明書を見せると、「そんなの必要ない」みたいに言われました。
かなり焦りました。で、結局イミグレーションに行くように言われました。
でも、そこではあっさり終了してスタンプをもらいました。
でも、いつもとは違う種類のスタンプ…でも、きっと大丈夫だと思います。
こんな感じでした。こんな事聞くと、ドキドキするかもしれませんが、イミグレーションでは意外とあっさりです。
向こうの人は、怖い顔して色々聞いてきますが、焦らずに頑張ったらきっと大丈夫です!別に悪いことはしてないのですから!!

SARSに関しては、ちょっとした書類を機内で書いて、降りるときに渡すだけで、特別入国が厳しいとかはありません。

その他、何でも質問を受け付けます。私でよろしければ、どうぞ…

Res.1 by from 日本 2003/05/20 06:03:04

トビ主さんは留学するまでに、英語の勉強を
かなりしましたか?
自分も語学留学しようと思うのですが、おかしな話で英語がほとんどできません。やっぱり
こんなのは厳しいと思いますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 12:53:16

こんにちは。
私も、ゆさんと同じように英語がそれほど話せるわけではありませんが、過去3回ほど留学経験があるため、英語に対する恐怖感というのはあまりありません。
私のこれまでの経験で話すと、一番最初に留学したのは高校2年生の時です。この時は、今以上に英語が話せず、更に一人で海外に行くのは初めてで、かなり緊張していました。
語学研修中、私は日本人の友達を作り、いつも日本語を話していました。結果、何を得ることもできませんでした。ただ、ちょっとだけ海外慣れしただけでした。
それでも、2回目もやはり日本人の友達を作って日本語を話していました。
3回目の留学は、「長期留学しよう!」と考え、その下見として行ったもので、今までのように日本語を話さないように外国人の友達ばかり作りました。
その結果、1ヶ月の短期留学だったのですが、英語の夢を見て、日本に帰国してもぽろっと英語がでるくらいになっていました。
こちらには、私の1,2回目のように日本人で集まって日本語を話している留学生はいっぱいいます。
初めての留学の場合は、それでもしょうがないと思う面もありますが、やはり英語が話せるようになりたいなら、なるべく日本人の友達は作らず(作ると絶対日本語を話してしまう)外国人の友達と仲良くするべきだと思います。
今現在の英語力はそんなに気にしなくても良いと思います。こっちに来てからの自分の行動次第だと思いますよ!でも、まぁ中学生レベルの文法は頭の中に入っていた方が良いかな??
人それぞれとらえ方は違うけど、私はこう思います。
ちなみに、私は留学前、特に勉強はしませんでした。一応中学レベルの文法は頭に入っているので、それのみです。単語力もないです。なので、こっちで頑張っていきたいと思っています。
また、何かありましたらどうぞ。  
Res.3 by るるる from バンクーバー 2003/05/21 22:15:57

こんにちは
実は無回答さんと全く同じ状況で入国しようとしてます
が、6ヶ月の入国スタンプを押してほしいでも1ヶ月のFIXなんです、私も。
残高証明もいくらぐらいの金額を提示したらいいのか悩んでいます。
正直に言ったほうがいいのでしょうか?
一応、私が言おうと思っているのは
学校を長期で日本で決めて自分に合わなかったらリファンドも小額だし、不経済なので、現地でトライアルとか受けて自分に合った学校を探すためという理由です。あえは、半年以上いるけど、なければ他の国へ行くのでとりあえず、1ヶ月を買ったということを言おうとしてます。
これで大丈夫だと思いますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/22 09:08:31

こんにちは、るるるさん。
私は、残高証明書は一応150万円くらい入っていたのですが、ほとんど見てくれませんでした。
るるるさんの理由が大丈夫なのかどうかは、私は分かりませんが、るるるさんは「観光」と言って入国しますか?私は、そうだったので、かなり怪しまれて後の話はあまり聞いてなかったように思えます。
でも、「語学留学」と言って入国しようとすると学生ビザの提示を求められる。と掲示板にあったので、私は「観光」にしたのですが…
何を言っても無駄でした…でも、イミグレーションでは一言二言ですぐに終わってしまいました…
なので、もしイミグレーションに連れていかれてもきっと大丈夫だと思いますよ。
あまりちゃんとした返事になってないかもしれませんが、ちゃんとした理由があるなら絶対大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、私はイミグレーションで「語学留学?」と聞かれ「でも、学校はまだ決めてない。これから探す」って言うと、スタンプもらえました。
私は必要ありませんでしたが、もしもの場合に復路の航空券が買えるだけの残高証明書は一応持っておいた方が良いかもしれません。安心できますしね?
あと、友達に聞いたのですが、入国審査官は男の人・年を取った人の方が厳しくないらしいです。
無事入国できることを祈っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/23 10:27:55

>友達に聞いたのですが、入国審査官は男の人・年を取った人の方が厳しくないらしいです。

それはあまり関係ないと思いますよ。
私もその話を聞いて、わざと男のオフィサーの所に行ったのですが、トピ主さんと同じようにスタンプをその場ではもらえずにイミグレへ行かされました。でも、イミグレの人はすごく感じよかったです。おかげで6ヶ月の滞在資格(日付入りだったけど)貰えました。
トピずれごめんね。

Res.6 by るるる from 日本 2003/05/23 23:43:29

とび主さんありがとうございます。
一応、英語の残高証明をとってきました。
無事に入国できるよう祈っててください  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 01:24:58

あの、すいません。11月から4ヶ月ほどバンク
ーバーに留学しようと思っているのですが、今まで長期FIXのチケットを買ったことがなく幾らぐらいかかるのかまったく分かりません。

格安航空券などはほとんどが2週間〜1ヶ月FIXが殆どで・・・。

この掲示板見てビックリしました!!

そんな方法もあったとは。。

私の場合、4ヶ月と言う中途半端な期間なので
復路分を破棄して現地で購入するという方法が
必ずしも安上がりなわけではないとは思いますが。。

ビザが必要ないため入国の際などあまりややこしくないのかな?と期待しているのですがどうなんでしょう?

誰か教えていただけないでしょうか?  
Res.8 by from 日本 2003/06/01 06:51:55

4ヶ月程で帰国されるのであれば、復路のチケットを破棄するのはもったいないですよ。1年OPENのチケットであれば復路の日にちは変更できるのですから。(もちろん格安航空券であります。)

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2003/06/01 15:21:39

楓さんの言うように、4ヶ月なら復路を破棄するのはもったいないと思います。
だいたい1ヶ月、2ヶ月、6ヶ月、1年のオープンチケットがあるので、6ヶ月の安い航空券を買うのが良いと思います。
値段は、6ヶ月でしたら1ヶ月のおよそ倍になると思いますが、こちらに来て買うのとあまり変わらないと思います。
それなら、入国時にスムーズに入れるように、復路をちゃんと持っていた方が良いと思います。  
Res.10 by パパイヤミルク from 日本 2003/06/02 06:13:39

横から失礼します。
私も観光で行こうとしていますが、「6ヶ月の滞在資格」とはどういうことでしょうか。通常の入国意外に手続きが必要なのですか?
イミグレには、観光で6ヵ月ってそんなに驚かれるものですか?
私自身滞在先も学校も決めずに初渡加するつもりですが、10日間FIXだと、「6ヶ月の滞在資格」はもらえないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.11 by るるる from バンクーバー 2003/06/02 15:13:07

無事入国できました。
イミグレでないと6ヶ月のスタンプはついてくれないみたいです。
イミグレでもトビ主さん同様、なぜ、1ヶ月のチケットって聞かれて、安いからと答えました。
私は正直に学校に4ヶ月行きたいのでと答えました。1年オープンは高いからと言いました。半年オープンはチケットがないと言われたしと。
残高証明も提出して、見せたらすんなりスタンプを押してくれました。
郵便局で英文の残高証明を無料で作成してくれますよ。一応、取っておいたほうがいいのでは。一応、学校も3個所ほど候補があったので
どれにしようか考えていて、学校を見てから決めると言いました。
がんばって入国してね。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2003/06/06 11:10:42

パパイヤミルクさん、遅れてすみません。
もう解決してしまったでしょうか?
日本人は、カナダで観光ビザ(ビザなし)により、6ヶ月まで滞在することが認められています。それが「6ヶ月の滞在資格」です。何もせずにもらえます。
しかし、観光目的と言った場合、怪しまれます。帰りの航空券を持っていたら多分大丈夫なのでしょうが、1ヶ月FIXのものだったりすると、かなり怪しまれます。怪しまれるけど、ちゃんとした理由があったり証明するものがあったら大丈夫だと思います。というか、私は大丈夫でした。
でも、「勉強のため」なんて言ってしまったら学生ビザがないともっと大変なことになると思います・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 13:41:14

1ヶ月FIXどころか1週間でも何も言われませんでしたよ。
6ヶ月までならビザなしで学校に行くことはカナダ政府も認めてるので、
堂々と勉強のためといってかまわないと思います。
むしろ6ヶ月観光というよりも、学校へ行くといったほうが自然だと思いますけど。
トピ主さん、何が問題になるのですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network