jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2822
ホームステイ先の見つけ方ー学校に頼むのがいちばん安全?
by さりー from 日本 2003/05/16 20:44:26

バンクーバーのコミカレに入学が決まった者です。
ステイ先を探したいのですが、こういう掲示板は、やっぱり万が一のことを考えると危険だから、と親に言われ、どうやって探そうか迷っています。
やはり大学の紹介しているところがよいのでしょうか? そこは月$700なんですけど、値段的には高いと思いますか・・・????

Res.1 by スキーヤー from カルガリー 2003/05/16 21:52:23

さりーさんへ。たまたまこのページをみていたら目に付いたのでお応えしますね。
私は今カルガリーにすんでいますが、とある学校からの紹介でホームステイしています。
ホームステイ費は、月$660です。少し前まではウィスラーに3ヶ月ホームステイしておりましたが月$1000近い額を支払っていました。
ただウィスラーは全ての物が高いので仕方ない
と思っております。ただ、バンクーバの友達にきいたところそこでは$700が相場だそうです。個人で頼んで安くする方法もありますが、
他人の家で生活するということでトラブルや
不満の話もちょくちょく聞きます。お勧めとしては少し高いけども学校からの斡旋で探してもらったほうがいいでしょう。もし気に入らなければ変えてもらうことも可能でしょうし。
ただもし不満があったらまずはそれをそのホストファミリーに話して、解決する方法を考えましょうね。私は我慢することもありますが、不満なところはしっかり話ていて、ホームステイ2回目ですがすごくよい付き合いしております。
Good luck!!  
Res.2 by くまねこ from バンクーバー 2003/05/16 23:59:48

私が最初にこちらに来たときはホームステイのエージェントにお願いしました。

(エージェントにもよりますが、カレッジが斡旋しているところの場合)ホストファミリーにクライムチェックの提出を義務づけているし、何かトラブルがあった場合に間に立ってくれるので(ホームステイ先を変えたい場合も紹介してくれる)万が一問題が起きたときの為の保険と思ってエージェントに頼むのがいいのではないでしょうか?

昔は600ドルとか650ドルが相場でしたが2年ほど位前から700ドルが相場になったようです。  
Res.3 by さりー from 日本 2003/05/21 18:08:29

ありがとうございます!!! とっても参考になりました!! とりあえず、学校と、エージェントの両方を調べてみて、もう1回親と相談してみることにします☆ ありがとうございました!!!  
Res.4 by from バンクーバー 2003/05/21 22:39:47

こっちに来てから探してはどうでしょうか?
僕は3日分だけYHを予約して自分で探しました。

ホームステイは探せば$500位からあります。
僕は$500で3食しっかりついて家族にも恵まれました。
ダウンタウンまで40分っていうのが唯一の不満。

ただ、周りを見るとはっきり言って「運だな」と思います。
学校から紹介されたところがいいとは限りません。
ホームステイをビジネスとしてやっているところが大半なので、
自分で見てから決めるのが一番いいです。
あと食事はしっかりと作ってくれるのか確認した方がいいです。
友達のところは朝はベーコン一枚、夜は冷凍ピザ一切れ
なんて時もあったそうです。
 
Res.5 by 覚悟 from バンクーバー 2003/05/21 23:15:26

学校、エージェント、情報誌や掲示板等で個人で探すなど、探し方はいろいろですが、ホームステイは商売でやってることが多いので(学校の紹介は登録などしてる人が多い)必ず当たり外れがあるので、覚悟しておいた方がいいですよ。
合わない場合は変更がOkかちゃんと聞いておくようにした方がよいでしょう。

結構ホームステイ先とのトラブルについて話題が載ってるし、事が起きたら、自分が我侭なのか相手が無理をいってるのか、第三者に見極めてもらうことも大事です。
良いホームステイに当たることを願います。  
Res.6 by さりー from 日本 2003/05/22 02:16:07

返信してくださったみなさま、ありがとうございます!!!
でもなんだかsさん、覚悟さんのを見たら不安になってしまいました。。
なかなかよさそうなホームステイ代行業者さんも見つからないし。。。 あっても短期ってゆうのが結構おおいんです。
sさんは3日で見つかったのですか?? どうやって探したのですか?? よろしかったら教えてください!!!
 
Res.7 by Copper from バンクーバー 2003/05/22 15:16:06

私はYMCAで1週間滞在して、その間に住む場所をさがしましたが
6件位は下見できました。1日1〜2件ペースでなら家探しできますよ。
(私は、ホームステイじゃなくて、シェアですが。)
(あと結局は、先生に紹介された人の所にすんでいますが。)

私が家探しした際に利用したサイトを自分で簡単にまとめているので
よろしかったら利用して下さい。
(私はシェアの家を探しましたが、ホームステイも探せます。)

http://www.a.mei.titech.ac.jp/~kabe/private/spring/home/index.html

それでは。
 
Res.8 by さい from 日本 2003/05/22 23:02:49

ちょっとズレてしまいますが・・
以前、某有名エージェントを通してステイ先を紹介してもらいました。
確かに条件(禁煙や子供の有無など)は完璧で、ダウンタウンまでも近く
いい環境でファミリーもいい人達でしたが、唯一の問題点?は
ファミリーが移民で英語がお世辞にも上手くなかったことです。
別に移民家庭がみんなそうだとか、「ステイ先は白人家庭じゃないと嫌!!」
なんて思ってませんが、英語を勉強しに行ってるんだから英語をちゃんと
話せるファミリーの家にステイしたかった、とは思いました。
結局色々な事情や留学生の多い時期だったので変更はしませんでしたが・・
ホントSさんがおっしゃっているように運だなって思います(苦笑)  
Res.9 by りん from 日本 2003/06/02 07:55:19

Sさん、教えてください。
私は今年の10月から2年ほどバンクーバーに留学予定です。ホームステイ先は、現地の斡旋業者に紹介してもらおうと考えているのですが、どこの会社もだいたいC$700/月(3食)くらいです。どうやって$500のところを探したのですか??なるべく安いところを見つけたいのですが・・。
教えてください!!  
Res.10 by 青森 from 日本 2003/06/02 10:46:58

学校が責任を持って紹介してもらうほうがいいですよ。特にバンクーバーはたくさんの移民の方がいらして,カナダ人といっても英語が母国語ではなく,いくら英語を勉強しようとしても,中国語しか話せないカナダ人の家庭では、
大変困りますね。私も一度英語を話せない家庭を紹介されて、すぐ変更も出来ず大変でした。
ですから,まず紹介されたら,決定する前にホームステイ先をたずねてから決められるようにしたほうがいいですよ。頑張ってください。
値段より質です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network