jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2803
口座って
by まい from 無回答 2003/05/13 15:20:07

こちらに来て、口座を開こうと思ってるんですけど、すぐに出来ますか?学校のオリエンテーションで学生証、パスポートを持っていけば出来ると言われたんですが、なにせ英語はビギナー級なんので心配で。ついでにROYAL BANKがいいかなぁとおもってるんですがどうでしょうか?こちらに来てから口座開いた方、知ってる方いたら教えてください。

Res.1 by kei from バンクーバー 2003/05/13 15:42:19

jpcanadaのトップページに広告があるけど、カナダトラストなら日本語で口座が開けます。あと、英語初級の人が他の銀行で英語で開設したけど、結構簡単に出来たらしいよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 19:38:54

大丈夫ですよ。とっても不安だったら、こっちで開いたことがある友達を連れて行けば良いよ。  
Res.3 by まい from 無回答 2003/05/15 07:36:23

なるほど。どうもありがとうございます。ちょっと友達を当たってみてから行ってみます!  
Res.4 by くまねこ from バンクーバー 2003/05/15 23:16:39

Royal Bankはお勧めしません!!!
手数料をやたら取るし。

TDだと日本語窓口がパシフィックセンターにありますし、スコシアバンクなんかお勧めですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/16 01:23:45

Scotia Bankはどの様な点でお勧めですか?  
Res.6 by くまねこ from バンクーバー 2003/05/16 23:54:17

ステゅーデントバンキングだと、月々低料金で($2.50)トランスアクションが12回までタダだったり、インターネットバンキングの充実、TD,モントリオール、CIBCの口座にネット送金ができたりします。

後はモルゲージを組んだりする場合にほかの銀行より利子が低い、など。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/17 00:27:13

くまねこさん、詳しいですね。。参考になります。

結局は、どこの銀行がいいのでしょうかね?
沢山あって分かりません、、一応、Royal Bankは候補から外して、、

TD Bank,Bank of Montreal,CIBC,Scotia Bank,,,
支店やATMの多さから考えると、こんな感じですが。
でも、他にも沢山あるじゃないですかぁ、、(困)
Laurentian Bank,HSBC,CBC,National Bank,,,

お勧めの銀行を教えて下さい〜  
Res.8 by JM from バンクーバー 2003/05/18 10:55:03

ATMの多さだけでなく、小切手をいくつ切っても最低1000ドル口座にあれば手数料なしとか、あと、利子を忘れちゃだめよ。
ここだと二パーセントぐらいはつくから、
100万円を入れておくと、1年で二万円は
入ることになります。
チェッキング口座だといくらいれていても1円も利子がつきません。
セービングとチェッキングの一緒になったやつを持っていれば、(特にモントリオールの)おかねが貯まっていくはず。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 11:52:49

Res8さん、
それはどこの銀行ですか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 11:57:04

私はこっちに来てすぐ彼氏が口座を持ってるRBCで口座を開いたと同時に持ってきたキャッシュを両替して定期に入れて毎年$100以上は稼いでます。

実際始めはこの銀行でいいかと思った(日本語話せる人いない、手数料取られまくりの様子)けど、学校にはこの銀行のATMしかないし、支店の多さも比較的にRBCが多いような気がする。

スチューデントプランは月$3.50でネットバンキング、月10回(?)までの引き落とし+デビットカード5回は可能。チェックは何回まで使用可能かは不明。最低5回はOKなはず。それ以上は毎回$.50のチャージだから注意した方がいいよ。

でも英語がビギナーならやはりTDバンクが良い気がする。。私は使い慣れたからRBCが良いけどね。やり取りするうちにかなり勉強になると思うよ。  
Res.11 by *** from バンクーバー 2003/05/18 12:17:36

ScotiabankのMoney Masterというセービング口座は、現在年利2.4%です。
インターネットバンキングかテレフォンバンキングを使えば、
手数料なしでいつでも必要な額だけチェッキング口座に振り替えられます。  
Res.12 by abc from バンクーバー 2003/05/18 13:18:47

自分の利用しているunion系のCicizens bankはセービングとチェキングが一緒になっているので多少利息はつきます。

しかし、1年定期設定でお金を預けて1ヶ月後は何時でも引き出しが出来るキャシュアブルにすると年利息3%以上です。(預ける金額で更に上乗せレートにしてくれるため)以下で他のバンクと比較してください。
このバンクはVanでは店が1つ、支店がない分人件費にかける費用がないので利息が高いです。ATMはUnion系ならどこでも利用Ok。

http://www.citizensbank.ca/menuId/60449  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 20:13:10

こういう場所を借りて、有益な情報を得る事が出来て感謝です。

>支店がない分人件費にかける費用がないので利息が高いです。

という事は、、
支店の少ないLaurentian,National Bankも利息高いですかねー
Saving,Chequingが一緒って便利そうですね。  
Res.14 by abc from バンクーバー 2003/05/18 22:44:34

情報が役立つのは良いことですが、それ以上のことはインターネットという便利物で調べてください。全てのバンクの口座を持ってる人は皆無でしょうから、、、。
バンクにも穴場バンクがあるので見つけてみるのも面白いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/18 23:05:21

頼ってしまって御免なさい。英語が難しくて読むのに時間がかかるので。読んでもいいのですが、、だからといって、細々読んでいる時間もなく、手短にここで聞いてしまいました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network