jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2794
賢い学校の申し込み方を教えてください。
by 初心者です from 日本 2003/05/12 09:30:59

語学留学についてなんですが、賢い学校の申し込み方を教えてください。例えば、現地に行ってから学校をさがすのがいいのか、日本で探してから行けばいいのかなど、どんな小さなことでもいいので、情報をお願いします。例えばなんですが、一年カナダに滞在するとしてみなさんはまるまる一年語学学校に通ってらっしゃるのですかね??ちょっとそのへんもよくわかっていませんので、ご教授よろしくです。

Res.1 by kei from バンクーバー 2003/05/12 16:47:06

日本で調べて長期間(4ヶ月以上)の申し込みをするのはかなりリスクがあると思うよ。1年分申し込んだのに、もし学校が合わなかったら1年間無駄に過ごすことになりかねないし。

俺は最初の語学学校を日本で申し込んで少し失敗。あまり自分に合わなかった。

日本で申し込むのは4ヶ月程度の期間にして、カナダ入国後実際に他の学校を見学してみて、延長するか学校変更するか考えた方がいいんじゃない?

あと、1年ぐらいの留学だと、数ヶ月語学学校に通った後、collegeで専門的な内容を習う人も多いようです。短いコースだと3ヶ月のコースもあるので。そういう俺も約半年語学学校で、6月からcollegeに進学です。


 
Res.2 by 初心者です from 日本 2003/05/12 17:49:09

返信ありがとうございます。一年で申し込むのはやめておきます。ところでkeiさんはcollegeに進学なさるということなんですが、やっぱcollege進学は試験などがあるんですよね??あとそうのは現地でどこを当てに探してらっしゃるんです??  
Res.3 by kei from バンクーバー 2003/05/12 20:46:55

試験はcollegeによってかなり差異があると思いますよ。community college(短大)なんかに進学する場合はTOEFLのスコアが必要になる場合が多いようです。
でもcareer college(専門学校)なら、TOEFLやTOEICのスコアなしで、学校の入学試験だけで入学許可がおりる学校も多いようです。ほとんどの場合、こうした学校の入学試験はかなり簡単です。中には語学学校の初級クラスのレベル程度で合格できる学校もあるらしいです(もっとも入学後大変だろうけど)
私もTOEFLやTOEICを受けたことがなかったので、入学試験を受けましたけど、内容はかなり簡単なものでした。
学校の方も、こっちで語学学校に通っている時にエージェント(jpcanadaですが)を通して探しました。

こちらで語学学校に通いながらでも十分探せると思います。バンクーバーでは、jpcanadaを始めとして多くのエージェントが学校の無料紹介をしているので、エージェントに一度行ってみて探してみたら?

 
Res.4 by 雑草魂 from バンクーバー 2003/05/13 00:12:15

WHか観光ビザで来るなら、日本で学校決めることないです。Res1さんの言うとおりで失敗する可能性があります。現地にきて、留学センターにいけば少し割引してくれて、一番訴えたいのはトライアルレッスンを受けて、自分の一番合った学校選べば楽しめるとおもいますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network