jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2793
Alberta Health Insurance と パキシルについて教えて下さい。
by Calgarian from 日本 2003/05/11 22:56:26

上記のタイトル2点に付いてお伺いさせて頂きます。No,1今年の8月からCalgaryに留学するのですが、保険は上記のものに加入したいのですが、必要なもの 手続きの仕方など漠然としか認識しておりません。以前加入なさっていた方や詳しい方、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。No,2パキシル(向精神薬)についてですが、こちらの薬はカナダで御幾ら位するのでしょうか。日本で私の通っている病院からは30日未満での処方しか出来ないとの事で毎月毎月両親に頼んで送ってもらうしかありません。それもなかなか出来かねるのでカナダで購入出来るのであれば購入したいと思うのですが、日本でパキシルは保険が利いてもかなり高額な方の薬なので心配です。ご存知の方、なんでも構いませんので情報をよろしくお願い致します。

Res.1 by かるがりあん from カルガリー 2003/05/12 14:28:24

アルバータには「Alberta Helth Care」という保険があります。学生ビザを、定かではないですが10ヶ月か1年以上持っていると加入できます。私の場合は、6ヶ月の学生ビザを持って、申込みに行ったところ、6ヶ月ではこの保険に入れなかったですが、学生ビザを延長する予定がある(どの学校に何ヶ月etc…)、合計1年半のビザがあることを説明したところ、受け付けてくれました。そして、この保険に入れれば「Blue Cross」という保険に加入でき、この保険はパッケージが3種類あり、歯医者・眼科・薬etcをどのぐらいカバーしてくれるかを選べます。上記の2つの保険の違いはよく分からないのですが、学生など、働けない人や自営業の人などは「Alberta Helth Care」だけでは不充分な面もあるようです。その他の人達は、会社が「Blue Cross」の役割を果たしてくれているようで、どこかの企業に所属している人には必要ないみたいです。
「パキシル」という薬は日本にいたときから聞いた事がないので、詳しい事はわかりません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 17:02:28

>その他の人達は、会社が「Blue Cross」の役割を果たしてくれているようで、どこかの企業に所属している人には必要ないみたいです。

これは会社が、ブルークロスに支払う保険料を負担してくれている事の勘違いだと思います、



 
Res.3 by calgarian from 日本 2003/05/13 02:34:52

かるがりあんさん、情報下さってどうもありがとうございます。わたしのビザはは今年の9月からマウントロイヤルで3セメスターのみとなりますので約9ヶ月 一年以上になるように現地到着後に新たに何セメスターか申し込もうと思います。ちなみにAlberta health careは一ヶ月に幾らという支払い方法なのでしょうか、または、ビザ分収めるか。金額などご存知でしたらまた教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  
Res.4 by かるがりあん from カルガリー 2003/05/14 15:55:05

たしか、1ヶ月に幾ら払うという方法だったと思います。3ヶ月ごとだったかな?すいません、ちょっと定かではないですが、いずれかの方法です。ビザのある分を前払いと言う事はありません。こちらにきて、ビザ延長をするのであれば、その旨を受付の人に伝え、どうしたらよいか聞いてみるのがいいと思います。

Res2さん、訂正ありがとうございます。こちらで会社に勤めた事がないので、「BlueCross」と企業のつながりを知りませんでした。  
Res.5 by calgarian from 日本 2003/05/15 21:28:08

カナダに留学するひとは年々上昇しているけれどみなさんはあまり保険について考えていらっしゃらないのでしょうか。Alberta Health Careに加入している人もそんなにいなそうなんですね。

Res4さん引き続き御回答下さってどうもありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 21:40:34

Res.7 by calgarian from 日本 2003/05/15 23:58:25

おおっ!!web見てみるってこと 忘れてました。URL下さってどうもありがとうございます。  
Res.8 by DT from バンクーバー 2003/05/16 00:51:48

パキシルに関してです。
これは、こちらで3か月分ほどなどお医者さんによって出す量は違いますが、まずはこちらで日系のお医者さんに行ってみるとか、何らかの方法はいくらでもあります。
あと、処方量は、上にも書きましたが、私の場合、20mgを1日1錠で120日分出してくれてます。
金額は280ドルほどだったように思います。
日本円で24000円ほどかな。
日本より安いか高いかは分からないです。
でも、この薬は変な話、こちらでは有名で何処でも出してますし、安い薬ではこちらでもないです。
これで返事になりましたか?
あと、保険はもちろん聞きますが、保険のおりる期間とか色々ありますよね。
その辺は保険について調べて下さい。
お医者様に相談したら上手くいくと思います。
もし他に聞きたいことがありましたら、メールアドレスを教えて下さい、連絡します。  
Res.9 by calgarian from 日本 2003/05/16 04:24:29

DTさん、有力な情報を提供して下さって本当にありがとうございました。助かります。私の場合ですと、一日10mgを3錠です。さっそくですが金額の280ドル位というのはカナダで保険適用後の値段になるのでしょうか。また色々質問させて頂きたく思いますのでメアドを残しておきますね。よろしくお願い致します。emiemikonbo_no1@yahoo.co.jp  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network