jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2787
TESLの資格について教えて下さい。
by k from バンクーバー 2003/05/10 00:28:36

カナダで取得したTESLの資格は、日本でも使えますか?
また、KGICがいい、と聞いているのですが、どこのエージェントで割引をやっているか、ご存知でしたら教えてください。
もし他にもお勧めの学校などがありましたら、その情報も是非、お願いします。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 08:29:35

Burnaby Collegeがお薦めです。  
Res.2 by res1さんへ from バンクーバー 2003/05/10 08:59:17

私もTESLに興味があります。

Burnaby Collegeがいいってよく聞きますが、どういう点でいいのでしょうか?教えて下さい。  
Res.3 by 私も from 日本 2003/05/10 20:24:47

Burnaby CollegeでTESL取りましたよ。すごく実践的な内容でお勧めです。

ただ中途半端な気持ちでいくと大変なことになると思います。課題も多いし忙しいですからね。  
Res.4 by k from バンクーバー 2003/05/11 01:06:24

どこかのエージェントを通されましたか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/11 04:01:50

レス1です。

Burnaby Collegeしか行ったことがないので、他校と比較は出来ませんが、個人的には以下のことが気に入っています。
1)80のレッスンプラン作成
 現在、某学校で英会話の講師をしていますが、面接時にこれを持っていきました。現在もレッスンプランを作るときに参考にしたりしてます。
2)定期的なテスト
 落第点を取ったら再テストです。かなりきついですが、いやでも勉強しなければならなくなります。
3)アサインメントの多さ
 楽しいものもあれば、大変なものあります。でも実践的なアサインメントです。
4)理論が勉強出来る
 それぞれの学校の特色として、理論重視か、実践重視かに分かれるようです。個人的には、理論を知って、それから実践勉強をするのが、正しい順序だと思っています。
5)プラクティカムレッスン(1週間)
 バンクーバーの幼稚園か、バーナビーカレッジかを選択出来ます。
6)クラスメイトが最高の友達に
 12週間に及ぶ大変な時間を共にすごすのですから、クラスメイトとは強い結びつきが出来ます。これも一つの財産ですね。

私はオールインワンというエージェントを通しました。割引率は覚えてません。
http://www.aiocanada.com/  
Res.6 by ためになる from バンクーバー 2003/05/11 16:47:12

レス5さんはバンクーバーで講師をしてらっしゃるのですか?TESLの資格というのは就職などに少しは良い方向に影響しますか?

私も出来ることならTESL取りたいです。みなさん頑張りましょう!  
Res.7 by 余計なお世話ですが from トロント 2003/05/11 18:19:44

TESOLでも何でも資格というのは取るのに時間もお金もかかるものですよね。本当に興味がないと、できないことだと思います。就職に有利とか考えてる人は1ヶ月のコースに行く人も多いみたいですけど、実際は教えることは厳しいでしょうね。本当にこの資格に興味があってこそ、価値があるんだと思うし、先生として教える自信にもつながりレス5さんのように先生になれるんだと思います。
 
Res.8 by res6です。 from バンクーバー 2003/05/11 19:23:03

res7さん。

私は日本の大学を卒業し、日本の小学校の先生の資格をもっています。今は小学校の先生にもどんどん英語の能力が課せられているのはご存知だと思います。私は真剣に小学校の先生になりたいと思ってます。その前にいろいろな人生経験と英語力をつけたいと思い、留学を決意しました。

私が就職に有利なのかと尋ねたのは、TESLという資格自体がどこまで有益なものか知りたかったからです。1ヶ月や3ヶ月でどれだけのことが学べるのかなという疑問もあります。自分のお金や時間を無駄にしたくないので、取得された方のご意見を少しでもお聞きしたかったのです。語弊があったのなら申し訳ありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/11 21:56:46

res5です。TESLという資格自体がどこまで有益なのかは、企業の採用担当者以外はわからないと思います。また、業種によってその価値は変わるでしょう。

私の知っている限り、TESLコースには1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月の3種類があると思います。もちろん、期間が長いほど”在学中”に得られる知識は増えるので、時間と金銭的余裕があれば、12ヶ月のコースを選択した方が良いでしょう。しかしたとえ余裕がないとしても、1ヶ月コースでは物足りないと思います。

私が受けたBurnaby CollegeのTESLは、英語を教える上で必要な一通りの知識を勉強します。しかし12週間(300時間)という限られた時間で得られる知識は、十分ではなく、本当に人に教えようと思えば、卒業後も勉強し、自分の知識を深めていくことが重要なのは言うまでもありません。  
Res.10 by レス7です from 無回答 2003/05/12 11:26:14

レス6さん。私のコメントで気分を害されてるとしたら、ごめんなさい。私自身、レス6さんあてにだけに書いたコメントではなく、自分の考えを述べただけでした。
でも誤解を招いたかもしれません。私のまわりにはTESOLをとる子が何人もいて、就職に有利かもしれないという理由で受ける子がいたので。私自身、留学生相手にお金もうけしようという語学学校にもうんざりしてたのもあったんです。需要と供給なので別にかまわないんですけどね。
バーナビーカレッジは厳しいけど、いい学校だって噂良く聞きますので、もしそこへ行くのなら頑張ってください。  
Res.11 by res6+8です。 from バンクーバー 2003/05/12 23:16:06

レス7&10さん。わざわざ謝っていただいてすみません。

みんなカナダに来ていても漠然と過ごしていたりするために何か形に残そうとTESLを取ったりするんでしょうね。私は教育にとても興味があるので取りたいと思っているのですが、教育自体に興味がある人ばかりが取る訳ではないことがわかりました。

バーナービーカレッジのことはよく聞きます。まだ学校は決めていないけど、いずれはチャレンジしてみたいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network