jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2778
英語を使って何がしたいんだろう...
by 無回答 from トロント 2003/05/07 20:06:12

って悩んでいます。私カナダに来てはや1年もたってしまいました。最初はESLに通ってましたが、(ビギナーから)つい最近帰国間際にTESOLのコースを申し込んだんですが、短い期間でとれるコースだったので、とても内容もきつく、ただ忙しいだけで終わってしまいそうで、またストレスから体調もこわし結局、途中で辞めてしまいました。お金を無駄にしてしまったし、本当に自分にはヤリタイことがないんだってことにきずかされてしまいました。たかがESLで(大学や専門学校のほうがきついという意味です)きつくて投げ出してしまった自分にうんざりしてます。
きつい意見、聞かせてください。ばねにしたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 15:06:24

私の友達でTESOLを受けてたけど、途中で辞めた子いるよ。理由はきついとかっていうより、学校のシステムとか、先生とうまくいかなかったっていってた。
1年もいたら、マンネリになりますよ。誰でも。しばらく、違う環境に身をおいてみるのもいいかもしれませんね。  
Res.2 by ** from バンクーバー 2003/05/08 22:29:30

就職は何処でしたいと思ってるのですか?
自己反省できる人間なら何をやっても頑張れるのではないかなーとも思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 18:31:20

英語を使って何がしたいかとお悩みのようですが、質問です。英語をぬきにして何に対して興味があるんでしょうか? 将来、何をしていきたいんでしょうか? 英語を使って何かしたいという気持ちがあるのかな? それとも英語は英語で、自分の将来の仕事とかから切りはなして考えてるのかな?

じっくり考える時期なのかもしれませんね。辛いと思いますが、res2さんのいうとおり自己反省できる人みたいなので、きっとこれから進んで行けることでしょう。 頑張って  
Res.4 by 一服しいや from トロント 2003/05/11 22:14:57

ビギナーの人は日に日に自分の英語のびるのがわかって刺激があるのですが一年もたつと上達も目に見えるほどの物が無く、いきずまってしまう時期のようです。それでもこつこつやっていれば必ず伸びていて、久しぶりに会った人などがおどろくことも有るようです。

一年間の疲れが出ているのではないですか。あせらずにここは一息つく時期かもしれませんよ。そうすれば一年前の自分と成長した今の自分が見えてくるかもしれません。自分に自信を取り戻したら、また意欲が沸いてきますよ。  
Res.5 by のほほん from 無回答 2003/05/11 23:33:56

私の場合、英語を使ってすることなんて友達と会話するくらいです。
トピ主さんはすっごい真面目な人で「〜しなければならない」
って意識がすごく強いんじゃないかな?
無駄に思えた時期も振り返ってみれば無駄になっていないものですよ。
「ストレスから体調もこわし」ってそんなに自分を追い込んだら
だめですよ。
やりたいことがボコボコ定まっている人ってそんなにいません。
定まっていても途中で頓挫してしまう人もいます。
でもそうなったらもう一度やり直せばいいだけ。
人生の時間は限られていますが可能性は限られていません。
むしろ何がしたいか定まっていない分、
「これから何にでもなれるんだ」くらいの気持ちでじっくり考えてみては?
よくわからないなら好きな分野でコースをとってみるとか。
自分が楽しめるコースや道を選択する事も時には重要ですよ。  
Res.6 by トピ主 from トロント 2003/05/14 16:17:01

トピ主です。
そうですね。一休みする時期なのかもしれません。私は5年勤めた会社を辞め、留学を決意しました。英語が好きだったのですが、仕事にむずびつくほどの実力は今の私にはありませんでした。日本で働くことも考えましたが、どんな仕事でもいいから英語を使う仕事を経験してみたいというのもあり、ワーホリを申請して、戻る予定です。私が興味のある分野は、福祉関係でした。大学を選ぶときに
福祉系に行くべきか、経済、経営系に行こうか迷ったあげく、結局、経済系に行き、あの時福祉系に行っておけばよかったなんて、思ったりもします。日本語教師の資格にも興味がありましたが、今回TESOLのプレゼンで、人前で教える仕事は私にはむいてないということもわかりました。とてもじゃないけど、あがってしまい、説明なんてできなかったんです。30前で留学でお金も使ってしまい、なんにも残らなかったのかなぁなんて考えてしまい、これから、どうするべきか模索
中です。暖かい言葉をくださったみなさん、ありがとうございました。  
Res.7 by apo from バンクーバー 2003/05/14 17:20:45

白人の彼女が欲しくて英語を勉強してました。
僕みたいなやつもいます。比較されても迷惑かもしれないけど。
でもトビ主サンはかなりえらいと思いますよ。  
Res.8 by べる from バンクーバー 2003/05/14 18:07:03

福祉に興味があるならボランティアに参加してみてはどうですか??
あと日本でつとめていた会社を辞めてきたという勇気があるなら結構根性あると思うんですが。それにそれだけ英語を勉強したいという気持ちも!!10代の小娘にこんなこと言われたくないとは思いますが、あんまり切羽詰まらせないで頑張ってください。なんか色々考えるのを止めて頭にぱっ!っと浮かんだことをドンドン実行していったらどうでしょうか?  
Res.9 by べる from バンクーバー 2003/05/14 18:10:47

言い忘れました!私は何もかも年のせいにするのはカッコ悪いと思います。10代だからこんなこと言えるのかもしれないけど、私が30になっても、そんな人にはなりたくないな。  
Res.10 by MA in the UK from 無回答 2003/05/14 19:41:29

私もトピ主さんのように英語が好き(+もしかしたらコンプレックスもあったかも)、でもビジネスシーンで使えるというにはほど遠いという状態でした。いろいろ説明すると長くなるので省略しますが、私もトピ主さんより2倍近くの間働いた会社を辞め、しかも30の声を聞いてから留学しました。

「英語が出来るようになりたい!」が第一の目的だったのですが期間は2〜3年はいたいと考えていましたし、語学学校にそんなに長く行っても仕方がないのではと思い現地の学生に混じり普通のカレッジのようなところに最初入りました。

体験談などではよく3ヵ月もすれば人の話がほとんど分るようになるとか、6ヵ月もすれば話せるようになるとか言われていたのに、一年経っても満足が行くほど英語力が伸びたように思えず、やはり英語だけを勉強する為に語学学校に変わろうかとも考え先生に相談しましたが、結局語学学校へは夏休みを利用して2週間のコース2つだけに行き秋からはまた同じ学校に戻り、最終的には苦しみながらも修士課程を卒業して帰って来ました。

このような状況で「英語(言葉)」の勉強だけに集中することが出来ない状況でしたが、一年終わった時点であんなに悩んでいたものも帰る時点ではどうやら少しは力が付いていたように思います。

うまく話がまとまりませんが何を言いたかったかと言いますと、「英語力を向上させなければ! その為に○○な思いまでして今ここにいるのに…。」みたいに今のトピ主さんが思ってしまっているのではないかなと感じたのです。けれども自分が思っている以上に、そしてずっと見ている自分には分らないけれども少しずつ力が付いてきているのではないでしょうか。

ひとやすみするもの大切ですがせっかく来ているのです。心はひとやすみさせながらも体は何かし続けたらどうでしょう? つまりあまり難しく考えたり落ち込んだりせずに物理的に忙しくしておくのです。英語環境にいて忙しくしていれば、嫌でも英語力アップの足しになることは沢山ありますから、心が元気になったらその時にまた方向性を改めて考えてみても良いのではないですか。

人生の中で無駄になる経験なんて何もないはずです。本人がそこから何かを得ようとしてさえいれば。留学を実行に移したという事実ひとつを取ってもそれが簡単なことではなかったことはトピ主さん本人が一番よく分っていることだと思います。せっかくですから頑張ることを楽しんでください。

トピ主さんの参考になればと思う事と書きたい自分の意見の両方がうまくまとめられなくて、話の飛ぶ読みにくい文章になっていると思いますが、どうかお許しを。しかもそれでも結構長いですしね。(^^;)  
Res.11 by MA in the UK from 無回答 2003/05/14 21:19:10

一つ書こうと思っていて書き忘れたことがありました。

「どんな仕事でもいいから英語を使う仕事を経験してみたいというのもあり、ワーホリを申請して、戻る予定です。」ということですが、インターンシップのプログラム(カナダでその制度があるかどうか分りませんが、アメリカやイギリスなどのものは聞いた事があります)を利用するのも良いのではないかと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network