jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2770
観光ビザの取得?混乱してます。助けてください
by 初心者 from 日本 2003/05/06 05:58:27

私は、以前にもカナダに行ったことがあるのですが、それは1ヶ月の語学研修でした。
普通に1ヶ月FIXの航空券を買って、1ヶ月後出国しました。
今度、1ヶ月FIXの航空券を買って、カナダに行くつもりなのですが、復路は破棄するつもりでした。
そして、5ヶ月くらいしたらシアトルか日本で学生ビザを取るため出国するつもりでした。
しかし、過去ログを見てみると、入国するときに6ヶ月の観光ビザを取らなければならないみたいなことが書いてあったし、結構それが大変ぽいことを書いてたのですが・・・
ということは、私がやろうとしていたことはできないのでしょうか?
入国する時の入国審査カード(?)にどんなことを書いたのか覚えてないのですが、それに帰りの予定日を書く欄があるのでしょうか?それは嘘厳禁なのでしょうか?
「シアトルにビザを取りに行くつもり」なんて言ったらダメなのでしょうか?
アドバイス下さい〜!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 11:32:46

入国するときに6ヶ月の観光ビザを取らなければならないみたいなことが書いてあったし、結構それが大変ぽいことを書いてたのですが・・・

日本からの入国では観光ビザは必要ないと思いますよ。最初の6ヶ月が過ぎてから観光ビザの延長手続きをするのが最近は難しくなってきているということではないでしょうか。
トピ主さんは観光で入って、その後国外に出て学生ビザを取る予定なんですよね。それなら普通に観光者として入国して、学生ビザの事は言わない方が無難だと思います。ただ、一ヶ月Fixのチケットで6ヶ月の滞在許可を出してもらえるかはオフィサーの判断次第なので、場合によっては一ヶ月しかもらえなくて、すぐに学生ビザの手続きで一度出国・・という事になることも考えておいたほうがいいとおもいますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/05/06 11:41:20

1ヶ月FIX来て、5ヶ月後?にシアトルに行くのであれば、復路のチケット必要ですよ。
帰りのチケットないとアメリカ入国できません(観光滞在の場合)6ヶ月有効チケットを買って、復路を破棄すればいいのでは?

Res.3 by student from バンクーバー 2003/05/06 20:05:33

私は今バンクーバーにいて2ヶ月後にアメリカに行きます☆ここからはバスで行くのですがここに来るとき往復チケットで片道破棄しましたよ☆アメリカのビザはもう持ってます。いまいち初心者さんの予定がわかってないんですが答えになったでしょうか?  
Res.4 by 初心者 from 日本 2003/05/09 05:22:12

たくさんのお返事をありがとうございます。
バンクーバー行きがもうすぐなので、かなり焦っています。
studentさんは、復路の航空券はすでに破棄されたのでしょうか?
アメリカには何をしに行くのでしょうか?カナダのビザを作りにいくのでしょうか
?それなら観光でアメリカに入国できるのではないのでしょうか?
ビザがなぜ必要なのですか?Res2の無回答さんの話によると、復路のチケットがないとアメリカには入国できないのですよね?
ビザがあると、復路の航空券がなくても入国できるのですか?あと、アメリカのビザはどこで作られたのですか?カナダですか?
私は、カナダには6ヶ月までは無条件で滞在でき、シアトルにも観光ならば復路の航空券も必要なく、普通に入国できると思っていたため、かなり混乱しています。
更に、カナダ行きが目の前まで迫っているため、航空券を変更することもできないんです・・・
つまり、カナダに行って1ヶ月以内にアメリカに行き、ビザを作るしか無理なのでしょうか?
1ヶ月FIXの航空券を持っていた場合、観光ビザを6ヶ月分もらうことは、かなり難しいんですよね?
でも、どこかの掲示板に「安い航空券だったから、これで来たケド、帰りの航空券はこちらで買います」と言って銀行の残高証明書を見せたら大丈夫。みたいなのを見たことがあるのですが、これは確実なのでしょうか?
すみませんが、とても急いでます。勝手言ってすみませんが、よろしくお願いします。  
Res.5 by student from バンクーバー 2003/05/09 19:33:42

私はもう航空券破棄しました。アメリカには大学附属の学校に行くのでstudent visaをもってます。アメリカの学生ビザには行く学校のI-20という入学許可書がいるので日本で作りました☆

Res.6 by Flute from バンクーバー 2003/05/09 23:17:16

私は10日FIXで入国しましたよ〜。5ヵ月後にシアトルへ行って学生ビザを取る予定です。
私もカナダに来る前いろんな掲示板等で「6ヶ月の滞在許可(?)をもらうのは難しい」等々、沢山の意見を聞いて正直かなり混乱していました。
英語は正直あまり解らないし(笑)

私の場合は、ものすごい緊張しつつ残高証明を握り締めて入国審査に臨んだのですが、2〜3簡単な質問をされただけで簡単に入国できました。
ちなみに入国カードは180日滞在予定と書いたと思います。
特に帰りの航空券の提示も求められなかった・・・。
私はこんなカンジでしたが、入国審査で実際嫌な思いをされた方も多いみたいなので一概には言えないですが・・・・。

ホント出発の朝まで「どうしよう〜〜大丈夫かな〜〜」と心配しっぱなしでした。機内食もロクにのどを通らなかった(笑)
いろんな話を見て焦ってしまう気持ちは痛いほどわかりますよ〜〜。
でも悪いことするわけじゃないんだから堂々と入国審査に臨めばオッケーだと思います!!
頑張ってくださいね。

Res.7 by 完全回答は無し from バンクーバー 2003/05/09 23:31:35

トピさんは自分と同じ状況で入国した人のOKを聞き、その通りになると考えているのですか。
状況は人それぞれ違うので、たとえ似たような時でも入国審査官のさじ加減で観光ビザが1ヶ月になるか3ヶ月になるか、6ヶ月かは誰も答えられないです。

投稿された意見を読み、最適なのはどうするかは自分で判断(1ヶ月Fixで一かバチカ)するしか仕方ないですよ。
あとは、1ヶ月しかもらえなかったら、安いチケットでカナダに来たので、帰りのチケットを買う費用はあると言って、バンクの残高証明を見せ、6ヶ月下さいと食い下がるぐらいすれば多分くれるかも知れないですよ。

観光ビザで出国したら、いくら残期間があってもカナダから帰国の有効チケットがないと、観光ビザは無効となるのではないですか。
入国があくまで観光ならそれで通す方がいろいろ面倒な質問をされないし、自分から面倒をおこすような予定を言う必要があるのかな?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/05/10 00:17:40

私も観光で入り、6ヶ月の滞在許可をもらいました。でも、入国審査ではかなり手間取りました。私の場合、帰りのチケット(1年オープンで半年後の日付)も持っていたし、残高証明も100万以上あったのにも関わらず、「6ヶ月も観光なんておかしい。仕事は何をしてるの?給料は?どうしてそんなに長い休みが取れるの?」と散々質問され、結局「イミグレーションへ行きなさい」と言われました。内心かなりドキドキでしたが、イミグレでまた同じ質問をされ、過去の記録を全てチェックされました。以前観光→学生で3年ほどカナダに滞在していたのでカナダに住んでるんじゃないかと疑われました。「確かに以前は住んでいたけど、今は日本に住んでいて今回は観光できただけ。休みが長く取れるのは親の会社を手伝っていて、親が休みをくれたから。お金も十分に持ってきているし、色々旅行した後もカナダで夏を過ごしたいから6ヶ月ぐらいはいる予定だ。」とねばったら、最後にはスタンプ(もちろん6ヶ月先の日付入り)を押してくれました。正当な理由とそれを証明できるだけのものがあればオフィサーもNoとは言えないはずです。なので、トピ主さんも、もし何か言われたらちゃんと英語で対処できるようにしておいた方がいいですよ。おどおどしたりは絶対にしないように。何も悪い事してないんだから。頑張ってね。  
Res.9 by 初心者 from 日本 2003/05/12 00:10:23

たくさんのお返事を本当にありがとうございます。
残高証明を持っていなかったため、そっこー作りに行ってきました。
そうですね。悪い事はしてない(?)ので堂々と行きます!!
ありがとうございます。
Fluteさんのようにうまくいけばいいのですが…
ありがとうございました!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network