jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2769
BCITに行ってる人or行ってた人
by ?? from バンクーバー 2003/05/06 05:44:10

バーナビーにある、BCITに今興味をもっているのですが、大学の雰囲気や合格率等何でもいいので情報をいただけないでしょうか。
今現在は、普通の語学学校に通っているのですが、BCITに入学するつもりなら、BCIT準備クラスみたいなところに行くべきなのでしょうか?
私は、BCITでは電気電子系を専攻しようと思います。
少しでもいいので情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 09:27:18

BCITは留学生が受講できるプログラムとできないプログラムがあるので事前に調べたほうがいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 03:28:51

私は今BCITに行っています。
下の方がおっしゃってる通りで、この学校は、学科によって留学生を受け入れるものとそうでないものがあります。
BCITの入学試験はそれほどハードルの高いものではありません。普通程度の英語力があって、BCITの入学試験かTOEFLか、ESLコースを終了したら入学できます。
しかし、入学後がとても大変です。私の学科は勿論、大学やカレッジと同じように、カナディアンと一緒に授業を受けていますから、成績も平等につけられます。もちろん、パスできるスコアが毎回決まっていますので、それをクリアできなければ、Retakeしなければなりません。勿論自腹です。(3回落ちると退学)
宿題も結構な量が出ます。それを毎日こなす力が求められるとはおもいますが、やりたいことであれば、やはり、達成感もあります。
終了後はどうなるか分かりませんが、きっと力はつくと思いますよ。  
Res.3 by ?? from バンクーバー 2003/05/09 04:51:02

ありがとうございます。
BCITのHPを見て調べたのですが、デザインや英語などの5つの学科が留学生対象となっていました。
私が専攻したい電気系は、この5つ以外なのですが、留学生だとこの5つ以外の学科を専攻することはできないのでしょうか?
以前、電気系を専攻した人をネットで発見したことがあるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
何か特別な理由があったのでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 14:14:19

私も以前BCITのコンピュータコースに興味があって色々調べたのですが、結局諦めました。
というのも、基本的BC州政府のお金で運営しているため、留学生専用のコース以外は、BC州住民が最優先で、空きがあればその他の州からの生徒、最後に留学生という順なので、非常に限られています。また、カナダ市民や移民でない場合は学費が2.2倍かかります。希望のコースに留学生を受け入れているかどうかは、恐らく生徒数などにもよると思いますので、学期ごとに違うのではないでしょうか。一度キャンパスに行くなりして直接問い合わせるのが早いですよ。  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2003/05/11 11:23:51

今通ってます。クラスに一人だけ留学生が居るのですが、彼女は2学期目からの編入という形で入学してきました。というのは、1学期目(9月)から入学しようと思っても市民と移民が優先されるため入学できなかったのです。彼女は2学期目から編入できるよう、1学期目の科目を全てパートタイムで履修したそうです。で、なぜ2学期目からだと編入しやすいかというと、1学期の間に25%の生徒が消えるんですよ。ちなみにElectronicsのプログラムもかなり厳しいそうです。
どこの大学でも同じですが入学してから英語の勉強をしている暇はないのでみっちり英語力をつけておかないと、結構他の生徒の足手まといになります。(グループワークが多い)後、普通の大学だと1学期間に3,4コースとるのが普通と聞きましたがここでは履修する科目が既に決まっていて、しかも8コース(プログラムによって異なる)あります。
詳しくはプログラムカウンセラーの予約を入れて相談するのがいいでしょう。  
Res.6 by ?? from バンクーバー 2003/05/11 12:19:58

ありがとうございます。
100%入れないわけじゃないようなので、安心しました。
直接大学に聞いて調べてみようと思います。
ありがとうございました。
ところで、BCITに入るためには、BCITの入学試験かTOEFLか、ESLコースを終了するという方法があるようですが、みなさんはどの方法で入学しましたか?
ESLは入学後の授業等で役にたちますか?
語学学校とBCITのESLではどのような違いがあるのか、もしよろしければ教えてください。お願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network