jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2761
全くの初心者がACCOUNTINGを勉強したいけど何から始めたらいいのやら。。
by ムチムチ from 日本 2003/05/05 02:54:28

はじめまして。カナダ人の彼とそちらで将来結婚する予定のものですが、結婚後にステイタスを変えてから学校に行ってACCOUNTINGを勉強したいと思います。(彼が自営業でその仕事を手伝う為に)
しかし私は高卒で全くの経験も知識もないのです。日本にはまだ後数ヶ月居ますし、カナダに行ってもステイタスが変わるのは最低でも1年後なのでその間に出来る事は何なのでしょうか?日本で日本語環境で基礎を習得しておくべきでしょうか。私の英語力は1年留学経験があり日常会話程度です。全くの無知で申し訳ないです。どなたか良きアドバイスをいただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 06:29:58

こんにちは。僕もACCOUNTINGを勉強してるんで思ったこと書きますね。まずとぴぬしさんがどのようにしてACCOUNTINGを勉強したいかしだいですが、独学の場合はよく分かりませんが、学校に行く場合はUNIVERSITYに行くしかないと思います。ACCOUNTINGの資格をとる人は4年生の
UNIVERSITYをでたあとさらにほかの学校に8ヶ月ぐらい行ってその資格をとるみたいですよ。
それで僕が思うのは今から1年ぐらいはとにかく英語の勉強をしたほうがいいと思います。ACCOUNTANTになるのは知識が必要ですし、理解することが必要です。理解するためには英語力が必須です。暗記などの方法は英語力が劣ってても出来ますが、すぐに忘れてしまいます。失礼な言い方になっちゃいますが、1年でそのぐらいの英語力がつくってことはありえないとおもうんで。これはあくまで自分の意見なんで絶対に正しいとは思いませんが、今の内に英語力高めて
UNIVERSITYに入る。その方法が1番いいと思います。頑張ってください。  
Res.2 by CGA from 無回答 2003/05/05 06:50:00

こんにちは。ちょっとres1さんに質問です。大学でACCOUNTINGのコースを履修した後、さらにその上のコースで履修すれば、資格が取れるとのことですが、CGAなどの取れる各グレードとの違いはあるのでしょうか? CGAだと期間的に長い時間かかるので、大学編入で3年程度で資格がとれてしまうのであれば、いっそ大学でみっちり勉強したほうが合理的かな、と思いました。もしよければアドバイスをお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 10:15:08

ご主人をお手伝いするためなら、日本で日本語で基礎と会計ソフトを習っておくほうがいいとおもいます。英語と英語の会計ソフトははこちらでいくらでもべんきょうできます。今できることは、日本語で会計の本を読むなりしておくこと。大学までいく必要ないですよ!!!夜間の安いコースがあるのでご主人をお手伝いしつつ分からないことが会ったら聞いて、夜間のコースを取れば安上がりです。1年仕事ができないわけですから、安くすむ方法を考えてね。
私も手伝っていますが、いつもソフトでの入力を手伝っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 14:49:23

会計をどこまで勉強したいのかによります。ただ帳簿をつける程度ならRES3さんの言うとうり夜間学校いくなりソフト買うなりで大丈夫だけど、本当のACCOUNTINGはそんなに簡単なものではないですよ。データを見たりして分析したり、その後にどうやって自分たちのビジネスをもってくかなどに知識は不可欠です。そういう意味では大学などでしっかり勉強したほうがいいし、ACCOUNTINGをマスターするには本当に時間がかかります。データを打つことを知ってると、そのデータを生かすことが出来る、ビジネス面で大きく差がでるはずです。  
Res.5 by ムチムチ from 日本 2003/05/05 14:55:48

トピ主です。皆様アドバイス有難う御座います。なるほどなるほど、私自身がACCOUNTINGを勉強した後に何をしたいのかによって変わってくるのですね。ACCOUNTANTの資格取得には4年制UNI.に行かなくてはいけないのですね。しかし単に彼の自営業のお手伝いならば夜間コースで勉強すれば良いということですね。私はまずワーホリビザで滞在し結婚は1年後のビザが切れる頃になります。ですから最初の1年は働けますが学校へ行くとInternational Studentとなり学費も割高になるので学校はステイタスを変えてから。。と考えていました。

Res3様へ。
質問なのですが。夜間のコースとは専門学校のような所のですか?コースはどの位の期間ですか?日本語の会計ソフトとはどのようなものなのでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 20:17:21

RES3です。こちらには公立の学校団体が提供しているものがたくさんあります。フィアンセさんに聞いたらすぐ説明してくれるはず。VSBなどです。

私が取ったのは主人の使っているアカウンティングのソフトウエアの使い方で、1週間に一回、3、5時間程度を4回から6回だったと記憶しています。ソフトの使い方だけでした。会計の知識ではありません。
でもそういうコースもあります。ただ理論は英語より日本語で理解したほうが簡単とおもったので、日本では日本語で基礎をやっておけばよかったなーと。

値段はいろいろですが、インターネットでも検索できるとおもいます。

お手伝い、やってるうちに楽しくなって、家計簿もソフトで駆使できるようになってから、さらに資格が取りたかったらいろいろなフルタイムの学校があるので
、それまで自分がそれが好きかどうか、見極めたらいいとおもいます。
がんばってね。  
Res.7 by 経理マン from バンクーバー 2003/05/05 21:29:43

私はカナダで経理の仕事をしてますが、全体的にはレス3さんに近い意見を持ってます。ご主人の会社の規模にもよりますが、セルフエンプロイーとして考えて帳簿付けだけなら日本で日本語の基礎を勉強されたほうがいいでしょう。この場合短期間になると思うので奥深くまでは勉強できないでしょうが基礎さえ日本語でやっていれば後はカナダで夜間の学校に行くなり何とかできます。

日本語の会計ソフトは勉強する必要はないと思います。と言うのは、カナダでは英語のソフトだから日本語でやったことは役に立たないし、ソフトによって使い方が全然違うから時間の無駄になると思います。はっきり言って会計ソフトは(ソフトの設定さえちゃんとできていたら)経理の基礎がなくてもできます。あれは入力作業をいかに間違わずにするかが重要だと思います。会計ソフトを勉強する時間があるならその分、日本語で経理をもっと勉強してこられることをお勧めします。

レス4さんの意見も一理ありますが、トピ主さんが分析作業するほど経理が好きでなかったら無駄だし、(向上心を捨てるなと言う意味でなくて)大学に行ってdegree取るにしてもカナダの高卒の資格が無いからESLに行って数学11・12や英語11・12を取ってからだととてつもなく時間がかかるから、そういう事はコンサルタントに任せたほうが業界や社会・景気のことを把握してる分、かえって安上がりになるかもしれませんよ。  
Res.8 by ムチムチ from 日本 2003/05/06 21:11:27

トピ主です。皆様アドバイス本当にありがとうございます。いまから基礎的なことを勉強しようと思います。夜間のコースも調べてみますね。
そうですね、大学や資格については夜間コースで勉強した後にでも考えようと思います。
参考になるアドバイス感謝しています。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network