jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2755
日本で英語の中学校の先生になりたい!
by 猫。 from バンクーバー 2003/05/03 13:02:18

こっちに留学して、自分のやりたいことが今はっきりしました。中学校の先生と言っても、公務員でなくていいのです。非常勤でもいいので、なりたいのです。これは、日本で通信教育などで資格がとれるというのを、聞いたことがあるのですが、これで資格をとれれば、本当になれるものなのでしょうか。あと、どれぐらいの時間を要し、どれほどの英語力が必要なのでしょうか。現在26歳です。これからでも、問題ないでしょうか。

Res.1 by 教育関係者 from 無回答 2003/05/04 11:01:41

非常勤講師でいいのなら教員免許は必要ありません。ただし長期の留学経験があり、英語&英語圏の文化などに詳しいなどという「売り」がなければ、採用は難しいと思いますが。地元の都道府県の教育委員会に英語の「特別非常勤講師」の応募があるか確かめてみられるといいでしょう。

小学校の教員免許の通信教育(玉川大学など)はしっていますが、中学校のは知りません。

個人的にはずっと働くのならば教員免許を取られることをお薦めします。教員免許+留学経験ならば採用はいい線行くと思いますよ。
日本(もしくはカナダ)ですでに短大か大学をでておられるのであれば、地元の国立or県立大学に編入されてはいかがですか?英語の教員と言っても、生活指導も、進路指導も、いろいろとありますから、一度教育についてちゃんと勉強した方がいいと思います。ちょっと英語が出来る=中学校の英語の先生とはいきませんしね。いい教師ばかりではありませんが、どうせなるのならば素晴らしい先生になって下さい。

頑張って下さい。  
Res.2 by 私も関係者 from バンクーバー 2003/05/04 16:56:55

今は教員がすごく人気がある職業のひとつとなっています。res1さんも少し書いていましたが、子供とかかわるには、その教科だけではなく生活指導、進路指導なども必要です。英語を教えたいというだけであれば、よっぽどNova,Geosといった語学学校の方がいいと思います。また、非常勤は登録だけですが、公務員の教員採用試験はすごい倍率で突破するのにはそれなりの努力が必要です。そういった中で中学校を選ばれるとしたら、やはりきちんと資格を取り、プロとしての自覚をもって子供に接する方がいいかなと思います。

頑張って下さい。  
Res.3 by 猫。 from バンクーバー 2003/05/04 20:55:13

返信ありがとうございます。私は英会話というより、中学の文法などを中心におしえたいので、英会話学校で働きたいという気持ちはありません。地元の友達で今、英語の中学校の講師をしている子がいるいのですが、その子は今、英語の先生が不足していると言っていました。だから、仕事が多くとても大変だと。でも、その子は大学時代に免許をとったため、通信教育のことは詳しくわからないと言われました。どなたか、通信教育で免許とった方いらっしゃいませんか。  
Res.4 by 教員志望 from バンクーバー 2003/05/04 22:24:00

ども。参考になるかどうか分かりませんが、こちらのサイトに行ってみてください。http://www.uce.or.jp/ ここのリンク集から各大学のHPにも行けます。それでは。  
Res.5 by 英語教員免許保持者 from 無回答 2003/05/05 00:07:08

猫。さんのバックグラウンドがよくわからないので的確なアドバイスは出来ませんが、もしも大学を卒業されているのであればres1の方のおっしゃる通り学士入学で、英語の教員免許取得に必要な単位だけ取るのがいいと思います。

猫。さんのお友達が、英語の先生が不足していると言ってたのは本当なのかなぁ。。今は先生になりたい人が沢山で正式に採用されるのは本当に難しいように思います。非常勤でされてる人達も、いずれは正式採用を狙ってる人達ばかりのように私は思っていました。私の周りがそうなので。本当に不足なのかな?そんな県があるなら私も行きたいな。

後、歳は絶対問題ないですよ。むしろ今は歳をとっている人生経験の多い方からの採用が増えてきていますし、例えば校長先生も昔であれば教員の免許をもっている人に限られていましたが、今は一般企業を退職し校長に採用されたりもしています。

26歳なんてまだまだ若い!!夢に向かって頑張って下さいね。

 
Res.6 by 猫。 from バンクーバー 2003/05/06 17:42:02

みなさん、情報ありがとうございます。
やはり教師の免許とるのは、時間とお金が要するようですね。。。
私は短大を卒業しました。英米語学科で、同級生には教員免許を在学中にとった子もいます。私はなぜあの時とらなかったのだろうと、いまだに後悔しています。今更、大学に編入するお金もないし、日本に帰国したあとは、貯金ゼロの状態から再びお金を稼がなくてはいけません。こんな状態ではやはり難しいものがありそうですね。でも、どうしてもなりたい。。。
私は愛知県出身ですが、教師をやってる友達は去年(おととしかな)「英語の先生不足で忙しい」と言ってました。本当かどうかは知りません。ただ、彼女がこのように愚痴っていたのを思い出しただけです。実際のことはわからないので、このことが本当かどうかということについては一切コメントできません。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/05/06 19:54:02

わたしの知り合いで、通信教育で教師の免許取得のために勉強している人がいます。その人は大学では農学部だったそうですが、卒業後、社会科の先生になりたくなったそうで、現在アルバイトをしながらがんばってますよ。2年間かかるそうです。
それと、年齢なんてぜったい関係ないですよ。わたしもまだまだこれから学校行って勉強したいし、お金貯めてがんばってます。(ちなみに猫。さんより数歳、年くってます。)
「自分のほんとにやりたいことがわかった。」ここにたどり着くまでがじつは長いんですよね。いったん決めたら迷わずとことんやり抜いてくださいね。わたしもがんばります。  
Res.8 by たぶん from バンクーバー 2003/05/06 19:57:00

お友達の状況は、英語の先生志望の人は多いけれど、採用数が少ないので、現場では英語の先生が不足して忙しい、ということだと思います。採用は本当に厳しいみたい。愛知県に住んでる私の友人で、教員免許も英検1級も持ってて、10年くらいプロの翻訳家をしてて、同時通訳もできる人が、2、3年前、非常勤の英語教師の試験に落ちたりしてます。

そういう厳しい面を知った上で、どうしてもなりたいのなら、ぜひ頑張って。26歳なんて全然若いです。学習塾で英語を教えながら(塾も今、厳しそうですけど)資格を取るとか、一歩でも半歩でも近づけるように努力してみてください。

応援しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/06 20:46:14

今後、小学校でも英語教育を行うという方向に向かっていますよね。将来、英語教師の採用は確実に増えると思いますよ。
中学校の先生を志望されてるようですが、小学校の英語の先生、というのもアリかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 10:12:59

res 1さん、今まで具体的に特別非常勤講師の募集をだした県などはあるのでしょうか?
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network