jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2747
歯医者とUBCの院生生活についてのお話
by 梅ぼし from 日本 2003/04/30 21:05:07

無事書類が届きビザの申請と寮も応募しました、コメントくださった方々ありがとうございます。
ところでカナダでは歯医者はコスト高いのでしょうか?技術的にはどうでしょうか?よく海外に行く前に歯医者は済ませようといいますが、時間的余裕がなく後回しにしています。今のところ悪いところもないしこのままだと渡航してしまいそうです。日本で歯医者に行って置いた方がいいのでしょうか、歯医者体験談のある方、どうぞお教え下さい。
また、どなたかUBCの大学院に通われている方でバンクーバで一度お話お聞かせ願えないでしょうか。暮らしとか授業のことで、お聞きしたいことが色々あり、ちょっとしたことでよく分からないことなどもございますので、お話聞かせていただければ幸いです。一応、予定では5月末から6月はじめにバンクーバーに参ります。
それではよろしくお願いします。
英語も出来ないし、半年ぐらいで落第かなと思っております。そんなこと言ってはいけないんだろけど、その割には焦っていない自分が不思議です。予断ですが・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 06:52:23

ほかのものはともかく歯医者だけは日本で終わらしたほうがいいですよ。とにかく歯医者はカナダでは高いです。友達の2人ほど日本に歯を
直すために1時帰国しましたが、そっちのほうがカナダで歯を直すよりも安くついたみたいです。まあ、その2人の歯は結構重症だったみたいですけど。ところでUBCは本当にいい学校ですよね。英語も出来ないし半年で落第かなって書いてあるけど、英語できない人がUBCに入れるわけがありません。大丈夫ですよ。僕はちなみにUBC生じゃありません。SFU生です。でも、
もしSFU卒業後バンにのこるなら大学院はUBCに
行こうかなって考えてます。自分のお金しだいですが。お互いがんばりましょう。  
Res.2 by Arabu from バンクーバー 2003/05/02 18:04:28

St.Johnsには、日本人の院生の方が4.5人いらっしゃったはずです。寮に無事は入れるといいですね。いろいろ質問できる先輩がいるのは、心強いものですものね。UBCの大学院生が全員入る保険で、歯医者も100%ではないけれど、カバーされるはずですけど、どのくらいかは覚えてません。  
Res.3 by もといんせい from 無回答 2003/05/03 12:04:34

歯医者は絶対に渡航前に無理してでも見てもらって、悪いところがあれば治してもらいましょう。

私は渡航前忙しすぎて虫歯の治療が全部終わらないままに留学してしまったのが運の尽き。。。

ほんっっとうにお金かかります。結局、虫歯の治療2本(2本とも神経を抜きました)と虫歯になってしまっていた親不知1本の抜歯で50万円以上はかかったと思います。

確かにUBCの学生保険で眼科・歯科治療をカバーしますが、保険料が年間約170ドルと安くなく、しかも保険のカバーには上限(確か700ドルくらい?)があり、結局1/3ぐらい通ったところで保険の上限を超えてしまいました。確か抜糸手術も保険の対象外だったはず。

今は日本に帰ってから外国で受けた治療の領収書を提出すれば(健康保険に加入したまま外国に行く場合のみ)、幾分かは帰ってきますが、それも私の場合は10分の1くらいでした。

ところで、梅ぼしさんは日本はどちらですか?都合と場所さえあえば、渡航前に日本でいろいろお話ししてもいいですよ。メールでもいいですけど。

準備頑張って下さい。  
Res.4 by 梅ぼし from 日本 2003/05/13 08:22:05

歯医者の件でのご返答くださった方々、ありがとうございました!身震いしますね、そのコスト。ようやく今日歯医者予約しました。ビザもなかなか下りないし渡航延期っぽいから間に合うと思います。もといんせいさん、わざわざありがとうございます。一応東京区内です。遠いでしょうか。仕事をしてるのでなかなか時間が難しいのですが・・、もし6月はじめまだ日本にいましたら再度ご連絡してもいいでしょうか?
本当に今は現実味がなくて、英語もさっぱりだしどこがカナダに行く身なのか自分でもさっぱり分かりません。やばいですよね。ほんと。それではまた!  
Res.5 by 部○解放同盟 from 立命館大学 2003/05/13 13:45:31

>英語できない人がUBCに入れるわけがありません

入る方法があります。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/northa/1007617782/872-971
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network