jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2746
Rの発音教えてください。
by 無回答 from 無回答 2003/04/30 11:55:25

今、発音矯正の学校に行っていますがどうしてもrの発音が出来ません。なにかコツってありますか?教えて下さい。

Res.1 by Prunus from バンクーバー 2003/04/30 12:31:34

活字にして、Rの発音を表現するのは非常に難しいですが、できる限りがんばってみます。

誰でも言うこととは思いますが、まず舌を巻きますよね。これがホントに正しいのかどうかはわかりませんが、私がRの音を作っている時には、舌の側面だけは頬の内側に軽く触れてますが、それ以外は口の中のどこにも(上下とも)触れていません。そして、舌を持ち上げ気味で、舌先を軽く巻きます。

こんな感じで、おわかり頂けます?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/30 15:39:14

コメントありがとうございます。私の場合、舌が上に触れてしまい何度も注意されています。これは練習するしかないですね。頑張ってみます。ありがとうございました。  
Res.3 by 発音大魔王 from モントリオール 2003/04/30 18:47:36

某有名大学付属の語学教室では、無料の発音矯正クラスを設けていました。しかし不思議な事に「何でお前が来ないんだ?」と言うような発音の滅茶苦茶な人ほど来ない傾向にありましたね。
それはさておきそこで習ったRの発音について、Prunus さんでも不明な巻き舌ですが、手の平を上にして「オイデオイデ」をするような巻き舌ではありません。
舌の先は下の歯茎に触れるような感じで逆に舌の中央を盛り上げる感じ(太らせるような)にします。これは相当の練習をして筋肉を鍛えなければなりません。
私のした練習方法は、例えば歩いているときに次のブロックまでflower を言い続け、次のブロックではsquirrel 次はrefrigerator などをそれこそ馬鹿の一つ覚えのように繰り返し繰り返し練習します。
しかし私個人としては、Rの発音よりも実はLの発音の方が難しいと言うことに気がつきました。多くの人がRをまず気にするのですが、だまされたと思ってLを先に修得してみてください。そうすると自然とRも楽にできるようになります。とにかく努力です!お互いにがんばりましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/30 18:55:05

Rの発音は舌は巻きません。 いわゆる日本の授業で習ったような舌を巻く発音は違います。 舌の先を下の歯茎につけ、舌の両側を内側に巻く感じです。 なんか、変な感じですが、これがRの発音です。 ESL でLとRの発音をしたときに、先生がコピー用紙を使って舌の動き(?)を教えてくれました。 可能ならば、カナダ人にお願いしてみて下さい。目で見ると分かりやすいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/30 19:13:40

巻き舌にしなくてもRは発音できます。もちろん巻き舌にしてもできますが。
Rの基本は、舌で気道を塞ぐような感じの音です。要は、気道から出てくる音を、舌を障害物にしてブロックしてこもらせるのです。ですから、巻き舌にしてもできますし、口の中にリンゴか何かを突っ込んで気道から音が直接出ないように(音がこもる状態)さえすれば出せます。
巻き舌を意識すると労力が大きいので、舌の奥を軽く持ち上げるのが楽です。この際、舌の先は意識せずとも上を向くと思いますが、舌の先が上を向いていようといまいと、問題は舌の奥が持ち上がって音を防ぐ形になっているかどうかなので、舌先のことはこの際考えない方が良いでしょう。
顔を上に向けて、舌にまったく力を入れずに、声を出してみてください(ウガイをする要領です)。それがRです。舌が重力で喉の方向に落ちるため、気道がやや塞がれてこもった音になるからです。その舌の感じを覚えておいてRを発音してみてください。この際少し口をアヒルっぽくするのがコツです。きっと通じますよ。  
Res.6 by Prunus from バンクーバー 2003/04/30 23:13:23

そうなんですよ。実はLの方が難しいですよね?!Lの後ろに母音が来る場合は日本語の「らりるれろ」に近いですが、語尾にLが来ると(oil, tell等)舌が口の中で宙ぶらりん状態で、これが難しいんですよねえ。  
Res.7 by 説明上手 from バンクーバー 2003/05/01 00:41:37

みんな説明難しすぎ!

●簡単・明快なRの発音方法

1.「R」を発音する前に、口の形を日本語の「う」にする。
2.そこから、舌をどこにも付けずに「R」を発音する。

あえてカタカナで表記するなら、「Right」は「(ウ→)ワァイト」みたいな感じです。
とにかく口の形を、まず「う」にするのがポイントです。

 
Res.8 by 説明上手 from バンクーバー 2003/05/01 00:42:32

みんな説明難しすぎ!

●簡単・明快なRの発音方法

1.「R」を発音する前に、口の形を日本語の「う」にする。
2.そこから、舌をどこにも付けずに「R」を発音する。

あえてカタカナで表記するなら、「Right」は「(ウ→)ワァイト」みたいな感じです。
とにかく口の形を、まず「う」にするのがポイントです。あと、舌はどこにも付けない(宙に浮かす)こと!

 
Res.9 by 無回答 from カナダ 2003/05/01 07:17:18

res7,8さんの説明だとRが最初に来た時にはなんとなくそれらしくなりますが、dark や year や her のようにrが単語の途中に来たらどうでしょう(特にrの前にo以外の母音がある時)?    
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network