jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2733
TOEFLのリスニング&ライティングの勉強方、教えてください!
by kanakana from 日本 2003/04/25 03:50:25

こんにちは!4月はじめくらいからTOEFLを本格的に勉強し始めました。
リスニングがなかなか上達しないのであせっています。私はなんだか、音声は聞き取れることがあっても、即座に反応できないというか、理解ができないんです。なので音としては聞き取れても意味がすぐにつかめないので、質問の放送が流れるあたりで??という状態になってしまうのです。(これってどうすればいいんでしょう?今はひたすら、ETSの公式教材とNHKのリスニング入門、ビジネス英会話をディクテイション&シャドウィングしているのですが・・・
それからライティングがすごく苦手です。タイピングが遅いのもあるのですが、具体例を思いつくまでがとても時間がかかるのです。10分くらい考えてもアウトラインをつくることができないので、時間切れになってしまうのかなぁ、と思います。どなたかアドバイスしてくれませんか?それからライティングが本当に苦手なので、どこかよい予備校(個人でもいいのですが)を知っている方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/25 04:08:01

リスニングは、こっちに来て普通に生活していたら飛躍的に伸びました。普段の会話を聞きまくる事でしょうか。。TVとかも。リスニング専門のCDやテープって比較的簡単のような。なので、その部門は問題無し、ですが、、ライティングは苦手です。リーディングも。。こちらもアドバイス欲しいです。kanakana さんはリーディングは得意ですか?  
Res.2 by tutor from バンクーバー 2003/04/25 09:32:42

具体的な点数が書いていないのでなんとも言えませんが、とりあえずvocabularyを。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/25 11:37:45

リスニングですが、英語は日本語とでは周波(数)が違うといいますね。日本にいて英語を聞きなれるには、テレビドラマを見るのはいかがですか?私のころは90210がNHKでやってました。初歩のころは話についていけなくなると日本語音声に切り替えて、努力してまた英語音声にすぐ切り替えるように心がけていました。  
Res.4 by kanakana from 日本 2003/04/26 08:56:17

皆さんお返事ありがとうございます!テレビを副音声(英語)で見ることはいいようですね。なんだか私は、テレビはTOEFLのリスニングには直結しないのかなあ・・・?と思っていたのですが、効果はあるのでしょうか?
それからtutorさん、ボキャブラリーはTOEFL3800という本(リーディング用みたいですが)を使っているのですが、ライティングの能力を伸ばすには、他の分野でのボキャブラリーも強化すべきでしょうか?  
Res.5 by tutor from バンクーバー 2003/04/26 10:35:59

あなたの現時点での点数と必要な点数、及び点数取得までに許されている期間にもよりますが、3800であればRANK3までの単語はぼ完璧にしておくべきでしょう。


>>ライティングの能力を伸ばすには、他の分野でのボキャブラリーも強化すべきでしょうか?

ライティングについて書かれた参考書を何か読まれたことはありますか?

 
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/04/27 00:39:29

この前、JPでも紹介してたKAPLANのライティングコースはどぉですか?ライティングのコースは取ってないんでよくわからないんですが、今あたしはそこで、リスニングのコースを取ってます。先生はとても親切で、授業以外に質問しに行っても丁寧に教えてくれます。ライティングのコースを取ってなくても、エッセイを書いて持っていったら見てくれるそうです。
自習室にはパソコン、テキストや映画のビデオがあり、いつでも使えますよ。日本にkaplanは東京と、名古屋にあります。他のtoeflの学校にも行ってたのですが、kaplanの方がお勧めです!  
Res.7 by ??? from バンクーバー 2003/04/27 11:34:52

レス6の人は日本のKAPLANのコースをとっているんですか?from日本って?  
Res.8 by レス6 from 日本 2003/04/28 10:50:36

はい、日本のKAPLANに行ってます。KAPLANがバンク−バーにもあるってこの前JPで知りました。ちょっと前までバンクーバーに居たんで、もっとはやく行けばよかったとかなり後悔です。1ヶ月半リーディングを学んだら、以前の点数より4点もUPしちゃいました!ほんとに苦手でどぉしても伸びなかったのに、急にUPしてほんと自分でもビックリです。なんかこのコメント読み返してみると、宣伝してるみたいで・・・。別にKAPLANの人ではないですよ!普通の生徒です。  
Res.9 by kanakana from 日本 2003/04/28 22:37:09

レスが遅れてしまいました!すみません!
>>tutorさん
ライティングは、プリンストンレビューの「戦略的TOEFLテスト新試験ライティング」という本を使っています。この本はまだ最初の方しか読んでいません。ライティングは慣れるのが一番かと思い、本を読むより書くほうに時間を費やしていたので・・・。でもまずは、このような本をしっかり読んでボキャブラリーを増やすのが
先決でしょうか?

>>無回答さん
レスを見て、さっそく資料請求してみました。昨日届いたので見てみたのですが、自習室もけっこう充実していそうな感じだし、なかなかよさそうですね!私の家から近いので、今度見に行ってこようかな、と思いました。リスニングはどのコースを取っているのですか?さしつかえなかったら教えてください!  
Res.10 by tutor from バンクーバー 2003/04/29 01:04:25

プリンストンレビュー編著「戦略的TOEFLテスト新試験ライティング」の戦略1までを読んで理解すれば、ライティングの点数をあげるのに特別なボキャブラリーは必要ないという結論に達すると思います。

参考書一冊だけで不安・不足なら、Barron’sのHow to prepare for the CBT ESSAYがオススメです。

 
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/05/02 01:37:18

もぉ見学に行ってだいたいのことは知ってるかもしれないんですが・・コースについて書きますね。
あたしは今TOEFL中級クラスのリスニングをやってます。中級はTOEFL550を目指す人の為のクラスです。そのクラスは模擬試験で決まります。
どんなことをやるのか、説明できるならしたいのですが、まだリスニングのクラスは始まったばかりでうまく説明できないです・・・。一つ言えるのは、リーディングに比べて、宿題がまったくないってことです。海外のドラマを見たり、ラジオをなるべく毎日聞くようにしなさいって言われます、それが宿題みたいな感じですね。あと、本を読みなさい!と。読んで分からない物は、聞いたらもっと分からないからだそうです。確かにそうだなぁ!って納得しました。
あと、「速読」がかなり重要らしいです!速く読んで理解が出来るようになると、リスニングの力も上がるらしいです。リーディングって重要なんですね。

クラスは少人数でいいですよ。(あたしが行ってる校は・・・ですけど)
上級は外国人の先生で、初級・中級は日本人の先生です。
お互いTOEFL頑張りましょう!!!
 
Res.12 by kanakana from 日本 2003/05/02 07:14:18

>>tutorさん
今回も分かりやすいアドバイスで、本当に感謝しています!とりあえず今持っている本を読むことと、ブラインドタッチの練習をしてみようと思います。本当にありがとうございました!!

>>無回答さん
詳しく教えてくれてありがとうございます!私は通うとしたら、青山一丁目のカプランかな、と思っています。リスニングの話、なるほど・・・!と思いました。このトピックでも書きましたが、私は音声は聞き取れるのに、何故か内容がすらすらと頭に入ってこない・・・という状態が続いていて、すごく困っていたんです。リーディングがんばってみます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network